• ベストアンサー

CDのコピーってまったく劣化が無いですか?

ponpokona-の回答

回答No.8

>フィルターをかけて処理している 圧縮すればそういう感じですが、WAVとかAIFFとかに無圧縮で納めたり、ディスクコピーでCDイメージで取り込んだりしても、いわば音声を入れる器を変えただけですから、劣化はしません。 コピーを複数回繰り返したCD-Rと元のCDから同じ曲をリッピングして、WaveCompareなどのツールを使えば、同じだと確認できます。 http://efu.jp.net/ ただし、勿体ないからとCD-RWメディアを使わないようにして下さい。CD-Rより桁違いにエラーが多いので、うまくいかないかも知れません。 ●オフセットの話(音質の話じゃあないですが、デジタル的に完璧なコピーと言う意味では) 重箱の隅をつつくようなことを言いますと、 そっくりそのままコピーするはずのディスクコピーでも、ほとんどの場合、元のCDとは音声の位置が微妙にずれたCD-Rが出来上がります。CD-DAに関しては読み込みも書込みも、正しい位置から微妙にずれたドライブがほとんどだからです。このズレをオフセットと言います。 ただし、人間が感知できないほど短く、CDの最初や最後にある無音の時間にオフセットの時間が吸収されてしまうことがほとんどなので、実害はほとんどないと思います。 現在知られているパソコンドライブのオフセットは、読み込みで+1292~-502サンプル、書込みで+1370~0サンプルです。時間を計算しますと、読み込みで+0.029~-0.011秒、書込みで+0.031~0秒です。CDプレーヤーにもオフセットはあるはずですが、話題になっていません。 ●欠損の話 確かに、欠損があれば劣化します。しかしながらそれはトラブルがあった場合の話で、通常状態の音楽CDとCD-Rなら、ほぼ発生しないです。 読み込みの欠損が気になるのであれば、AccurateRipの機能を持つリッピングソフトを使いましょう。web上のデータベースと突き合わせて、欠損がないかチェックしてくれます。 ●実際に聴くと 人の耳は不思議なもので、非可逆圧縮したMP3でも気にならない人がいる一方、劣化していないCD-Rでも音質の違いが気になる私のような人がいます(笑)。音質優先なら、CDコピーにはデュプリケーターをお薦めしますよ。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、いろいろ知らない言葉が出て来て、勉強になりました。 マニアックな話、いいですね、非常に興味深く読ませていただきました。 そうでしたか、やはり微妙にはCDとは違う物ができているのですね。 ただ、それに気づかない、と。 まぁ、人の耳はアナログですからねぇ。気付く人の方が少ないのでしょうけど、たまに「気持ち悪い」という大雑把なレベルではあれ、分かってしまう人も存在しているのですよね。 ま、とにかくCDをコピーした物はCDと限りなく近い、ということが分かって良かったです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDをコピー、音質劣化する?

    僕の使ってるPCで音楽CDをコピーしても音質は劣化しませんが、娘の使ってるPCでCDコピーすると、どうも音質の劣化が激しい感じがします。 僕のPCは自作で、サウンドカードはReMiX DXTのNV-RM3000Pを使ってます。 しかし娘のPCはオンボードのままで、カード、BOXは使用していません。 これが原因なんでしょうか? でも、CDのコピー、CDのWAV取り込みなどは、カードやチップを使用せず、リッピングに使用するソフトによって音質が変わると思うんです。 さらにドライブCDドライブの性能などで左右されるものと認識していたのですが。 CDコピー時、なぜ音質劣化するのか、ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。 尚、娘のPCのメモリーは64Mなんですが、メモリー不足も原因となるんでしょうか? ちなみに僕のPCは256Mで、OSはともにWinMeです。 ソフトも、ともにB's Recorder GOLD BASIC7.0を使用してます。

  • コピーしたDVDによるコピーは劣化するのかどうか?

    コピーしたiso形式のDVDを複製する場合に品質の劣化はしますか?

  • デュプリケーターでCDRにコピーで劣化しますか?

    デュプリケーターというCDを一度に大量にCDRにコピーする機械を持っています。 気になったのですが、PCにMP3などの形式で取り込んでから焼く場合は当然音質が劣化しますが、 デュプリケーターのように直接CDからCDRにコピーする場合は音質の低下はありますか? デジタルでコピーなので理論上は劣化しないと思いますが。 仮に劣化したとしても耳で聞き取れるほど劣化はないと思うのですが。

  • 音質劣化は?あるのか???

    通常CDをパソコンで見ると、拡張子がCDAとなっています。実体のないインデックスファイルみたいなものというところまでは理解できています。 リッピングでWAVデータに変換してパソコンで聞けるようになります。そこでWAVデータに変換した時に音質の劣化が起きないかということです。つまりMP3変換ではMP3の原理そのもので音質の劣化は避けられませんが、CDA(アナログデータ)からWAVへの変換で音質の劣化が理論上ありえるのかという事です。 もちろん人間の耳で判断が付くとか付かないとはなく、理論上でのあり無しをお願いします。実際アナログデータといつつ、CDは20Hz~20KHzの範囲内で音を収録しているので、カセットやレコードのように完全ナナログとは言えない所があります。たぶんオーディオ専用のデジタルデータかも?と疑っています。 よろしくご回答お願いします。

  • なるべく品質劣化なくCD-Rにオーディオをコピーするには?

