確定申告で入力データが消える原因は?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告で配当所得を入力後、入力データが消えてしまう現象が発生しています。2012年購入のNECノートパソコンを使用しており、OSはWindows10です。ダウンロードの段階でデータが消える原因について教えてください。
  • 確定申告の入力データがダウンロードの段階で消える現象に悩まされています。使用しているのは2012年に購入したNECノートパソコンで、OSはWindows10です。原因と解決方法について詳しく教えてください。
  • 確定申告で配当所得の入力データがダウンロード時に消えてしまう問題が発生しています。ノートパソコンは2012年に購入したNEC製品で、OSはWindows10を使用しています。消える原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

確定申告で入力データがダウンロードできません

2012年購入のNECノートパソコンを使用しています。OSはWindows10です。 先日来確定申告で配当所得を入力するのですが、入力後何度やってもダウンロードの段階で入力データが消えてしまいます。何が原因でしょうか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

  添付した写真の所をクリックしてダウンロードしてるんですよね。 そうなら h30syotoku.data この名称のファイルが保存されるはずです、これを再読み込みしたら中身が消えてたと言う事ですか? 私は毎年行ってますが、今年も含めて消えた事はありません。 なにか勘違いしてるのではないでしょうか?   あるいは保存されてる場所が判らないとか.... そうなら、使ってるブラウザを教えてください。  

73627331
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダウンロード先のエクセルファイルに直接入力して保存し、何とか申告書を作成できました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

国税庁のサイトを使った方がいいです。安全確実です。ソースネクストはおやめなさい。結果責任をとりません。

73627331
質問者

お礼

ありがとうございました。 国税庁ホームページから入力していたのですが、上手くいきませんでした。 ダウンロード先のエクセルファイルに直接入力し、保存することにより何とか申告書を作成しました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

ソースネキストでなくても、国税庁のHPからでもダウンロード 出来ますけど 半角数字で入力してますか? ¥入れてませんか 「 . 」や 「、」などが混ざっていませんか。記入の仕方は、そのソフトに説明されていると思いますが。ソースネキストにそんなソフトあるとは知らなかった。

73627331
質問者

お礼

ありがとうございました。 国税庁のホームページから入力していましたが、上手くいきませんでした。 ダウンロード先のエクセルファイルに直接入力し、保存することにより何とか申告書を作成することができました。

関連するQ&A

  • クラウド確定申告について

    初めてクラウド確定申告を使います使い方が分かりません 電話等で問い合わせたいのですが、電話番号も記載されて無く アイコンも画面に出ていません、どうやれば使えだせるのですか ちなみにパソコンも初めて間もなく5月から個人事業主となった ばかりで」確定申告するのが今年初めてなもでどう入力していけば いいのか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 確定申告書について(A用かB用か?)

    所得税の確定申告時期ですが、基本的なことを教えてください。 小生の所得は、公的年金、株式配当及び株式売却益からなっておりますが、確定申告は確定申告書A用」で良いのでしょうか? 公的年金は約300万円、株式配当及び株式売却益は合計で200万円未満ですが・・・。

  • 確定申告:配当を申告分離で行う際の解釈について

    タックスアンサーによれば、「申告分離課税の選択は、確定申告する上場株式等の配当所得の全額についてしなければなりません」となっています。 この中の「全額」という意味がわかりません。 「すべての上場株式の配当についてしなければならない」という書き方であれば、少額配当についてもすべて例外なく申告しなさいという意味だと思いますが、「確定申告する上場株式等の配当所得」について全額という書き方なので「確定申告することを選んだ銘柄の配当所得について全額」と言っているように聞こえます。そのため「全額」の意味がわからなくなっています。 この解釈によって、住民税に影響が出るはずなので気になっています。 やはり少額配当も含めて例外なく書きなさいということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 配当所得の確定申告

    現在、上場株式等の配当金は、受取時に税率10%で源泉徴収されていますが、配当所得を含めた課税総所得金額が330万円以下になる場合、配当控除があるので確定申告をした方が、源泉徴収された分が還付されるので得になります。そこで、多数の上場株式等の配当金を受け取っている場合(総額は330万円を超える)、課税総所得金額が330万円以下になる用に確定申告をして、超える分の他の会社からの配当金は確定申告せずに、受取時の10%の源泉所得税だけにするのって、ありなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 配当金の確定申告について

