- ベストアンサー
リコール隠しって、
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのとおりです。 リコールは確かに会社にとっては「不良品を販売していたというイメージの低下」、「リコールの交付に伴う広告費の発生」、「実際のメンテナンスにかかるコスト」といった、マイナス面しかありません。 が、そーいった自分本意な考えで隠してしまうとバレた時には、単にリコールした時以上の不利益をこうむる訳です。
その他の回答 (1)
- oneball
- ベストアンサー率57% (2643/4636)
そうです。 明らかな危険な不具合があるのに、消費者にだまっていることです。 危険なモノを使用させられている事になるので、リコール隠しがバレた場合は、企業の信用を著しく失います。
お礼
回答ありがとうございます。 三菱ふそうなんかのニュースで、リコール隠しってよく言ってるけど、はっきりと意味がわかってなかったので。
関連するQ&A
- リコール隠しの定義ってなんですか?
フトした疑問です。 お手すきの時にご意見いただければと思います。 我が家の車ですが(私は実際運転しないので詳しい事は全然分かりません) (車種、メーカーは秘密にします。) ゆっくり走るときがたがたといっておかしいのでディーラーに点検の予約の電話をしました。 すると、お店の人は ’その車種で多く報告の出ている欠陥であり部品の交換を無料でするので 取り寄せまで待ってください’との事。 たまたまおかしいな?と思って連絡したから交換してくれる事になったけれど 良くおこっている不良ならば一般的に公開すべきではないのでしょうか? 良く起こっているとの事ですし、 まさか取り寄せに時間がかかるほど頻発しているの?と思ってしまいました。 支障や事故がなければかまわないのかな? メーカーの欠陥隠し(未公開)=リコール隠しだと思っていたのですが、 大げさな支障でなければこっそり交換するものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 新たなリコール隠し?、三菱のトラックが壊れました
買って(リース契約)3年未満のトラックですが、普通に走っていたらタイヤの所の板バネが折れてしまいました。 新車とは言いませんが、大して酷使もしていないのにこんなに早く壊れるなんて、納得出来ません。もしかしたらまだ隠れたリコール隠しがあるのではと疑ってしまいます。 慰謝料までは考えて居りませんが、せめて修理費用は出したくありません。 1.この事でクレームが通りますか。 2.何処に申し出る事が有効でしょうか。 (メーカ・ディーラー・リース会社) 3.その他何か助言を下さい。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- リコールの基準って何?
三菱自動車のリコール隠しが連日大きく報道されています。 そもそも、リコールを発表する基準ってあるのでしょうか? 各社の判断?それとも、国の定めた基準がある?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車のリコール隠しで国に対して何か請求できますか
レポートの課題なのですが、文献やネットをあたっても分からなかったので、質問させていただきます。 AがB社製の自動車を運転していたところ、エンジンから出火し、車は廃車となり、A自信も怪我を負った。その後、B社でのリコール隠しが発覚した。 このとき、Aは国に対して何か請求できるか、というのが問題です。 国家賠償法という法律を見つけましたが、この事案ではあてはめがうまくいかない気がしました。 この事案に当てはまるような法律を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 車のリコール隠しについて(自動車メーカー開発者に聞く)
リコール隠しについて、クレームを隠したのは限られた一部の経営者と思いますが、そもそも何故あれほど設計不備が発生しているのでしょうか。 複数種類の車種が不良ならば、それぞれの車種の開発に携わった複数の設計者がエラーを起こしたことになると思います。 一部のメーカに限って、複数人の開発者が同じ様なミスをすることが起こり得るのでしょうか。 それとも、一部のメーカではなく、実は他メーカも同じ様な事が発生しているのでしょうか。 お亡くなりになられた方もいらっしゃるのに不謹慎かもしれませんが、私はそもそも設計ミスをし、そのまま製品化されることが不思議でなりません。
- ベストアンサー
- 国産車
- リコール
日産自動車が25車種102万台をリコールするそうです。しかし、最近やたらと各メーカーがリコールをかけていますが、なぜ、こんなにリコールが増えたのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 三菱自動車のリコールって?
素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 三菱自動車及びふそうトラックのリコール隠しのことですが、日産のゴーン社長は「リコールは自社の技術を向上させる好機である」と言っています。私もそう思います。とすると、三菱は長い間、自社の技術を向上させる好機を逃しつづけていたことになりますよね。しかも、クラッチなんていう基本的な部分について。つまり、三菱は、クラッチなんていう基本的な部分でさえまともに作ることができない、自動車の「素人」のようなレベルなのだろうと考えると、彼らがリコールで回収・修理をするというのはそれ自体大丈夫なんだろうかと思うのです。最初からちゃんと作れない人たちが、修理できるんでしょうか。トヨタやホンダや日産が回収して修理してくれるなら分かるのですけど。「ちゃんと修理した」というチェックは誰がするんでしょうか? (私は彼らのモラルをもはや疑っているのではないのです。もっと根本的に、彼らは自動車を修理できる人たちなんだろうかと疑っているのです)
- 締切済み
- 国産車
- 3回目のリコールに対するディーラーの対応について
私が新車で購入した車が、3回目のリコールになりました。 マイカーは、4代目なのですがリコールはこの車が初めてでした。 リコール隠しをしていないという意味ではありがたいのですが、私にとってはとても気分が悪く、その度に車をディーラーに持って行く事が嫌でもあります。 今回は、3回目のリコール発覚前に、車検と板金塗装を済ましたので 結構な出費がありましたので、今は車にお金をかけたくはなかったのです。 車をディーラーに持って行くと、担当の営業の方が現れお相手してくれました。しかしその態度には申し訳ないという気持ちが全然見られませんでした。(その点でもイライラしていたのですが・・・) しばらくすると、エアコンのフィルターを持って来て、この通りフィルターが汚れて目詰まりしているので、交換しませんか?2千xx円ですが・・と何食わぬ顔でいわれてしまいました。 わたしは、お金を今出す気が無かったので断りましたが、「それではこのままつけさせてもらいます。」と返事をされてしまいました。 そこで、質問ですが(1)リコールがあった場合、無料修理をすれば、それで責任を果たした事になるのでユーザーは、それ以上のサービスを求めてはいけないものでしょうか? (2)自動車の販売担当は、リコールの修理中に他の箇所も(有料で)修理するようにユーザーに勧めることは平気でできるものでしょうか? (わたしなら、無料のサービスはお薦めしますが有料のサービスは勧めにくいと思うのですが・・・今回の例なら、フィルターが汚れていたのでクリーニングだけしておきました位、言いそうなものですが) ※リコールは日常茶飯事的なことを言われてしまい。 ちょっとショックでしたので、詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね、三菱ふそうなんか今じゃ経営そうとう厳しいんでしょうね。