    なるべく品質劣化なくCD-Rにオーディオをコピーするには? 自分はバンドをやっているのですがこの度自分のバンドの曲がオムニバスCDに収録されることになりました。 レコーディングも終了し、スタジオからマスターCDを受け取りました。 それで、CD-Rに楽曲を焼いて郵送し納品。 ということなのですがなるべく品質劣化なくCD-Rにコピーするにはどうしたらよいでしょうか? wavで一旦パソコンに取り込むのは当たり前として 具体的に、使うソフトウェア等で差がでるのか、CD-Rは○○を使ったほうが良い、など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コピー防止(CCCD)であるCDの見分け方

    パソコンのWMPでSONYMUSIC所属の、あるアーティストのCDを取り込もうとしてCDを挿入したところ、何の反応もなくエラーが出るわけでもなく、再生もできずに取り込めませんでした。 多分、コピー防止対応のCCCD?なのだと思いますが、一体CDケースもしくはCDディスク上のどこを見たらコピー防止機能がついてると判断できるのでしょうか?? いつもCDをレンタルしている為、借りてから家でCCCDと分かったら後悔するし、どこかでコピー防止のCDをPCに入れるとPCが壊れるという噂を耳にしました。 なので、レンタルする際一体どこを見ればCCCDか通常のCDか見分けがつくの教えてください! また、やはり最近のほとんどのCDにはコピー防止機能がついているんですかねー? ダウンロードして取り込む場合の料金は若干高いので、できれば直接CDから取り込めるようにコピー防止なんて機能はやめてほしいものですが…(;;)

  • CD複写による音質劣化の程度はいかほどですか

    CDはデジタルなのでコピーしても音質は同じ・・ と言うのは実は間違いで人間の耳に聞こえない上下の音域はカットされるのでコピーすれば音質が劣化するというのが正しいとこのサイトでも書いてあります。 理論はなるほどと思いますが劣化の程度はどんなものなのでしょうか? 人によって違うとかいう答えになると思うので例えばこんな質問を考えて見ました。 オーケストラの楽団員たちに自分達の演奏したCDとそれをコピーしたCDを聞いてもらった場合、全員が区別出来るほど違うものでしょうか? そこまでは違わないというのであれば、コピーしたCDをまたコピーし10回ほどしたら原盤CDと区別出来るほどでしょうか? 「EAC」というソフトは無劣化でCDから音楽を吸い出すそうです。 そんなソフトが有る事自体、そのままのコピーでは劣化するという事ですよね。 劣化すると言われると気になるもので、劣化の程度を知りたくなりました。 イヤホーンやスピーカなどハードの違いを考えるとCDのコピーなど問題外なのか問題なのか? マニアの皆さんよろしくお願いします

  • CDを劣化させずにPCへ

    MP3プレーヤーを購入しました。手持ちのCDを入れて聞きたいのですが、付属ソフトでリッピングして入れればいいとあるのですが、それだと自動的にMP3に変換され他のファイル形式を選べないのですが、CDのデータを全く劣化させること無くPCに取り込み聞くことは出来ないのでしょうか? プレーヤーはMP3形式でなくても再生できるはずなので、少しでも良い音質で聞きたいし、PCに入れておいてベストCDを作ったりもしたいのですが・・・。 CDをWindows上で開くと拡張子は、cdaとなっています。CDってWEVファイルじゃなかったでしたっけ?cdaファイルを変換したものがWEVファイル?cdaファイルのままコピーすることは出来ないのでしょうか? すごく初歩的な事ですみません。CDをMP3に変換して保存して、またCDに焼くということをしたらすごく劣化しそうなのですが、どうでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 音楽CD内の曲、コピーのコピーは劣化しないのですか?

    もうすぐクリスマスなので、色んなCDからお気に入りの曲を1枚のCDに集めて焼き、オリジナルのCDを作ろうとしています。勿論個人で楽しむ範囲です。 さてその際、一度元CDから吸い取ってオリジナルCD(バージョン1とします)として焼いた曲を、それを元データとして、またもう1枚別のオリジナルCD(バージョン2とします)に焼こうと思います。簡単にいうと、コピーのコピーとなるわけです。ビデオやカセットテープなら、ダビングすればするほど温室や画質が悪くなるのはわかるのですが、CDの場合、音質に差は出るのでしょうか。データは劣化するのでしょうか。 お詳しい方、教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • CDのコピー

    CDのコピーをしたいんですが、音を劣化させずに、トラック単位でコピーできるソフトってないんですか? できれば、名前やアーティストのデータも一緒にコピーできるのが良いんですが

専門家に質問してみよう