• ベストアンサー

タバコは今後、どうなっていってほしいですか?

こんにちは 今のご時世、何かと煙たがられているタバコ。 あなたはこのタバコ、今後どのようになっていってほしいですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.14

有毒物質として扱い、完全な密室以外では吸えないようにして欲しい。私は風向きにもよりますが、15m四方で吸っている人がいれば大抵わかりますし、気分が悪くなります。喫煙者はタスポを提示しないと買えないようにして、タスポを持っている人は健康保険料を倍額にするくらいやるべきです。本人だけではなく、周囲の非喫煙者の健康も蝕むのですから。私の母は受動喫煙で死亡しています。

質問者

お礼

喫煙で問題なのは、吸っている本人だけでなく、周りの人たちにも影響があることですよね。 喫煙者非喫煙者双方が快適に送れる社会を作るのは、なかなか大変そうですね・・・。 回答ありがとうございます

その他の回答 (26)

• KoalaGold
回答No.27

じわりじわりと税率を上げていってオーストラリア並みの一箱4000円超過。 それでも喫煙したい人はそれだけ稼げる人。

質問者

お礼

ひと箱4000円って、スゴイですね。 さすがにこのくらいに値段になれば、ほとんどの人が禁煙をするでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございます OKチップが切れてしまい、贈ることができません。

• tzd78886
回答No.26

>喫煙者ばかりを悪者扱いするのは、おかしいと思っただけです。 「喫煙者ばかり」などという考えはありません。質問は「タバコはどうなっていって欲しいですか」なので、たばこについてだけ書いたまでのことです。他にも無くなって欲しい「悪いもの」はいくらでもあります。

質問者

お礼

再々回答ありがとうございます

• OK_WAVE
回答No.25

禁酒法のように禁煙法を作ってみたらいいかもね みんなが必要なら禁酒法の様に廃案になるだろう

質問者

お礼

禁煙法を作るにしても、いくつかの段階を踏んでいかないと、現在タバコを吸っている方々から、猛反発を受けるかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございます okチップがなく、贈ることができずすみません。

• tzd78886
回答No.24

> これまで自由にタバコを吸っていた喫煙者に、世の中の風潮が禁煙に流れているとはいえ、喫煙者に禁煙を強要するようなことはするべきではないと、私は考えています。 それまで自由に使うことができたものでも、危険性が指摘されて制限がかかるようになるというのはそんなに珍しいことではありません。 1949年までは「ヒロポン」という薬品が誰でも自由に買えましたが、今では覚醒剤扱いとなり、厳しく制限されています。 空気銃も昭和30年に帰省されるようになるまで、子供でも自由に買えました。 危険性を世界中で指摘されているのに、事実上自由に買えるというのでは、銃規制を全くやらないアメリカと変わらないのではないでしょうか。

質問者

お礼

タバコもいずれ、ヒロポンと同じように規制されるのかもしれません。 私は別に、タバコを野放しにして良いとは言っていません。 ただ、喫煙者ばかりを悪者扱いするのは、おかしいと思っただけです。 再回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.23

e233likeさんは、喫煙者なんですね。 それなら「このタバコ、今後どのようになっていってほしいですか?」は、JTに要望すべきでしょうね。 「味を変えずに、発がん性物質を無くす」とか。 吸わない僕らから見たらタバコは「オナラ」みたいなもんです。 自分は気にならなくても、他人は大迷惑。 人に迷惑が掛からないところで、ご自由にどうぞ。 時代が変われば、常識も認識も変わります。 嫌われるにはそれなりの理由があって、嫌うほうも気を遣って我慢もしています。 我慢しないのは、妻や赤ちゃんかも知れません。

質問者

お礼

私はこれまで、一度もタバコを吸ったことはありません。 確かにタバコを吸わない人にしてみたら、タバコの煙やにおいは我慢できるものではありません。 でもだからと言って、喫煙者だけを悪者扱いするような世の中の風潮に、少し違和感を覚えただけです。 回答ありがとうございます

