• 締切済み
  • 困ってます

店舗付き住宅の購入

現在は会社員で、将来独立してお店をやりたいと思っています。(その業界での経験はあります) できれば店舗付きの住宅を持ちたいのですが、実績がないとローンは無理ですよね? 初めに賃貸物件で何年か経営し軌道に乗ったら、検討可能でしょうか? もしくは会社員の時点で購入して、しばらくは店舗部分を期間限定で賃貸に出すことなどはできるのでしょうか? 家には住めたら住みたいですが、住まないとなるともう住宅ローンではないですよね? また住宅部分は住みたいですが、もし将来的に返済など厳しければお店は使って住宅を賃貸できるなどの方法は可能なのでしょうか? ローンのことなど全くわからっておらず、何ができて何ができないのかわかっていません。例えば店舗部分はローンが組めないとか高いとかよくわかっていません。 希望は将来的に店舗付き住宅で自分でお店をやりたいということです。 まとめると下記のような内容です。 何ができて何ができないのか、それぞれにどんな問題点があるのかなど全くわかっていないので、あり得ないことばかり書いているかもしれませんが、色々な注意点を教えて頂けるとうれしいです。 1)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、自分がお店を始めるまでの間、店舗部分だけ賃貸で住宅に自分が住む。 2)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、お店も住宅も期間限定で賃貸に出す。 3)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、店舗も住宅も自分で使用する。 4)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、使用し将来的に厳しくなったら住宅部分のみ賃貸に出す。 5)賃貸物件でお店を始め、実績と貯金を作ってから購入する。 6)その他何か方法がありますか?

noname#240042
noname#240042

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

店舗部分の面積が、全体の半分未満なら住宅ローンが組める融資先が多いです。 住宅を買うのと同じ感覚なので、購入するなら会社員である今が良いです。経営の実績は全く関係ありません(住宅なので)。 店舗部分を貸し出す事は可能ですが、家の部分には当然住まないといけません(住宅ローンなので)。 逆(店舗部分を家、家部分を賃貸)は、住宅ローンの要件(半分以上が住宅)に反するので、基本的にはダメとしか言えません。 1)は、一般的な方法ですので、基本的にお勧めの進め方です。 2)は、住宅ローンでは出来ません。 3)は、不可能です。独立したら住宅ローンを貸してくれません。経営が軌道にのった証拠(確定申告数年分、決算書数年分)が必要です。 4)は、同上の理由で不可です... 5)は、可能です。何のお店かわかりませんが、3年間の実績がよければ住宅ローンを貸してくれるでしょう。フラット35ならもう少し早く貸してくれるかもしれません。 どのような状況の会社員か分かりませんが、一般的に会社員は収入が安定していると銀行は判断するので、今の状況で住宅ローンを借りるのが望ましいでしょう。 更にそこが貸せれば、心配はかなり軽減されるはずです。 6)としては、店舗部分を普通に貸して、別でご自身の店舗を借りる、という方法があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 大変参考になりました。 会社員である今から住宅が50%以上の物件を購入するのが一番良いのですね。 ちなみに1)の会社員の間に購入し、その後自分が店舗も住宅も使用するとして、将来的に万が一厳しくなった時などに、店舗は使用したまま住宅部分を賃貸に出すのはやはりダメなのでしょうか?

関谷 健 プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 店舗併用住宅の購入について注意点など教えてください

