• ベストアンサー

クレチアニンが0.88でegfr77.4と出たので

jj-grapaの回答

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

腎機能が少し低下していると言うことだと思います クレアチニンは男性で、0.65~1.09が基準値です 基準値内ですからカリウムに注意するより、クレアチニンの値がが上昇しない様に注意した方が良いと思います クレアチニンは、塩分とタンパク質の取り過ぎは注意が必要です 出来る限り薄味(人間は一日2gの塩分で生きていけるそうです)肉類は一度に大食いしないことです、100g位かな 腎臓は塩分の多い食事や肉の大食いをすると一度で弱ります→クレアチニン値が急上昇します 一度上がると下がりません クレアチニン値が上限近くになるとカリウムの摂取にも注意しなければいけなくなります https://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!