• ベストアンサー

指定可燃物の届出

どなたか教えてください。会社で汚泥肥料をつくることになり、各行政機関への許認可・届出を提出するための手続きを行っています。汚泥肥料は消防法の指定可燃物にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

判定フローチャートをご確認ください。 汚泥肥料という事であれば、合成樹脂が入っていたり、融点があったりはしないと思うので、 引火点が40℃以上、100℃未満 若しくは引火点が100℃以上、200℃未満で燃焼熱量が34kJ/g以上であれば指定可燃物になります。 これらは測定しないとわからないので、分析業者に依頼されればよいかと思います。

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/kasai_yobo/about_shiken_unpan/flow2rui.pdf
hyugarc55
質問者

お礼

判定フローチャートがあるのですね。的確な回答をいただき、ありがとうございました。上記を確認して手続きをすすめていきたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。