    30代後半の独身女性です。 デザイン関係の仕事をしていて年収は420万程度で、30代で留学をしてお金を使ってしまったので貯金は400万くらいです。毎月15万ずつくらいの貯金しているのですが、その部分を使って家を購入できないものかと思っているところでです。 以前から雑貨のお店を開きたいと思って、デザインの学校を卒業後、都内の人気店でバイヤーやPR、VMDなどをして、その後インテリアのコーディネートなどの仕事をしています。(一応会社に所属して活動をしていますが、友人の会社なので色々と自由にやらせてくれています) その仕事の傍ら主にイベントなどに参加して実店舗のない雑貨店をしていたりします。 実店舗を持ってやりたいと思っているのですが、会社の仕事はそのまま続けながらアルバイトを雇ってお店をできないかなと考え始めました。 (例えば週1日定休日、平日4日/アルバイト、週末/私という感じで) 上記のことを考え始めて、周りも家を買い始めているのもあり、店舗に家賃を払っていくなら家を買った方が良くないかな?と考え始めました。 そこで中古店舗併用住宅の購入という選択肢が頭をよぎったという感じです。老後も店舗の賃貸があった方が少しは助けになるのかな?!とか。。。 不動産のことなど全く無知なものでこれから勉強しなければいけないのですが、もし詳しい方がいれば教えていただきたいです。 本当に思いつきなので、漠然としているのですが。。。 併用住宅は住宅部分が1/2以上だと住宅ローン適応されるのでしょうか? 今は実家に暮らしていますので、すぐにそこに住めなくてもいいので、取りあえず住宅部分は賃貸にするとかできるのかな?とか思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 住宅部分も賃貸に出すと住宅ローンではないですよね? 私もそこで暮らして(実態としては半分暮らしているみたいな感じで)間貸しするとかできるのでしょうか? また店舗併用住宅を購入するのと普通の住宅を購入するのとでの違いや気をつけなければいけない点はどんなことがありますか? 税金の違いのことなどももしわかれば教えていただきたいです。 そもそもそんなに都合のいい物件があるのか?という感じではありますが、、、不動産のことなど全く無知な素人がどうなんだろう?と思いついた程度の話なので突っ込みどころ満載かとは思うのですが、優しく教えてくださる方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗兼住宅の住宅ローンについて

    妻が美容師をしております。 店舗兼住宅を購入して、美容室の開業を考えております。 当然ですが、妻は独立するため、今後の収入が見込めないとのことで、私の収入のみで申請することとなりました。 私は会社員で36歳、年収400万円です。 妻は美容師で32歳、年収300万円です。 以前、頭金300万円、ローン4200万円で申請しましたが、通りませんでした。 今回、頭金2000万円、ローン2500万円で申請を考えております。 質問です。 1度申請が通らなかった同じ銀行でも、頭金を増やせば通る可能性はございますでしょうか? また、テナント部分は住宅ローンの対象外と聞きました。 頭金の1000万を店舗内装工事代金に回して、頭金1000万、住宅ローン3500万円とするのが よいのでしょうか?

  • 私の夫がローンを組んで購入した住宅に私の母が住む場合

    私の夫がローンを組んで購入した住宅に私の母が住む場合 つまり、自分が購入する住宅に義母が住む…ということです。 母の生活費=年金+今現在持っている(住んでいる)住居を賃貸にした家賃収入。 この中から、夫に月々のローン分を返済していく。(母はローンをくめないので) という事で、夫が、「形だけ自分がローンを組む」という形を とってくれる事になりました。 一応、何かあった時には、購入額が低く、現在の持ち家があるので それを処分すれば、こちらに得はあっても損はない…ということです。 購入住宅の名義は、夫 住んでいるのは、(夫にとっての)義母 この場合、この両者の間で、何か「契約」の様なもの (例えば、賃貸契約…のような)は、必要ですか? ローンを組んで購入した家に最初から住まずにいて 別の人が住んでいる…というのは、何か、届けた方がイイ事でしょうか? 母が、毎月、ローン分を負担できるか怪しい事もあるし 実際は、私が負担するつもりなので(私もフリーで独立したばかりで ローンは組めないのです)、あまり、ギチギチな形はとりたくないのですが。 よろしくお願いします。

