• 締切済み

初めて質問させていただきます。重たい質問になります

初めて質問させていただきます。重たい質問になります。申し訳ありません。乱文失礼します。 [前置き] 私は8歳の時に両親に捨てられました。それまではは毎日虐待されてました。その後施設に入りました。その施設ではずっといじめられていました。職員からもです。毎日暴言、暴力がありました。その結果、(1)人が怖いです。(2) 強迫神経症(潔癖症)です。(3)拒食症です。(4)リストカット依存症です。 [質問] (1)~(4)を克服とは難しいですがある程度は治してみたいです。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.4

現在はどうやって生活を成り立たせているのかわかるといいのですが 独立して働いて収入を得ていらっしゃるのでしょうか。 それができているかどうかで 回答が違ってくると思います。 できていなければ まず福祉事務所に行って 生活保護の受給申請からです。 それで生活を安定させてからのことになります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

現在の環境は過去の延長なのでしょうか。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

同じように苦しんでいる子どもたちを支援する活動をする 気持ちが共有されれば(4)は改善し、その活動は生きる目的になると思います そのための勉強、目標、設定をすると良いと思います

回答No.1

  医師の指導を受けてください  

関連するQ&A

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

  • ショートステイから帰ってきた祖母の顔にアザが・・・

    1月4日から老人福祉施設にショートステイに行っていた祖母が先ほど帰ってきたのですが・・・ 目頭周辺の鼻のところがアザの治りかけのように黄色く変色して、腫上がっているのです。 施設に問い合わせをしたら、来た時からそうだったと言われましたが、一目見てすぐにわかる程ひどいのに気づかずに送り出すわけがありません。 最近痴呆も入ってきて私の母に対しても「人殺し!」「お前は鬼だ!」と暴言を吐いたり、オムツを替えたりする時に母をつねったり、ひっかいたりもします。 施設では暴言を吐いたり、暴れる(暴力ふるう)お年寄りに対してどのような対応をしているのですか? 時には職員がそういうお年寄りに暴力をふるってしまうこともあるのでしょうか? 祖母は寝たきりになって13年で自分では全く動けないので、自分からどこかにぶつかったわけではないと思いますが・・・ 施設には度々お世話になっているので、疑うのは申し訳ないですが・・・ ちょっと心配になりました。 施設での生活や対応などよくわからないので、もし知識があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 介護の質問です

    介護についての質問です 自分は介護の仕事で施設で働いています! ホームヘルパー2級です! 施設で夕方になると帰宅願望で興奮状態になる人が入居されています! 興奮状態になると暴言、暴力とうが出てきます! 認知症レベルはかなり高く、夜間徘徊があります! 介護度は要介護2です 興奮状態になったら何を言っても聞きません!! どのように対応したらよろしいでしょうか

  • 保護施設について

    当方、両手両足に障害のある障害者2級の者です。 質問が重複して申し訳ございません。 夫の暴力、暴言、ギャンブルについて疲れ果てています。 妊娠中は少し治まっていた暴力などが、再発し、暴言も酷くなる一方です。 毎日平手打ちを受け、「クソ女」などとの暴言を受けています。 毎日ギャンブルに行き、子供の手当ても遣います。 子供は新生児のため、育児はほとんど一人でがんばっています。 相談をしても、障害者のため受け入れ施設がなく、埒があきません。 また、暴力も平手打ちのため、警察も介入しません。 こちらで相談すれば、統合失調症と決め付けられる始末です。 本当に困っています。 精神的、肉体的にも限界です。 でも生後まもない子供を手放したくありません。 離婚するには長い時間がかかり、離婚しても行き先がありません。 全国どこでも構わないので、障害者の母親と乳児を受け入れてくれる施設はありませんか。 また、どこに相談すればよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 入所施設での職員のマナーって??

    障害者の入所施設に勤務しています。 福祉関係の専門学校を卒業後に勤務したのですが、 実際の施設の中では学校で習ったような対応はほとんどなくて…。 ちゃん付け、タメ口は日常的に見られます。 忙しい時に些細な事で呼ばれて腹が立つのは解りますが、精神的虐待じゃないかと思うほどの暴言も聞かれます。 そんな時は利用者さんが可哀想に思えますが、どう言ってフォローしたら良いのか分かりません。 もちろん、礼儀正しい職員もいますし、自分もそうあろうと心がけてはいます。 でも、通所とは違ってずっと同じ空間にいる人間同士、いつまでたっても他人行儀なのもよそよそしいのではないかと思ったりもします。 礼儀正しくあろうとするほど、利用者さんとは親しくなれないような気がする事もあります。 利用者さんへの態度や言葉遣いはどこまでが許されるのでしょう? 逆に暴言を吐いたりするような職員に対して、どう接したら良いのでしょう?どうしたら改めて貰えるのでしょう? どんな心構えで仕事に臨んだら良いのか解らなくなってしまって…。 抽象的な質問で済みませんが、何かありましたら補足させて頂きます。 色々な方のご意見が聞けたらと思います。些細な事でも構いませんので…。よろしくお願いします。   

  • 過食が止まらない(嘔吐無し)

