• ベストアンサー

タバコは今後、どうなっていってほしいですか?

こんにちは 今のご時世、何かと煙たがられているタバコ。 あなたはこのタバコ、今後どのようになっていってほしいですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.14

有毒物質として扱い、完全な密室以外では吸えないようにして欲しい。私は風向きにもよりますが、15m四方で吸っている人がいれば大抵わかりますし、気分が悪くなります。喫煙者はタスポを提示しないと買えないようにして、タスポを持っている人は健康保険料を倍額にするくらいやるべきです。本人だけではなく、周囲の非喫煙者の健康も蝕むのですから。私の母は受動喫煙で死亡しています。

noname#256320
質問者

お礼

喫煙で問題なのは、吸っている本人だけでなく、周りの人たちにも影響があることですよね。 喫煙者非喫煙者双方が快適に送れる社会を作るのは、なかなか大変そうですね・・・。 回答ありがとうございます

その他の回答 (26)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.27

じわりじわりと税率を上げていってオーストラリア並みの一箱4000円超過。 それでも喫煙したい人はそれだけ稼げる人。

noname#256320
質問者

お礼

ひと箱4000円って、スゴイですね。 さすがにこのくらいに値段になれば、ほとんどの人が禁煙をするでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございます OKチップが切れてしまい、贈ることができません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.26

>喫煙者ばかりを悪者扱いするのは、おかしいと思っただけです。 「喫煙者ばかり」などという考えはありません。質問は「タバコはどうなっていって欲しいですか」なので、たばこについてだけ書いたまでのことです。他にも無くなって欲しい「悪いもの」はいくらでもあります。

noname#256320
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.25

禁酒法のように禁煙法を作ってみたらいいかもね みんなが必要なら禁酒法の様に廃案になるだろう

noname#256320
質問者

お礼

禁煙法を作るにしても、いくつかの段階を踏んでいかないと、現在タバコを吸っている方々から、猛反発を受けるかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございます okチップがなく、贈ることができずすみません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.24

> これまで自由にタバコを吸っていた喫煙者に、世の中の風潮が禁煙に流れているとはいえ、喫煙者に禁煙を強要するようなことはするべきではないと、私は考えています。 それまで自由に使うことができたものでも、危険性が指摘されて制限がかかるようになるというのはそんなに珍しいことではありません。 1949年までは「ヒロポン」という薬品が誰でも自由に買えましたが、今では覚醒剤扱いとなり、厳しく制限されています。 空気銃も昭和30年に帰省されるようになるまで、子供でも自由に買えました。 危険性を世界中で指摘されているのに、事実上自由に買えるというのでは、銃規制を全くやらないアメリカと変わらないのではないでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

タバコもいずれ、ヒロポンと同じように規制されるのかもしれません。 私は別に、タバコを野放しにして良いとは言っていません。 ただ、喫煙者ばかりを悪者扱いするのは、おかしいと思っただけです。 再回答ありがとうございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.23

e233likeさんは、喫煙者なんですね。 それなら「このタバコ、今後どのようになっていってほしいですか?」は、JTに要望すべきでしょうね。 「味を変えずに、発がん性物質を無くす」とか。 吸わない僕らから見たらタバコは「オナラ」みたいなもんです。 自分は気にならなくても、他人は大迷惑。 人に迷惑が掛からないところで、ご自由にどうぞ。 時代が変われば、常識も認識も変わります。 嫌われるにはそれなりの理由があって、嫌うほうも気を遣って我慢もしています。 我慢しないのは、妻や赤ちゃんかも知れません。

noname#256320
質問者

お礼

私はこれまで、一度もタバコを吸ったことはありません。 確かにタバコを吸わない人にしてみたら、タバコの煙やにおいは我慢できるものではありません。 でもだからと言って、喫煙者だけを悪者扱いするような世の中の風潮に、少し違和感を覚えただけです。 回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.22

>非喫煙者の税金が軽減されていると考えれば、非喫煙者は喫煙者に対して禁煙しろと強く言えないはずです。 とんでもない考えです。喫煙者がいることで、本人はもちろんのこと、受動喫煙で健康を害している人がどれだけいることか。今、医療費の増大が問題になっていますが、いまさら言うまでも無く、タバコというものは万病のもとです。タバコが無くなればそれによる病人の治療費が不要になるのです。アスベストや水銀が使用禁止になってきたように、次に使用禁止の候補にはタバコを挙げるべきです。

noname#256320
質問者

お礼

タバコが喫煙者非喫煙者共に有害なのは百も承知しています。 でも、これまで自由にタバコを吸っていた喫煙者に、世の中の風潮が禁煙に流れているとはいえ、喫煙者に禁煙を強要するようなことはするべきではないと、私は考えています。 回答ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.21

