• ベストアンサー

TOTOのシャワーの調圧弁の代替え品知りませんか?

写真の調圧弁の代わりになる製品の型番などご存知の方いらしたら教えてください。シャワー使用中に空気穴からお湯が飛び出すようになってしまいました。よろしくお願いします。

• wcc
  • お礼率52% (36/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.2

アマゾンで検索したら出てきました。 TOTO 調圧弁(クリックシャワー用)(THJ6後継品) THJ6Rでどうですか。  2745円。 参考のTOTOのURLを確認して下さい。品番等お間違いの無い様お願いします。 2016年のアマゾンの口コミです。 15年以上前のTOTOクリックシャワーの調圧弁(両サイドにプラスチックの蓋のついた横型)の小さな穴から水漏れが酷くなったので、TOTOに電話で確認したところ、我が家にあるタイプは廃盤、THJ6も互換性はあるが廃盤、現在はこのTHJ6Rが横型と互換性ありとの回答。 amazonで探したらTHJ6は廃盤ながら販売されているが、新商品のTHJ6Rの方が値段が安いので迷わず購入。 丁度、ウォーターポンプレンチが家にあったので交換も3分ほどで完了。水道屋に頼むと部品代と出張工事費で1万円ほどかかるので非常に安価で交換できました。以上 引用。

参考URL:
https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=11932
wcc
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえずアマゾンで取り寄せてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

写真の調圧弁たしか水漏れが多く製造廃止になったように思います。 それで筒状のものが後継機種で出てきていたと思います。 取り付けは同じ位置に取付してください。

参考URL:
https://www.monotaro.com/g/00531919/
wcc
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえずアマゾンで取り寄せてみます。

• cactus48
回答No.1

見た事がありません。これが調圧弁であるなら、調圧弁でないと機能 しません。この部品を交換する以外に方法は無いでしょう。 特殊なようですから、TOTO以外の部品では対応できないと思いま す。相当に古そうですから、全てを交換した方が確実です。