• 締切済み
  • 困ってます

店舗付き住宅の購入

現在は会社員で、将来独立してお店をやりたいと思っています。(その業界での経験はあります) できれば店舗付きの住宅を持ちたいのですが、実績がないとローンは無理ですよね? 初めに賃貸物件で何年か経営し軌道に乗ったら、検討可能でしょうか? もしくは会社員の時点で購入して、しばらくは店舗部分を期間限定で賃貸に出すことなどはできるのでしょうか? 家には住めたら住みたいですが、住まないとなるともう住宅ローンではないですよね? また住宅部分は住みたいですが、もし将来的に返済など厳しければお店は使って住宅を賃貸できるなどの方法は可能なのでしょうか? ローンのことなど全くわからっておらず、何ができて何ができないのかわかっていません。例えば店舗部分はローンが組めないとか高いとかよくわかっていません。 希望は将来的に店舗付き住宅で自分でお店をやりたいということです。 まとめると下記のような内容です。 何ができて何ができないのか、それぞれにどんな問題点があるのかなど全くわかっていないので、あり得ないことばかり書いているかもしれませんが、色々な注意点を教えて頂けるとうれしいです。 1)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、自分がお店を始めるまでの間、店舗部分だけ賃貸で住宅に自分が住む。 2)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、お店も住宅も期間限定で賃貸に出す。 3)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、店舗も住宅も自分で使用する。 4)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、使用し将来的に厳しくなったら住宅部分のみ賃貸に出す。 5)賃貸物件でお店を始め、実績と貯金を作ってから購入する。 6)その他何か方法がありますか?

noname#240042
noname#240042

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

店舗部分の面積が、全体の半分未満なら住宅ローンが組める融資先が多いです。 住宅を買うのと同じ感覚なので、購入するなら会社員である今が良いです。経営の実績は全く関係ありません(住宅なので)。 店舗部分を貸し出す事は可能ですが、家の部分には当然住まないといけません(住宅ローンなので)。 逆(店舗部分を家、家部分を賃貸)は、住宅ローンの要件(半分以上が住宅)に反するので、基本的にはダメとしか言えません。 1)は、一般的な方法ですので、基本的にお勧めの進め方です。 2)は、住宅ローンでは出来ません。 3)は、不可能です。独立したら住宅ローンを貸してくれません。経営が軌道にのった証拠(確定申告数年分、決算書数年分)が必要です。 4)は、同上の理由で不可です... 5)は、可能です。何のお店かわかりませんが、3年間の実績がよければ住宅ローンを貸してくれるでしょう。フラット35ならもう少し早く貸してくれるかもしれません。 どのような状況の会社員か分かりませんが、一般的に会社員は収入が安定していると銀行は判断するので、今の状況で住宅ローンを借りるのが望ましいでしょう。 更にそこが貸せれば、心配はかなり軽減されるはずです。 6)としては、店舗部分を普通に貸して、別でご自身の店舗を借りる、という方法があるかと思います。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 大変参考になりました。 会社員である今から住宅が50%以上の物件を購入するのが一番良いのですね。 ちなみに1)の会社員の間に購入し、その後自分が店舗も住宅も使用するとして、将来的に万が一厳しくなった時などに、店舗は使用したまま住宅部分を賃貸に出すのはやはりダメなのでしょうか?

関谷 健 プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る