私は40年以上の喫煙歴 現在も愛煙家なので 年金でも続けられる値段に抑えて欲しい気持ちはありますね 食費を削るか タバコ代を削るか 煙草オタクのようなものかな? 煙草が原因で身体を壊した経験が無い 1日1食に減らしてでも喫煙を続けそうです 自宅内や自車内でひっそり喫煙 喫煙できない場所に行かなくなった 認知症にならない限りルールは守れるんじゃないかと思っています 個人的には 現在喫煙している人にだけ販売して 新しく喫煙する人を増やさなければ確実に無くなると思うんですけどね 作る数も限定される 本の予約 定期購入のように郵送配布や資格証を持った人だけに提供 譲渡は犯罪 ただ タバコ税が減った分 他の物品に増税されるんでしょうね タバコの増税もいつまでも続くもんじゃない 買えない価格になれば税金が入らない 必要とする予算あっての税金 入ったお金でやりくりしない政治 急ぐほど消費税20%が近くなるかも? 害は減っても出るお金が増える まぁ その頃には私(独身子無し)の寿命も尽きているでしょうから どうでも良い事ですが

noname#256320
質問者

お礼

喫煙者を完全なる悪者のように扱う、今の社会には違和感を覚えます。 喫煙者が支払っているたばこ税のおかげで、非喫煙者の税金が軽減されていると考えれば、非喫煙者は喫煙者に対して禁煙しろと強く言えないはずです。 回答ありがとうございます

回答No.20

加熱式タバコと通常煙草を使い分けて、人に煙たがれる喫煙はしていませんが、税金を加熱式と通常煙草で変化をつけて、出費が安くなる選択肢も作ってほしいです。 加熱式タバコは健康上も公衆上も害が少ないですからね。

noname#256320
質問者

お礼

加熱式タバコと通常のたばことは差別化すべきですよね。 でないと、周りの人に迷惑をかけない、加熱式タバコの普及が進みませんよね。 回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.19

嫌煙家ですが、ちゃんと分煙してくれればいいと思います。嫌煙家が紫煙を嫌うのは、臭いが沁みついてしまうから。だから分煙はちゃんとして欲しいんですよね。 ただ居酒屋まで禁煙しろというのはちょっと違うだろとは思います。愛煙家が吸える場所があってもいいでしょう。今やタバコなんてのは税金を吸ってるようなもので、愛煙家がいなくなったら税金が高くなりそうですものね。 あと、なんでもかんでもタバコの広告が出せなくなるのもどうかなと思います。やっぱりF1カーにはMarlboroとか入って欲しいですものね。昔の黒のJPSはカッコ良かったもんなあ。

noname#256320
質問者

お礼

f1カーとマルボロは相性ピッタリですね^^ 居酒屋は憩いの場ですから、目くじら立てて禁煙にしないほうが良いと思います。 回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.18

過去 喫煙。 現在 禁煙。 なくなってもいいと思います。 JTも 数々の副業で成り立っていて もう昔の「日本たばこ産業」ではなくなっているし。

noname#256320
質問者

お礼

確かに今のJTはタバコだけでなく、様々な分野に手を伸ばしていますから、タバコが無くなっても、たいして影響がないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • タバコは無くては駄目?

    最近では喫煙に制限がかかり喫煙者も肩身の狭いご時世な反面相変わらずマナーの悪い喫煙者も減りませんが、タバコって必要なのでしょうか? 禁止にすれば良いのではと思うのですが、吸われる方には厳しいのでしょうね。 タバコの存在はあった方が良い?ない方が良い?それはどうして?

  • たばこ会社の今後

    喫煙、禁煙について調べています。 世の中は禁煙に向けていろいろと政策を進めているようなのですが、 喫煙者がどんどん減った場合、たばこ会社やそこで働いている社員はどうなるのでしょうか。 今はたばこ会社も民営化されていますが、そこから税収入を得ている国や都道府県としては、その部分の対策をしているのでしょうか?

  • タバコ販売免許?

