中学校の集団行動訓練とは?学校生活を充実させる有意義な活動

このQ&Aのポイント
  • ある中学校では集団行動訓練が重要視されています。体育委員がリーダーとなり、生徒たちは整列やお辞儀などの集団行動を練習しています。
  • "休めの姿勢"という独特な手の位置も指示されており、楽な姿勢を取ることが認められています。
  • 集団行動のスキルを身につけることで、生徒同士の友情や責任感を育み、社会生活でも役立つことが期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある中学校に通う中学生です。

ある中学校に通う中学生です。 学校で教育指導の一環で集団行動があります。 集団行動は、どこの学校でもあると思いますが、うちの学校では、集団行動がとても重要視されていて、みんなで共同の学校生活を送るということを意識を高める為に集団行動訓練、そして定期的に集団行動のコンテストなどが行われます。 リーダーである体育委員が先頭に立って「休め」の姿勢の手本を見せたら、整列してる生徒一同も続いて両手を後ろで組んで足を広げて立つ姿勢を綺麗に揃えられなければ、やり直しをさせられます。(添付した画像のような感じです。) 事細かく挙げると体育館への入場の仕方や、整列の仕方、号令のかけ方、起立・着座の動き、グラウンドでの集合の仕方など、様々な形式の集団行動の練習があります。 それから私の学校では「休めの姿勢」もいくつか種類があるみたいで、添付した画像を見てもらえればお分かり頂けると思いますけど、普通に両手を後ろに組むと手はお尻の辺りに置くことになると思いますが、画像のように手の位置は腰の辺りで組むようにと指示まであります。 長めに先生がお話しされる時だけダランと手をお尻の辺りまで下げてよいという「楽に休め」という意味で、楽な姿勢を取ることが認められます。 「このように集団行動のスキルを身につけることで、生徒同士が有意義な友情を築き、道徳的な勇気と責任感を得ることができます。全員がサーバントリーダーとしてのスキルを取得できるのです。」と、常々仰っています。 「厳しくビシビシ指導すれば健全な心身を育成できる」という拘りがあるみたいで、状況に応じた規律正しい美しい集団行動ができるようになると褒めてはもらえますが、こういうことをやってるのは田舎の学校独特の文化なんでしょうか? 先生は「集団行動は我が校の伝統でもある」と仰いました。 「我が校」ということは一部の先生の思いつきではないと思います。 他の皆さんは、学校でこういう指導を体験されたことがありますでしょうか? また、こういう指導が社会生活で役立ちそうだと思われるでしょうか?

noname#236547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

世界一集団行動を重視している国は、北朝鮮です。 兵士の一糸乱れぬ行進と、子ども達のマスゲーム。 あれを「集団の美」として称賛するか、おぞましいと感じるかはそれぞれですが、少なくとも、質問者様の中学校では、良しとされているのでしょう。 集団行動大国「北朝鮮」が健全な心身を育成しているのか、道徳的なのかは意見の分かれるところでしょう。ただ、日本体育大学の集団行動は見る者を感動させるのみならず、集団行動の演者も達成感に涙しています。要は自らの意志で納得ずくで取り組むのか否かで、得られる効果は異なると思います。

質問者

お礼

北朝鮮のマスゲームはニュースで見たことありますけど、あれ程の大人数が一同に揃って同じ動きができるのは凄いですね。 私の学校では、特に「休めの姿勢」に拘りがあるらしくて、「気をつけ、礼、休め」の一連の流れから始まって「休めの姿勢」は、両手を後ろに回して腰の辺りに組んで、左手で右手を握るようにして組む。足を30cm程開いて均等に体重をかけて立つ。 もし逆に右手で左手を握って組んでたら、先生が駆けつけてきて「違うでしょう。手はこのようにして組む。分かった?」と直接手解きを受けます。 どうして「休めの姿勢」にここまで熱を入れて指導するのか分かりませんけど、私の学校なりの「集団の美」というか「集団行動の美学」みたいなものがあるんですか。 私の学校も厳しい指導をすれば健全な精神が養われるって考えてる節があります。 来賓の方もこの集団行動を見学されることがあって褒めて頂けることがあって嬉しくはありますけど、先生の自己満足みたいなものもあるんじゃないかと少し疑問にも感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の学校では、ここまで徹底された集団行動はありませんでした。本文を拝読して驚きました。 「わが校の伝統」と先生はおっしゃっているとのことですが、それがどこまで本当なのかは分かりませんね。 今の集団行動に対して特に大きな不満といった問題がなければ、将来きっといい思い出になると思います。 何年後かに同級生と会ったときに、「集団行動あったねー」という会話が弾むのではないでしょうか。それはそれで楽しいと思います。 ある程度の集団行動は、社会生活では必要となります。会社はチームで動くことが多いので。 今の学校で集団行動を学んでいれば、役に立つと思います。