     以前にも質問させて頂いたのですが、何かにすがりたい思いで再び質問させていただきます。すみません。 拒食症で5年ぐらい、その後過食症になって7年目です。嘔吐しない為、体重が恐ろしく増えています。拒食症で最も痩せていた時の体重の倍以上です。7年間、まともな食生活が送れていません。毎日のように過食です。医者にも通っています。先生からは、一生過食症と付き合っていく人もいる。過食症を治そう治そうとするのではなく、過食症でも出来る事をしていればいい。と言われているのですがこのままでは嫌ですし、太り続ける事で他の病気になるのが怖いですし・・・ 今まで、強迫性障害もあるので長い間働きにも行けず家にいました。でも最近、強迫の方がましになってきたのでバイトに行き始めました。でも家に帰ってきたら過食してしまいます。休みの日も1日中止まりません。バイトに行く事で、知り合いに会ったらどうしよう・・という不安もあります。(ものすごく太ってしまったので) 少し運動をしたりしないといけないと思うのですが、気楽な気持ちで出来ない性格というか強迫観念がきつくてものすごいストレスになり、過食はひどくなるわ、イライラして叫ぶはと大変な事になってしまうのでしていません。 催眠療法も行きましたが無理でした。 とにかく食べ出したら止まらないのです。吐きそうになろうが、胃が痛くなろうが、食べてしまいます。食べ物の事が頭から離れないのです。情けないです。過去の皆様の回答を拝見したりして、私もいずれ治るだろうなどと思っては見るのですが、すごく不安です。 皆さんどのように克服されたのですか?人それぞれ克服の仕方は違うと思いますが、是非お聞かせ下さい。 私の意志が弱いと言われればそれまでですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 実習での自分の態度

    以前障がい者支援で働いていたものです。学生の時に施設実習があったのですが、そこでの自分の利用者への態度ははっきり言って酷かったと思います。ちゃんと目上の人に対しての態度でなかった(敬語で話していなかったり)です。あと、職員の方のよくない声かけややり方も真似してしまっていたところです。 前の話にもなってしまうので記憶が薄れているのですが、ある利用者さんでその人は服に対してこだわりがある人でした。利用者全員(20人分くらい)分の完了した洗濯物を畳んでいる時に、その人が「〇〇さんのパンツ、下着!」と言って自分の部屋に持っていってしまっていました。 その時の自分がどう思ったかはわからないですが、おそらく他の人のは職員が畳むのに、自分のは持っていってしまうのだろう、ずるいのではと思い、その人の着替えを先に取り出してまとめようとしたこともありました。ただそれは本当にそういう考えはあってやったというより、おそらく何となくの理由だったと思います。そこが何より自分の一番よくなかったこと、自分の特に悪いところが出てしまった瞬間だと思います。実際に現場で働いてきてわかりますが、その人に対して服を取り上げるというようなことをしたら最悪パニックになってしまったり、周りに対しての暴言、暴力をしてしまう可能性もあります。 そういうときこそ、職員の方に「服を持っていってしまってますが、あれはいいのでしょうか?」と質問し、もしダメなのであれば、自分なりに考えて対応しなければいけなかったと思います。 その利用者の方は、もちろん周りの配慮もしなければいけませんが、関わりづらい方ではなくむしろ話しかけやすい方でした。そこの施設には2回実習に行かせていただきましたが、特に印象に残っている利用者の方でした。 前にいた職場で、先輩に言われたからやったとか、何も考えずに支援をやろうとするのは虐待と一緒だと言われたことがありますが、本当にその通りだったと思います。これが職員であればとっくに現場からつまみ出されていたと思います。 私は昔から不安症というか強迫症があり、過去の出来事でも不安になることがあります。何で私は利用者の方に対して意地悪ともいえることをしてしまったのだろうと。 自分が思っていることは気にしすぎなことでしょうか?あと、このことをバネにできるよう前向きに頑張りたいとも思います。

  • アルコール依存症の治療についてお聞きします。

    43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?

  • 友達が虐待されています。助けて下さい!!!!

    遠く(神奈川)に住む友達(高2)が両親から虐待を受けています。 内容は詳しく書けませんが、暴言、暴力、ネグレクト…私が聞いたときにはあまりに酷いと思うものばかりでした。 家を出て警察や児童相談所や施設に行っても、いつも親が涙を流したりとうそをついて演技をし、彼女は連れ戻されてしまうそうです。 そしてまた家で虐待されます。 経済力もないため1人暮らしもできません(バイト代も親が奪うから)。 頼りに出来る親戚もおらず、友達の家にも行けないみたいです。 しかも彼女は持病を抱えています。 私は九州に住んでいるので彼女に直接何もしてあげられませんが、 彼女が一時的にでも逃げることのできる施設はありませんでしょうか? 勝手なお願いなのですが、警察や公的機関は親にばれてしまうので、 可能ならそれ以外でお願いします。 また施設でなくても彼女が今できること、私が彼女にしてあげられることを 教えて下さい。チケットが取れるなら彼女に私の家まで来て欲しいくらいです。県外ならきっと親も探すのに時間がかかることでしょう。 こんなことしか思いつきません。何方か助けて下さい!!!!

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。