    タバコ販売の権利ですが、今のご時世コンビニが何処にでもあります。たまにタバコを販売していない店があります。あれは、専売公社時代の名残で「半径何メートル以内に販売店があるからダメ」の決まりでしょうか?この昔の「数メートル」?も教えていただきたいです。それとも今は「申請すればすべてOK」でしょうか?知ってみえる方いらっしゃいませんか?

  • タバコ

    最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

  • タバコが吸えない・・・

    変な質問かもしれませんが、喫煙者に質問です。 今大学生で周りの友達はタバコをよく吸うのですが、 自分はタバコにハマってないので吸ってないし断っています。 しかし、 一応吸えるようにはなっておきたいと(よく勧められるので) 今後のためにもと思い吸ってみたのですが・・・ 必ずゴホっとなってしまいます。 ごく少量ならば肺に入れれるのですが、大きく吸うと咳がでます。 みなさんもタバコを吸う前は、咳が出たりしたのでしょうか? 自分の場合、なかなか吸えなくて困ってます。。 (喫煙者になろうとしてるのではなく、 先輩や研修先の上司、友達に勧められた時に吸えるようになっておきたいだけで通常は吸いません)

  • 煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ

    煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ禁煙しようかと思うものの、値上げで煙草を止めるならそんなチャンスは何回と無くありました。鳩山の顔を思い出せば悔しいので止められると考えては見たもののすぐにあの顔も忘れる事でしょう。これだけネットオークションも発達し、海外のものが安く手に入るご時世ですので、外国の煙草を個人で安く輸入できないものか等々考えますが、努力するのも虚しいような?喫煙者として皆さんはどうされるのでしょうか?参考にお願いします。(安く入手を求めます)ちなみに酒はやめられました(←人によりこっちのほうが難しいとの意見もありますが、当方とっては、二つ共ははキツい)。

  • タバコ

    2008年の11月から禁煙をやり始めてたのですが最近、妙にタバコが吸いたくなり久しぶりにタバコを買いました。 その日はライターが無かったので吸いませんでした。 それから三日後にライターを買って火を付け一本吸いました。 なんだか なつかしい気持ちになりました。 今後どうするべきだと思いますか?

  • 煙草をやめてほしい

    8歳年上の彼氏と付き合っています。まだ2か月くらい。 私が26歳、彼が34歳です。 彼と出会った日、なぜ煙草を吸うのかと質問をしたら 「10年前の失恋がきっかけです」と答えられました。 「今はもう、全然未練もないけど、煙草を吸うことは癖になってしまって なかなかやめられないんですよ」と言っていました。 その日一日一緒に過ごして、なぜだか彼の物腰や雰囲気が とても好きになってしまい、耐えられなくなって 次に逢った時私から告白し、彼も私の気持ちをわかってくれて 付き合うようになりました。 毎日メールをくれ、彼にこれと言った趣味がないからかもしれませんが 週末には必ず会ってくれ、 (私のほうが仕事が忙しいので)週に1度くらい、彼の自宅から1時間はかかる 私の勤務地まで迎えに来てくれたりもします。 セックスも週に何度もするようになり、彼と居る時間がどんどん増えています。 結婚の話も出ています。 でも、煙草を一日に一箱以上吸います。 彼は多分、煙草を吸い始めたきっかけの話を私にしたことは覚えてないでしょう。 また、私は彼に、どうしても昔の話を聞きたくないと伝えたことがあるので 特に何も、私が悲しむような話はしません。 でも、なんとなく、煙草を吸い始めた理由が心に引っかかって・・・ 今後、子供ができたときなど、煙草をやめてくれるのかも心配で・・・ 彼のことが本当に好きになってしまい、もう後戻りできなくなってしまいました。 明日も彼の家に泊まりに行き、抱いてもらう予定です。 どうしたらいいでしょう?

  • たばこを始めたきっかけは何ですか?

    両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。

  • タバコをやめたいのですが。

    現在喫煙16年目です。 6年ぐらい前からタバコの量がグンと増え現在12mgのタール、1.0mgのニコチンのタバコをすっています。 いわゆるチェーンスモーカーに近いと思います。 こんな自分ですが、最近疲れやすくなってきたのと健康のことを考えタバコをやめたいと思っています。今後医者には相談しようと思いますが、絶煙した経験者の方よければお話聞かせていただけませんか。 どのようにやめていって、何が苦しかったか、いつごろから楽になったかなどお聞かせいただければ幸いです