• ベストアンサー

スマホメモ写真の文書化

メモ帳代わりにスマホで写真を保存しますが、文書をパソコンに移して 文書化したのですが、可能なソフトを探しています。 (以前スマホアプリで写真から文字列の整列する、みたいなのを見かけましたが あまりうまくできませんでした、) 宜しくおねがいします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.2

グーグルドライブを使って画像をテキスト化する方法があります。 意外と知られていない「Googleドライブ」OCR機能で文字起こし検証→かなり使えそうでしたのでご紹介 https://webkikaku.co.jp/blog/webservices/googledrive-ocr/ グーグルのアカウントが無いと使えませんが、スマホをお使いならありますよね?

84San
質問者

お礼

調べてみましたら、素晴らしい機能のようですね ただ、クラウド化されるのがイマイチ不安です、さほど重要なものを テキスト化する訳ではありませんが、なんか丸裸にされるような感じをうけるのが不安で、今まで「クラウド」には近づかなできました。 多分年寄りで、機能がわからないせいかと・・・(T_T) そのへんがうまくクリアーできるのかどうか、もう少し勉強続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.1

ソフトじゃないんですけど・・・ https://www.onlineocr.net/ こんなHPありますよっ  使い方は下記サイトにて紹介してます https://nelog.jp/online-ocr ソフトをインスト~ルする事によって、不具合起きるなんて事もありますので 一度これ試してみて使えそうでしたら、良いかもですつ

参考URL:
https://www.onlineocr.net/
84San
質問者

お礼

早速見させていただきました!  あるんですね、こういう便利なのが! しかし全部横文字なのが年寄りには荷が重すぎて、利用できるのかちょっと 即断できませんでした。 この年寄りに使えるかどうか、時間がかかりそうですが、少し勉強してみます。 早々のご教示ありがとうございました。