• tzd78886
回答No.22

>非喫煙者の税金が軽減されていると考えれば、非喫煙者は喫煙者に対して禁煙しろと強く言えないはずです。 とんでもない考えです。喫煙者がいることで、本人はもちろんのこと、受動喫煙で健康を害している人がどれだけいることか。今、医療費の増大が問題になっていますが、いまさら言うまでも無く、タバコというものは万病のもとです。タバコが無くなればそれによる病人の治療費が不要になるのです。アスベストや水銀が使用禁止になってきたように、次に使用禁止の候補にはタバコを挙げるべきです。

質問者

お礼

タバコが喫煙者非喫煙者共に有害なのは百も承知しています。 でも、これまで自由にタバコを吸っていた喫煙者に、世の中の風潮が禁煙に流れているとはいえ、喫煙者に禁煙を強要するようなことはするべきではないと、私は考えています。 回答ありがとうございます

• ts0472
回答No.21

私は40年以上の喫煙歴 現在も愛煙家なので 年金でも続けられる値段に抑えて欲しい気持ちはありますね 食費を削るか タバコ代を削るか 煙草オタクのようなものかな? 煙草が原因で身体を壊した経験が無い 1日1食に減らしてでも喫煙を続けそうです 自宅内や自車内でひっそり喫煙 喫煙できない場所に行かなくなった 認知症にならない限りルールは守れるんじゃないかと思っています 個人的には 現在喫煙している人にだけ販売して 新しく喫煙する人を増やさなければ確実に無くなると思うんですけどね 作る数も限定される 本の予約 定期購入のように郵送配布や資格証を持った人だけに提供 譲渡は犯罪 ただ タバコ税が減った分 他の物品に増税されるんでしょうね タバコの増税もいつまでも続くもんじゃない 買えない価格になれば税金が入らない 必要とする予算あっての税金 入ったお金でやりくりしない政治 急ぐほど消費税20%が近くなるかも? 害は減っても出るお金が増える まぁ その頃には私(独身子無し)の寿命も尽きているでしょうから どうでも良い事ですが

質問者

お礼

喫煙者を完全なる悪者のように扱う、今の社会には違和感を覚えます。 喫煙者が支払っているたばこ税のおかげで、非喫煙者の税金が軽減されていると考えれば、非喫煙者は喫煙者に対して禁煙しろと強く言えないはずです。 回答ありがとうございます

回答No.20

加熱式タバコと通常煙草を使い分けて、人に煙たがれる喫煙はしていませんが、税金を加熱式と通常煙草で変化をつけて、出費が安くなる選択肢も作ってほしいです。 加熱式タバコは健康上も公衆上も害が少ないですからね。

質問者

お礼

加熱式タバコと通常のたばことは差別化すべきですよね。 でないと、周りの人に迷惑をかけない、加熱式タバコの普及が進みませんよね。 回答ありがとうございます

• eroero4649
回答No.19

嫌煙家ですが、ちゃんと分煙してくれればいいと思います。嫌煙家が紫煙を嫌うのは、臭いが沁みついてしまうから。だから分煙はちゃんとして欲しいんですよね。 ただ居酒屋まで禁煙しろというのはちょっと違うだろとは思います。愛煙家が吸える場所があってもいいでしょう。今やタバコなんてのは税金を吸ってるようなもので、愛煙家がいなくなったら税金が高くなりそうですものね。 あと、なんでもかんでもタバコの広告が出せなくなるのもどうかなと思います。やっぱりF1カーにはMarlboroとか入って欲しいですものね。昔の黒のJPSはカッコ良かったもんなあ。

質問者

お礼

f1カーとマルボロは相性ピッタリですね^^ 居酒屋は憩いの場ですから、目くじら立てて禁煙にしないほうが良いと思います。 回答ありがとうございます

• nagata2017
回答No.18

過去 喫煙。 現在 禁煙。 なくなってもいいと思います。 JTも 数々の副業で成り立っていて もう昔の「日本たばこ産業」ではなくなっているし。

質問者

お礼

確かに今のJTはタバコだけでなく、様々な分野に手を伸ばしていますから、タバコが無くなっても、たいして影響がないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます