• 締切済み

結婚を反対するおやごさまへ。

結婚を反対するおやごさまへ。 何故子供が選んだ相手を反対するのですか? 反対された方、または反対気味の方へ、引っ掛かる点をおきかせください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.8

自分の子供が間違いなく不幸になる相手やその親や親戚なら、そりゃあ 反対します。例えば病気、障害、依存症、悪い癖(犯罪、女癖、酒癖、博打 借金)など。無職とかも。あとは性格的な事、モラハラDVとか。 逆に反対されたのは人として(性格、行動に問題あり)なので結果、止めました。 自分自身は持病で夫親に反対されました。

hiromegumi42
質問者

お礼

さすがにそこまで酷いと反対しますよね

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

私は連れてきた彼をことごとく却下されたパターンです。 理由は明解、母が毒親です。 たいした家系ではないのに見栄っ張り&世間体を異常に気にする母親の性格で全て難癖を付けられました。 私には娘が居て彼女は現在、同棲している相手と何れ結婚すると思います。 同じ母親の立場として私は娘の人生に対して頼って来ない限りは口出ししない考えです。

hiromegumi42
質問者

お礼

毒親を捨てなかったのですね?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

単純に信用に値しないからでしょうね。

hiromegumi42
質問者

補足

その答えには素直に納得できます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

私は反対されたことないし、まだ子供も結婚する年齢ではないけど 親から見て 「うちの子はいまいち社会が分かっていないな」 と感じる場合は結婚そのものを反対することでしょう 例えば10代とか、学生とか、ニートとか子供自身が社会人として あまりに未熟な場合は反対すると思います。 相手が未熟、または結婚にふさわしくないという場合も反対するでしょう。 同じように働いていない(未成年)、働く意欲がない(ニート)、働けない(大きな障害や病気)、 家族を持つにふさわしくない悪影響(本人が犯罪を起こしたことがある・反社会的な立場である)が明らかにあると思われる場合は賛成できません。 結婚できる人の親ってことは 少なくともその倍は生きてきていますし社会生活を送ってきた人間です。 だからこそ見える個人では対応しきれない状況や 個人だからこそ現れる弊害も見てきているのですよ。 例えば「同棲婚」(できるできないはおいといて伴侶として親にも認めてほしいというなら)いまだに風当たりは厳しいと思います。 社会で生きてきた人ならとりあえず考え直してみる気は無いか?を聴くでしょう。 例えば「相手の親が強烈」なら我が子が家の中という限られた空間で悩むことが予想されるので反対するかもしれません。 一度の反対であっさり諦めてしまうようなカップルなら 親の方も大丈夫かな?って思いつつやっぱり反対してよかったと思うでしょう。 まずは反対してみて、それでも二人で生きていくという覚悟を見せてくれるなら 後は応援をするかもしれません。 反対=全く理解がないんだ とするには表面だけを見すぎ。 結婚という社会のルールの上で自分たちを認めてほしいというなら まずは今まで家族だった人にこそその熱意をアピールすべきと思います。 世間の人は婚姻届けがあれば二人は夫婦なのねと納得します。 でも、家族に認めて祝福してほしいというなら紙ではなく誠意で対応すべきでしょう。

hiromegumi42
質問者

補足

そもそも、親の同意がいるかというです。 私は自分の結婚は、この人としますという報告でした。 許可を得ようという考えはありませんでした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>ご結婚されたのですか?  はい。

hiromegumi42
質問者

お礼

おめでとうございます

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

嫁さんの「はとこ」の話。 3姉妹の長女が結婚→「めでたい、めでたい」 次女が、長女の旦那の弟と結婚→「え……珍しいね。」 三女が、長女次女旦那の一番下の弟とお付き合い→「ちょっと待って、冷静になろう」 三女は、いまは別な人と結婚しています。 私が親でもやっぱり三女の結婚はストップ掛けたかなぁ。

