• ベストアンサー

Cドライブをマイリカバリイ以外でバックアップ

このたびはありがとうございました。 マイリカバリイからではバックアップ長時間かかるとのことですが、 Cドライブをマイリカバリイ以外でバックアップする方法を教えていただけますか? 今は、マイリカバリイで外付けHDDに保存しています。 優秀なフリーソフトがあるとのことですが、名前など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.3

#2です。 Windows7でのシステムイメージの作成と復元は・・・ *システムイメージの作成 コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒「バックアップの作成」・・ ・・保存先を設定後⇒「今すぐバックアップ」 システムイメージの保存先は外付けHDDに、しましょう。 *システムイメージの復元 「バックアップの作成」画面の下側に有る「ファイルの復元」から行います。 Windows7が壊れて、起動しない状況の場合は「システム修復ディスク」 で「ファイルの復元」を行います。 御節介ついでに「リカバリ領域」からの復元も「システム修復ディスク」から、 行います。 マイリカバリイは富士通のパソコンに付属のソフトで、ドキュメントなどの 個人のデータを保存するだけで、OS(windows7)は保存しなかったと思います。 Windows7が壊れた場合、リカバリ領域またはリカバリディスクから、 Windows7を復元した後、マイリカバリーで個人データを復元の作業手順に、 なろうかと・・・

cookii
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

質問を頂き有り難うございます。 No,1回答のnarashingoさんと、100%同じ事をしています。 OSがWindows10であるならば、年2回の大型アップデートが有り、 バックアップは必須事項です。 Windows10のシステムイメージの作成は256GBのドライブで所要時間、 90~120分です。 フリーソフトAOMEIは所要時間40分くらいです。 差分/増分で行えば、処理時間は短くなりますが、復元時に戸惑う事が 有り、使用しないで、奇数月と偶数月に別々のHDDに 丸ごとバックアップしてます。 Windows10の大型アップデートで2回不具合になり、システムイメージ から復元をして、事無きを得ています。 Windows10 Proならば、設定で大型アップデートを先延ばし出来ます。 以上、御参考に・・・

cookii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウインドウズ7で使用しております。 ウインドウズでシステムイーメージを作る場合、復元はどうやるのでしょうか。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

• narashingo
回答No.1

OSが不明ですが、将来、なくなるかも知れないですが、Windwos自体に「システムイメージ」として、Cドライブをバックアップする機能があります。 ([Windows 10] システムイメージをバックアップする方法) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 また、次のようなバックアップソフトがありますが、 (無料HDDコピー/バックアップソフト) https://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html 私は、前記のWindows本体にあるシステムイメージでのバックアップのほかに、AOMEI Backupper Standardも、併せて利用しています。 イメージへのバックアップの所要時間は、使用容量120GB(Cドライブ全体の容量450GB)程度で、約50分かかっています。 https://freesoft-100.com/review/aomei-data-backuper.html