• ベストアンサー

賢い大学の大学名が入った文具を使ってたら、そこ出身

賢い大学の大学名が入った文具を使ってたら、そこ出身ですって見られたい人なんだと思いますか?何か思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いまは日本の大学もCI(コーポレーション・アイデンティティ)の考え方だかなんだか知りませんが,大学のマーク(校章とは限りません)を公的に登録して,大学グッズを大学生協などで売っている時代です。欧米人には愛校心が強く,こういう物を(卒業後も)使う人がいますが,日本ではちょっと違和感があります。 それでも,在学生が使っているなら,「そんなもんかな」と思うだけです。卒業生なら,「おまえ,まだそんなもんに頼ってんのかい?」と思います。 むかしは,校章のバッジはあったように思いますが,付ける人は応援団でもないかぎり,ほとんどいなかったと思います。しかし,井上ひさしのエッセイを読むと,彼は上智大学(当時のレベルは高くない)の学生でしたが,「ぶっちがいのペン」や「稲穂」のバッジを見ると,ひどい劣等感で吃音になったというようなことを書いています。まだ大学生が学ランを着ていた時代です。 そういえば,私も大学名の入った文具を1つだけ使いましたね。原稿用紙。卒業論文はこれに書くという決まりだった。やがてワープロ打ちになり,この決まりもなくなったはずです。 また思い出したこと。私の出身校では,卒業生もその大学のドメイン(なんとかu.ac.jp)のメール・アドレスを使えると,なにかに書いてありました。寄付金募集の案内状だったか? 寄付金を出すと使えるんだっけ? 詳細は忘れましたが,そんなもんだれが使うか。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #1です。補足です。 >>そこ出身ですって見られたい人なんだと思いますか?何か思いますか?  その犬に聞いたのですが、ただ Bow wow (英語圏の犬ですから日本語訳すれば「ワン」)と言いました。その犬がハーバード出身なのかどうかはまだ不明です。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.7

ノベルティグッズは格好悪いと私は思います。 それに大学の生協で売っているようなものをこれ見よがしに持っている姿はみっともないとしか思えませんね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

息子は、志望校の名前入の文具(鉛筆とポールペン)を使っていました。辛い受験勉強に挫けそうな心を奮い立たせる為です。 恐らく卒業後も使い続けるでしょう。 「あの辛い受験勉強を頑張り抜いたんだから、キットまだやれる!」との想いを持ち続けるために。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

そんな難関大学出身者が名の入った文具なんかは使わないでしょう。 ハーバードの指輪をしている人は見たことがありますが。 松井のMLBのチャンピオンリングの様な形の物でした。 安藤忠雄さんが言ってましたが、 自分の事務所で修行している難関大学出身者にセンスがあるとは 思わないが、目的を達成する為の集中力、忍耐力は他の大学卒の人より 群をぬいて高いと。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。そこ出身ですって見られたい人なんだと思いますか?  隣の犬がハーバード大学のシャツを着ていました。持ち主はどこの大学出でもないそうです。 2。何か思いますか?  ああ、この犬は賢い犬だと、なんとか思おうと努力は致しましたが、究極的には思いませんでした。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

貧乏な私はベンツをもらっても乗る気がしません。お金持ちと思われたくないからです。また質素な服装やほかの生活場面を変えたくないからでもあります。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

文具は、”ご家族とか肉親からの”下げおろしと見られる場合が、多いでしょう。

関連するQ&A

  • 人って出身の大学名などでみられることが多いですか?

    人って出身の大学名などでみられることが多いですか?

  • 大学生の就職は、大学名+出身高校も査定されますか?

    人気企業の中には、大学名に加え、出身高校も査定の対象されると聞きました。なぜ、出身高校まで遡るのでしょうか? また、どの程度合否に影響があるものでしょうか よろしくお願いします。

  • 海外の大学出身

    海外の大学で、自然科学を専攻しています。大学名は言えないのですが、タイムズ大学世界ランク10位以内にはいります。 出版社に対する強い憧れがあるのですが、海外の大学出身の日本人は、きっと日本の大学出身の大学生よりニーズが低いですよね? 

  • 変わってしまった大学名

    教えてください。 出身大学の名称が卒業当時と変わっている場合、 履歴書に書くべきなのは、卒業当時の大学名なのでしょうか、 それとも現在の大学名なのでしょうか? 大学から送られてきた成績証明書の入った封筒には 現在の大学名が書かれています。 よろしくお願いします。

  • 同じ出身大学の人が・・・

    同じ出身大学の人が・・・ 最近同じ出身大学の卒業生や在学生が逮捕されている。 全くの他人なんだが、なんか寂しくなる。 地方私立の大学で一流でもなんでもないけど、私は出身大学にプライドをもってるので。 余計ショックだ。 プライドをもってこつこつがんばってる自分がバカバカしくなってきた。 いい意味でも悪い意味でも肩書きはついてまわる。 こんな嫌な思いも我慢して生きていくのが大人というものか。

  • あると面白い文具を考えています。文具で不便なことは?

    2月はじめまでに「あると面白い文具」 を考えなくてはいけないのですが、 皆さん普段文具を使っていて困ったこと、不便はことはありましたか? またこうだといいのにと思ったものなど・・ そこから面白かったりする文具を考えたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 中部大学出身てどうですか?

    中部大学について検索してみると あまりレベルのよくない大学のようです。 実際のところ、滑り止めとして受ける場合 どの程度のレベルの人の滑り止めになるのでしょうか? また失礼ですが中部大出身の方がいたら 貴方はどう思いますか? 大学で人を見るのは間違っているとは思いますが・・・・ 彼が中部大学出身だったらどう思いますか? 現在は正社員として普通の会社で働いています。

  • 法科大学院と出身大学について

    国立の法科大学院への進学を希望している者です。様々な大学院のホームページを見ていたのですが、 入学した人たちの出身大学を見ていると名立たる 大学ばかりでちょっとへこんでしまいました・・・ というのも私の出身大学はとても知名度の低い 私立地方大学なのです(ちなみに三年前に卒業してい るので入試では社会人扱いになると思います) 平等な入学者選抜が行われるとは思うのですが、 出身大学の偏差値というのはやはり選抜の際に 影響するのでしょうか?? その辺り詳しい方、ご教授願います。

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • 出身大学が及ぼす影響

    周りの友達が大学に合格していく中、自分だけ取り残されてる気分で勉強に集中できません。 このままでは浪人確実です。 浪人したら嫌でも上の大学へ目指さなくてはいけませんよね? この先が不安でこの際 低い大学でもいいかなと心が折れかかってます。 そこで出身大学によって得したことや損したこと、また大学名によって明らかな差別を受けた方やもっと上の大学へ行けばよかったなと思うことなどはありますか? 是非教えてください。