  • 住宅の購入時期について

    タイトルの通り、将来マンションなり一軒家の購入を考えています。 現在の家庭状況ですが、 自分 25歳 会社員 年収410万 嫁  25歳 専業主婦 娘  6ヶ月 の三人家族です。ちなみに貯金はすべて合わして200万弱です。 あと現在賃貸に住んでおりまして、 駐車場など込み込みで月10万弱住宅費として使っています。 また、賃貸に住んでいるので会社から月に3万5千円家賃給付金として お金を支給されています。 ちなみにこの3万5千円は家を購入すると支給されなくなります(汗) で、僕のライフプランでは今から5年間お金をためて、 (今の貯金を抜いて500万円程) 30歳の時に購入したいなと安易な気持ちで考えています。 (だいたい3000万ぐらい??) それで最近色々考えてたのですが、 このお金を貯める5年間の間に 消費税の増額(5%→10%??) 固定資産税の減税の終了? ローン減税の終了? 金利の上昇? とか色々あったら頑張って貯めた500万が無駄になるのではないかと、 考えています。 ・親に借金してでも先に家を購入した方がいいのか・・・ ・5年間頑張って貯めてから買った方がいいのか・・・ ・というかそもそも住宅購入が無謀なのか・・・ どなたかアドバイスなど頂けませんでしょう? 言葉足らずな部分があれば書き込みしますので、 みなさまご回答のほどよろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    今、会社を退職し、独立開業を考え、土地を購入し、店舗付住宅を建てる予定でしたが、住宅ローンが使えません。理由としては、新規開業されるにあたり、収入の安定性のなさ、実績のなさ、などから、どうしても、無理みたいなのです。 そこで、土地は、自分が、現金で購入して、店舗付住宅を、姉のセカンドハウスローンとして建て、自分たちが住み、開業する。そして、ローンは自分たちが払い、いずれは、実績を作り、ローンごと買い取るみたいなることって、あり?なし?ですか?

  • 住宅の購入時期

    お世話になります。 現在夫36歳会社員私(妻)32歳会社員子供1歳の家族構成です。 賃貸にすんでますが、会社からの家賃補助があり 3万円の家賃です。 この家賃補助は8年間となってます。 この8年間は家賃3万円ですむので助かっているのですが 8年たつと主人は44歳となってしまいます。 そうなってから住宅購入を考えると、遅いのではないかと 心配です。 いまは家賃負担が少ないので貯蓄に励んでますが・・・。 今は、生活環境はいい地域に住んでますが 利便性があまりよくないので、この地に住宅を購入は したくないとも思ってます。 ある程度子供が大きくなり、(転校などの不安がなくなるまで) それから利便性のいい地域で購入したいなぁと 夢みてます。 子供が18歳くらいになってから住宅を購入した方の ご自身のご年齢や、ローンの年数 購入に関して頭金や住宅の値段など 教えていただきたいです。

  • 店舗を兼ねた住宅購入の申告

    3年ほど前から治療院を始めて青色申告しています。 昨年いっぱいで賃貸で借りていた店舗が立ち退きとなり、昨年末近くの分譲地を見つけて店舗兼住宅を建てました。 元々自宅でもできるような仕事なので2階建ての1Fワンフロアを使用する予定で、建築確認は住宅として申請しました。 そこで質問なのですが 建物は店舗としての使用分を減価償却(木造で22年)できると聞いたのですが、土地に当たる費用も経費として申告することはできるのでしょうか?(自宅敷地内の駐車場も使用しています) また今回の住宅購入でかかった費用(保険、登記、ローン事務手数料、仲介手数料など)は土地建物合算で支払っているのですが、土地が経費として申告できない場合、これらの費用も金額の割合?で申告すればよいのでしょうか? あと今回の引越しは予期せぬ急な立ち退きで、看板や店で使用する照明など結構な額の出費がありました。これらの費用もまとめて、開業時と同じように減価償却することは可能でしょうか? わかりにくい説明になりますがよろしくお願いいたします。

  • 築50年店舗併用住宅ローンについて

    築50年の店舗併用住宅の購入を考えております。夫は会社員で妻が店舗で開業をする感じです。 ろうきんでリフォームも含めて35年の住宅フルローンを不動産屋経由で事前審査しましたがダメでした。 築年数的に35年ローンはやはり難しいのでしょうか? 住居部分は住宅ローン、店舗は事業融資ローンのようなもので...という話を聞いた事がありますが、その場合事業融資の方は妻が申し込む形になるのでしょうか?

