• 締切済み

サイトのスクリーンショットは違法?

ソフトや、ウェブサービスを操作説明のためにスクリーンショットして、ブログやホームページに掲載するのは違法ですか?

• thdl
  • お礼率76% (49/64)

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

違法の場合もあります。 ちょっと前にサイトのサービスを紹介するため、そのサービスを利用したスクリーンショットを載せてブログで紹介したら、サイト管理者から訴えられたと言う話がありました。 この場合、サイト管理者は商用利用を禁止しており、ブログにアフィリエイトのバナーリンクが設置されていたため、それが商用利用と見なされたと言うものです。 これはいささか極端な例かも知れませんが、恐らく事前に掲載の問い合わせをしていれば、管理者からNGの返答があったと思われるので、問題は起きなかったのでは無いでしょうか。

• Nobu-W
回答No.2

http://webdemo.co.jp/helpdesk/microsoft_rights/ 上記サイト読んでみて下さい m(_ _)m 『基本的に、スクリーンキャプチャを使ってチュートリアル、マニュアルを  作成することには問題はございません。』 大丈夫じゃないかしら?

参考URL:
http://webdemo.co.jp/helpdesk/microsoft_rights/
  • okvaio
回答No.1

WEB上の画像や文章は、著作権があるものがあります。 個人で利用する分には問題ないとは思いますが、利用の目的によっては 問題がある場合があるようです。 以下を参照して下さい。 https://homepage-reborn.com/2016/12/08/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E5%BC%95%E7%94%A8%E3%81%A8%E8%BB%A2%E8%BC%89/