• ベストアンサー

リコール隠しって、

リコール隠しってどういう意味なんですか?  リコールしないといけないのにしなかったっていうことなんでしょうか?

noname#10089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

そのとおりです。 リコールは確かに会社にとっては「不良品を販売していたというイメージの低下」、「リコールの交付に伴う広告費の発生」、「実際のメンテナンスにかかるコスト」といった、マイナス面しかありません。 が、そーいった自分本意な考えで隠してしまうとバレた時には、単にリコールした時以上の不利益をこうむる訳です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですよね、三菱ふそうなんか今じゃ経営そうとう厳しいんでしょうね。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

そうです。 明らかな危険な不具合があるのに、消費者にだまっていることです。 危険なモノを使用させられている事になるので、リコール隠しがバレた場合は、企業の信用を著しく失います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  三菱ふそうなんかのニュースで、リコール隠しってよく言ってるけど、はっきりと意味がわかってなかったので。