  • 住宅ローンがあるけど中古ビルを住宅兼店舗として購入したいと考えています

    住宅ローンがあるけど中古ビルを住宅兼店舗として購入したいと考えています。 そもそもそういうことが可能なのか教えてください。 36歳女(事実婚・3歳と0歳の子あり)、会社員で現在育児休業中です。 年収は450万円、内縁の夫は自営業で収入は安定せず、 年間150~200万程度家計に入れてくれています。 現在、私が独身のときに購入したマンション(築8年・約60平米)に住んでおり、 住宅ローンが1500万円ほど残っております。月々の返済は約8万円程度だったかと。 売却するとすれば3000万円くらい、賃貸にすると月13~15万円くらいが相場だそうです。 このマンションを賃貸し、そのローン返済と固定資産税はそれで相殺しようと思っています。 今購入したいと考えているビルは、築45年RC4階建て土地は80平米弱、 土地の坪単価は相場で120万程度らしく、不動産屋さんの話では相場で5000万弱くらいだそうです。 (まだ持ち主との交渉にまでは至っていませんが売却の意思はあるそうです。) 改修費と起業資金として2000万くらいを考えていますので、できれば 7000万くらいをローンで借りたいと考えています。 (今貯蓄は250万ほどで、手数料なども含めて借入し、頭金は0が理想です。) 4階を自分たちの住居、1~3階を店舗、として考えており、 年間4~500万くらいの収益を見積もっています。 (このあたりの詳細は割愛させてください) こういった物件では住宅ローンは少しでも適用されないんですかね? 収益物件として、それ用のローンがあるのでしょうけど、今のマンションの ローンが残っている状態で借り入れはできるものなんでしょうか? それと、その場合のおおよその金利と借入期間、返済額はどれくらいなんでしょうか? また、私は会社員を続けながら、2~3階で夫が主となり起業しようと考えていますが たとえば会社を設立するなどでスマートに運営していく方法があればおしえてください。 質問が重なっていろいろありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 店舗付き住宅

    住宅を購入したいんですが 実は7,8年前に色んなところから お金を借りて返済できずに滞納を繰り返し ブラックリストに載ってしまいました。 返済は4,5年ほど前に全額返済して 今では借金は無い状態です。 この状態で住宅ローンを組めるか不安です。 月々の給料は16万でボーナスは寸志程度です。 親子ローンも考えてるんですが 本人32歳 会社員 父(56歳)会社をリストラになり 現在はパート勤務。勤務一ヶ月目です。 母も56歳でパート勤務。 数年前に新築一戸建てを購入し 返済に困り泣く泣く売り、それを頭金にし 今の家(新築)を購入しましたが その当時は切羽詰っていて、正直どこでも良いと 今の家に決めたそうです。 現在は前の家のローン(月々返済2万円) そして現在の家のローン入居して5.6年目 の2つのローンを両親は抱えてる現状です。 この家を売るか売れなければ 貸家にしたりとかは出来るんでしょうか? そして最近、妹夫婦の近所で店舗付き物件が出ました。母の知り合いの店で大繁盛の店です。 その方は、もう年で、ゆっくりした生活を・・と 決断して決めそうです。 そこで商売をしたいと思い相談させて頂きました。 物件価格2600万円です。昭和57年に建ち 44坪です。 そして、もう一つは妹、弟とも家が離れ 「子供達のそばに住みたい。」と 両親が話ているのを偶然に聞いてしまい 何とか親孝行したいと思い相談させて頂きました。 回答の方ヨロシクお願いします。