• 締切済み
  • すぐに回答を!

役所への書類提出(届出・許認可)代請求できるか?

いつも拝見させていただいております 行政機関(市役所)へ「都市景観協議申出書」を客先に代わり届け出をする予定です。 この申出書が通った後は「屋外広告物許可書」が発行されます。 「都市景観協議申出書」は印紙代がかかりますが、この他に当方で書類作成代として 客先に請求して法的に問題がないか(行政書士等でなければならないか)ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

行政書士じゃ無ければ違法行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消防署への届出書類代を請求してもよいか?

    いつも拝見させていただいております ビル内で消防設備の改修工事を行い、所轄行政機関(消防署)へ「消防設備等設置届出書」を客先に代わり届け出をする予定です。この届出書は許認可ではなく届出です。 当方で書類作成代として客先に請求して法的に問題がないか(行政書士等でなければならないか)ご教示願います。

  • 行政書士の業務(添削は書類作成にあたるかどうか)

    行政書士の業務に官公庁に提出する「書類作成」があり、 これについては、行政書士以外の者は行うことができないという 規定があると思います (当然、税理士法、弁護士法等他の法律で規定されているものは除く) お聞きしたいのは、依頼者が作成した書類を 添削するという行為は、 ここでいう「書類作成」に該当するのでしょうか。 それとも「相談業務」にあたるのでしょうか。 感覚的には、依頼者が自分で作成している以上 行政書士による「書類作成」にはあたらず 「相談業務」になるのではないかと考えているのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税務署、都道府県税事務所等への書類提出について

    会社設立後の税務署、都道府県税事務所、役場、社会保険事務所への書類提出の代行を行政書士に頼もうかと考えているのですが、これら税務と労務関係の書類作成と提出代行も行政書士はすることが出来るのでしょうか?(税理士や社会保険労務士の範疇であるような気もします) 業務の範囲について、専門家の間で揉めることがあると聞きますので、頼むにしてもその辺りのことをクリアにして争いに巻き込まれたくはないと思いまして。。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 行政書士は遺産分割協議に法的アドバイスをできますか

    似たような質問がありますが、わからなかったので質問させて頂きます。 今回、相続することになったのですが、きょうだいと遺産分割について話が複雑化してしまいました。まだ正式な遺産分割協議をしていないのですが、すでに話がこじれているので、法的に公平、妥当に判断できる第三者を挟みたいと思っています。 きょうだいの1人は行政書士を同席させれば判断してくれるのではないかというのですが、行政書士の業務は書類作成代行ではないでしょうか? 書類作成に関しての相談は受け付けているみたいですが、このような遺産分割協議で法律を絡めてアドバイスするのは業務範囲内なのでしょうか? 教えてください。

  • 司法書士と行政書士の書類作成業務について

    司法書士は司法機関に提出する書類、行政書士は行政機関に提出する書類を作成してくれますが、個人間の契約書や請求書などの私人間の書類は、双方とも作れるのでしょうか。 司法書士のあるホームページでは、私人間の書類も当然に作れるような案内のものを見かけますが、一方で行政書士のホームページの案内では、行政書士の独占業務(司法書士にはできない)のような広告も目にします。実際上、どのようになっているのかでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 増資と組織変更書類作成手数料は?

    「増資」「組織変更」について、もし司法書士や行政書士に申請書類作成を依頼すると、 相場としてどれくらいかかるのでしょうか?

  • 公正証書は行政書士に作ってもらうべき?

    離婚協議書を公正証書にて作成しようと思っています。 当初は行政書士に書類作成をお願いしようと思っていたのですが、妻が公証人役場に問い合わせたところ、記載条項を決めておけばその場で作成してもらえるとのことだそうです。それなら記載する条項についてはお互い合意しているので直接公証人役場で作成したほうがいいのかなと思い出しました。 調べたどの行政書士事務所でも離婚協議書の作成代行を業務としてうたっており、3万とか5万とか作成料を取っているということは需要があるからだと思うのですが、行政書士等に費用を払ってまで書面を作成してもらうメリットとは何なのでしょうか?

  • 青色申告について

    いつも、お世話になっております。 NPO法人の設立後、青色申告の届け出をするのは、期限はあるのでしょうか。 もう一点、青色申告の件ではないのですが、行政書士の方に書類作成をしていただいた場合、源泉所得は預かるんですよね。書類作成の種類でも変わるのでしょうか。 源泉所得の届け出の件もお教え願えますでしょうか。 たくさん、質問してしまい、申し訳ありませんが、わからないことばかりです。 どうぞ、ご指導をお願い致します。

  • 行政書士の業務は行政書士しか出来ない?

    行政書士の業務は弁護士・税理士・弁理士と重複する部分があるのは分かっているのですが、素人(行政書士資格のないもの)が行政書士の業務をすることは可能ですか?書類作成代行などは資格がなくても勉強すればできそうなのですが、報酬をもらうには資格がないとだめなのでしょうか?

  • 行政書士の仕事の範囲

    先日相続放棄の手続きを、行政書士に依頼をしました。 というのも家裁に問い合わせをしたら、自分でやる方もいるし、 面倒な方は代理を立てる方がいますと言われ、時間的にも余裕がない為、お金はかかりますが、行政書士にお願いすることにしました。 私としては戸籍謄本を取りに行くのも、家裁へ行くのも行政書士の方が行ってくれると思っていたのですが、結局申述書の書類を用意していただいただけでした。 行政書士はそういう書類作成のみの仕事しかやってくれないのでしょうか?

  • 自宅の間貸し

    自宅の部屋を2部屋一人づつの人に間貸しすることになったのですが、その際の契約書は自分で作成しても法的に認められるのでしょうか? また、どういった事に注意して、どのようにして作成すれば良いのでしょう? 家賃2万5千円で収入印紙はいくら必要でしょうか? 専門家に頼む場合行政書士、司法書士、弁護士どこにお願いするのでしょうか?その際にかかる書類作成料はいくら位かかるのでしょうか?

  • 行政書士にお金を支払いました。その際の仕訳を教えて下さい。

    仕訳を教えて下さい。 行政書士に、書類の作成や手続など頼みました。 それで請求書が届いて支払いをしました。 [内訳] 書類作成など・・・200000円 源泉所得税・・・・20000円 支払金額・・・・・・180000円 支払金額180000円を銀行から振込みました。 それで、行政書士に、「消費税は?」と聞いたら、 行政書士が「私、消費税は貰ってないんですよ。」 と言っていました。 この場合、仕訳はどうなりますか? また、適用にはどう書けばよいでしょうか? それと、なぜこの行政書士は消費税を貰ってないのでしょうか? どういうことが考えられますか? 教えてください。

  • 行政書士法について

    行政書士以外の人が業としてやると、罰せられる業務(行政書士の独占業務)があります。 しかし、実際の書類作成や営業は、行政書士事務所の補助者がすることが多いと思います。 そこで教えていただきたいのですが、行政書士以外の人がどこまでやると罰せられるのでしょうか? 例えば、行政書士資格を持たない私が、(1)友人Aに頼まれて車庫証明を作成(行政書士の独占業務) (2)作成した車庫証明を、友人の行政書士Bが警察署に提出 (3)友人Aが友人Bに報酬を支払い (4)友人Bが私に委託報酬(友人Aから仕事をとってきたという営業代理の対価として)を支払う この場合、私は独占業務をしてとして罰せられることがあるでしょうか?