質問者

お礼

やっぱりここまでやる学校は少ないんでしょうか。 この質問文からは、何だか嫌々やらされてるように思われるかもしれませんが、私自身は結構楽しんでますよ。 実際他のクラスメイトも嫌々、渋々といった感じの生徒はそんなにいないです。明るく冗談半分に「集合!整列!」と言い合ってる生徒もいますし。 ただ、「気をつけ、礼、休め」の一連の流れとか、「休めの姿勢」は、両手を後ろに回して腰の辺りに組んで、左手で右手を握るようにして組む。足を30cm程開いて均等に体重をかけて立つ。 もし逆に右手で左手を握って組んでたら、先生が駆けつけてきて「違うでしょう。手はこのようにして組む。分かった?」と直接手解きを受けることになります。 ここまで熱意を持って打ち込むのは特殊なケースなのかな?と思い質問してみました。 「わが校の伝統」というのもどこまで本当なのか?気になるところではあります。 何年後かに同級生と会った時に思い出話として花を咲かせるようにしたいですね。 今取り組んでる集団行動は、いつか何かの形で社会で役立つと信じて頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.5

「お礼」拝読致しました。 ご推察の通り「先生の自己満足」の要素は多分にあると思います。特に体育教師や校長先生には。 ところで、菅田将暉さん主演の「帝一の國」という映画をご覧になりましたか? 作品中の海帝高校の「気をつけ、礼、休め」が揃っていて、実に印象的でした。特に「休め!」の姿勢が、両手を拳にして腰の高い位置で付き合わせるという独特のポーズでした。あの姿勢なら、胸を張って威厳のある形になります。「学生時代、ああいう集団訓練をしたかったな」と思いながら映画を鑑賞しました。 現在活躍中の俳優が多数主演していますから、娯楽映画としてご覧になることを勧めます。

質問者

お礼

やっぱり体育の先生や校長先生の自己満足的なものがあるような気がしますよね。 菅田将暉さんが出演されてる「帝一の國」ですか? 映画の名前は知ってますけど、作品の内容は詳しく知らないです。 その映画の中でも「気をつけ、礼、休め」の流れが徹底されてるんですか? やっぱりこれは集団行動の鉄則なのかな。 copemaruさんが憧れるような集団訓練を私の学校でもリアルに体験できてるんですね。もっと頑張ってみようと思います。 「帝一の國」も是非一度じっくり視聴してみようと思います。 再度の回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

軍隊みたいですね。 不合理な校則と同じ理由でしょう。 不合理な決まりが多い校則の目的は どんなに不合理だろうとそこにルールがあるかぎり黙って従う労働者を大量生産するために存在する。 集団行動 全員がそろって命令に従う労働者を大量生産するため。 これが真実です。

質問者

お礼

やっぱり軍隊の指導や訓練と似てるんでしょうか? 「休めの姿勢」に特に拘りがあるらしくて、「気をつけ、礼、休め」の一連の流れとか、「休めの姿勢」は、両手を後ろに回して腰の辺りに組んで、左手で右手を握るようにして組む。足を30cm程開いて均等に体重をかけて立つ。 もし逆に右手で左手を握って組んでたら、先生が駆けつけてきて「違うでしょう。手はこのようにして組む。分かった?」と直接手解きを受けます。 私の学校は携帯・スマホ等の端末の持ち込みは容認されてますけど、授業中や朝礼の時に取り出して操作したりしてたら怒られます。 これは当然のことでしょうけど、「休めの姿勢」をやけに熱を入れて指導するのは、ひょっとして携帯を触らせない為?とか邪推してしまいます。 上述の通り「休めの姿勢」を保っていれば携帯を取り出して操作することは無理ですから。 だとしたらある意味生徒を拘束してるようなものですから不合理かもしれないです。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

どんな学校でも、何かしらそう言うのがあります 私のところもなんだかわからないものがありました 柔道をモチーフにした体操でしたね 大人になってから聞いたところ、先生達が教育委員会みたいなところに、どんな個性的な指導をしているか報告しなくてはいけないので、各校にそのようなこだわった指導があるそうです

質問者

お礼

どんな学校でも何かしらこれと似たような事があるってことですかね。 柔道をモチーフにした体操なんてあるんですか?初めて知りました。 「休めの姿勢」に特に拘りがあるらしくて、「気をつけ、礼、休め」の一連の流れとか、「休めの姿勢」は、両手を後ろに回して腰の辺りに組んで、左手で右手を握るようにして組む。足を30cm程開いて均等に体重をかけて立つ。 もし逆に右手で左手を握って組んでたら、先生が駆けつけてきて「違うでしょう。手はこのようにして組む。分かった?」と直接手解きを受けます。 私の学校も特徴の指導をしてるって教育委員会とかに報告したくてやってるのかな…。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

会社や役所というのは基本そんな組織です。警察学校や自衛隊の密着取材などがテレビ放送されることがありますが、程度の差こそあれ、多くの職場は似たり寄ったりです。連帯責任、集団行動、上からの命令は絶対服従、その方が支配したり管理する側からすれば好都合だったからです。そのための訓練をするというのはそれなりの意味があることで、それが嫌なら自由を標榜する学校に進学するしかありません。

質問者

お礼

こういう学校での集団行動も密着取材とかされたりすることがあるんですかね? 私の学校は、来賓の方とかにも見られることをかなり意識してるみたいです。 「休めの姿勢」には格別拘りがあるらしくて、両手を後ろに回して腰の辺りで組み左手で右手を軽く握る、足を30cm程広げて均等に体重を掛けて立つ。 もし手を逆の位置、右手で左手を握ったりしてたら、先生が駆けつけてきて「手はこのようにして組むこと!分かった?」と、わざわざ手直しをされます。 凄い徹底ぶりだと思います。 別に嫌だとは思いませんけど、なんかここまで入れ込むのは、どんな背景があるのかきになったもので…。 回答ありがとうございます。