hiromegumi42
質問者

お礼

さすがに変なはなしですよね

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まだ子供は結婚していませんが、想像や予想として。 子供がいるということは、必ずその親は人生の中で恋愛して結婚して子供を設けています。さらにそのお子さんの成長を常に見てきているのが一般的な状況ではないでしょうか? 実体験として、自分の旦那さん奥さん、そしてその人が父、母になる。 自分が旦那、奥さんになってさらに父母へとなっていく。その過程でいろいろな成長や葛藤や喜びがあり、少なくとも今結婚しようとしている人よりも長年の思いや経験があります。 さらに、自分の子供がどんな失敗をして、どんな勘違いをして、というのを子供の頃からやはり見てきています。これは本人以外ではどう考えても一番長い時間その人の人生を見てきた人だと言えると思います(一般的に)。 そこから、いま結婚しようと思っている。という自分の子の頭の中がお花畑で、バラ色で良いことしか見えてないのは容易に想像できます。まあ少なくともそう思って話を聞いています。なのでマイナスなことを並べて試します。 もしそこで、反対された。だめなんだ。どうして、なんで選んだことに反対するの?とめげてしまうのであれば結婚など無理だ。と親は判断します。 人生はマイナスが時には連続しておきますが、それでも自分の信じたことを貫けるかの最終関門です。せっかく選んだのになんで祝福してくれないのといいたいのだと思いますが、その前にそのお子さんがどれだけ思慮深く自分の人生を責任をもって過ごしてきたかによるでしょう。 よくドラマなどでも、お前が選んだんだからいい人なのだと思う。ってことばで涙ってのがありますが、あれはそのお子さんが親が自分と照らし合わせてもちゃんと考えてここまで成長してきたと思えるときだけです。安易にお前なら大丈夫という親のほうが信頼できません。 特にここまで親にずっと偉いね、すごいね、あなたならできるわ。と言ってきてもらいここまで来た人ならば余計に親は、ここだけはほめて伸ばすことはできない。と思うのかもしれません。

hiromegumi42
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 反対された方、または反対気味の方へ、引っ掛かる点をおきかせください。  彼女の両親から反対され「待て」と言われたので、三年待って、まだ反対なので無視しました。

hiromegumi42
質問者

補足

ご結婚されたのですか?

関連するQ&A

  • やごの育て方

    子どもがやごをとってきました。 昼間は4匹いたのに、共食いでしょうか、2匹になってしまいました。 えさは何をやったらいいのですか? 飼うときの注意点などあったら教えてください。

  • 金魚とヤゴ

    こんにちは、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 今日子供が学校からヤゴを持って帰ってきたのですが、ヤゴを体調10cmほどの金魚がいる水槽に一緒に入れて大丈夫でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 卵から孵ったばかりのヤゴの育て方。

    子供がトンボを捕まえてきて卵を産ませたら、昨日ヤゴが生まれてきました。とっても小さいので餌は何をあげればいいのでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤゴを飼育しようと思っています。 子どもにヤゴが羽化してトンボになる様

    ヤゴを飼育しようと思っています。 子どもにヤゴが羽化してトンボになる様子を観察させたいのですが、一般的に羽化する時期というのはいつ頃なのでしょうか? 採れそうなヤゴはおそらく一般的に見られるシオカラトンボではないかと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤゴはムカデを食べますか?

    ヤゴを3匹、息子が学校の「ヤゴ救出作戦」で もらって帰りました 生き物しか食べないと聞きましたが、近くに 活き餌を売っているお店がありません 仕方なく、近くの石裏から、ダンゴ虫とムカデを捕まえてきました ただ、どちらも水の中で生活する虫ではありません 水の中に入れると溺れて、ヤゴが餌にする前に溺死してしまいそうです 餌の上げ方や、そもそも、ヤゴはムカデを食べるでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ヤゴのエサ

    ヤゴのエサ 水槽で飼うヤゴのエサをご存知ありませんか? 3センチくらいのヤゴを育てています。 以前は小さなミミズをエサにしていましたが 最近、ミミズがとれなくなってしまいました。 めだかも 水槽に入れてみましたが 食べていません。 熱帯魚屋さんにも 冷凍エサしかありませんでした。 ためしに 赤ムシを解凍して与えましたが 全然ダメでした。 エサに適したものをご存知の方が 居られましたらぜひ 教えてください。 お願いいたします

  • このヤゴは、何トンボ?になるの

    珍しいヤゴを見つけました。色々調べましたが何トンボになるヤゴか分りません。知っている方いましたら教えて下さい。 写真はここにUPしました。 http://www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=445

  • 子供がどんな結婚相手を連れて来たら反対しますか?

    子供がどんな結婚相手を連れて来たら反対しますか? かんたんな質問ですみません。

  • 彼女の父親に結婚を強く反対されています

     私は31才の会社員です。結婚を考えている彼女は29歳公務員。付き合って4年になります。結婚を反対しているのは彼女の父親で、相手の母親もいいなりのようです。反対の理由は血筋のことにこだわっているようで、私の従兄弟に身体障害者がおり、その両親も金銭的に少し苦しい生活を送っております。私の両親、兄弟、甥や姪には幸運にも障害をもったものはおりません。あと私の祖父母は従兄弟同士で結婚していることもあるようです。彼女には「あの家は遺伝子が悪いからダメだ、会う必要は無い」と言われるそうです。他にも反対理由はあるようですが、特にこの点で反対されています。田舎でそれぞれの家が近く御互いよく知っていることもあり、そんなこともよく知っています。正直家族の悪口を言われているようで腹が立ちましたが、今は彼女以外の相手はに考えられませんので、彼女がひどく悩んでいるのをみると、俺がしっかりしないとと思います。自分なりに思うところもありますし、何度か家に行ってお願いするしかないと思っておりますが、その前にこういったことに詳しい方の意見をいただけたらうれしく思います。

専門家に質問してみよう