    所得が330万円未満だと上場株式の配当金の確定申告をする方が得だと知りました。 しかし、年収が330万円未満と勘違いしていてずっと確定申告していませんでした・・・。 ちなみに年収 3,893,382円 給与所得控除後の金額  2,573,600円です。 この場合申告すれば10%の税金が戻ってくるのでしょうか? 申告すると住民税があがるとの話も聞きましたが、どうなんでしょうか? ちなみに母を扶養控除に入れていて去年その旨の確定申告をしましたが、去年の分の配当金の確定申告もさがのぼってできますか? よろしくお願いします。ちなみに全て持っているのは上場株式です。

  • 確定申告(特定口座の株式関連の総合課税)

    特定口座(源泉徴収あり)で株式譲渡益600万円、配当60万円でした。どちらも20.315%源泉徴収されています。損失繰り越しはありません。配当は国内上場株式とJ-reitです。ちなみに給与所得からいろいろ差し引いて残った課税所得は190万円くらいです。だから配当を申告して特定口座で源泉徴収された税金の還付を受けようと思いました。 e-Taxを見ると下記のように分かれています。 1) 特定口座の源泉徴収口座の配当等 配当所得のみを申告する源泉徴収口座 配当所得と株式等の譲渡所得等の両方を申告する源泉徴収口座 2) 上記(1)以外の上場株式等の配当等 個別に上場株式等の配当等を入力(訂正等)する。 配当集計フォームに入力したデータを読み込む。 本来なら1)の「 配当所得と株式等の譲渡所得等の両方を申告する源泉徴収口座」で入力するべきなのでしょうが、「配当集計フォーム」に入力を済ませてしまいました。2)の「配当集計フォームに入力したデータを読み込む。」で配当だけ申告して済ませてしまったらまずいでしょうか? (譲渡所得についてはすでに20.315%源泉徴収されているし総合課税に入れられないのだから申告しても意味ないでしょ?ってことなんですが。そもそも申告分離しか入れられないのに何のために確定申告で入力しなければならないのか納得いかないというのもあります)

  • 確定申告について

    確定申告について 不動産の譲渡所得を総合課税で申告し株と配当は分離課税で申告したのですが株の方ではマイナスがあり配当金と相殺して本来は配当の税金分は還付されると思っていたのですが 不動産の譲渡所得があり譲渡分の税金を納めるので配当金の還付はないとの事でした。 分離課税で申告しても総合課税で納税がある場合は還付されないのでしょうか? 話をまとめると (1)不動産の譲渡所得が発生した。 総合課税で申告 (2)株式の繰越損で配当金の相殺をし本来なら分離課税で申告したので配当金の税金の還付があるものだと思っていた。 申告に詳しい方アドバイスください

  • 上場企業における配当所得の確定申告について

    上場企業における配当所得の確定申告について 上場企業における配当金を、 配当所得で確定申告しようと考えています。 以下の入力項目においてどのように入力するか分からないため、 質問させていただきました。 (4) 支払者の名称 (5) 支払者の所在地 この支払者というのは、 (A)、株主名簿管理人である信託銀行(例:●●●信託銀行株式会社) (B)、銘柄名(例:株式会社 ○○○) のどちらを指しているのでしょうか? (B)を指しているならば、「配当金支払明細書」に記載されていないため、 調べなくてはいけません。 とても面倒な作業になるかと・・・ よろしくお願いいたします。

  • 【確定申告】株式譲渡益は申告しなくてはいけませんか?

    確定申告についてお尋ねします。 私は給与所得者(給与所得控除後の金額270万程度)です。 株式譲渡益が5万円ほどあり、 配当所得が2万円ほどあります。 特定口座、源泉徴収なしです。 今年は、電子申告控除が受けられると思い、 カードリーダー、住基カードを揃えました。 そこで、確定申告の書類を作成したところ、 還付額が、2500円程度となりました。 配当所得分の還付&電子申告控除で 6000円くらいは還付があるもの、と思っていたのに がっかりです。 そこで、質問です。 「確定申告をする」場合に、「株式譲渡益5万円を申告しない」 ということは、できますか? 株式譲渡益を含め、給与所得以外の所得が20万円以内であるため 「確定申告をしない」という選択が可能だと思うのですが、 確定申告をしなければ、株式譲渡益分の5万円分は課税されないのに、 確定申告をしてしまうと課税されるのは、なんだか理不尽です。

  • 確定申告:上場株式に関する所得

    給与所得だけで今年の確定申告のためにeTaxに入力していろんなものを控除したら課税所得が190万円でした。昨年の上場株式の譲渡益は600万円、配当は60万円でした。そこで特定口座で取引した株式の所得を総合課税にしたら税金が返ってくるかと思って調べてみました。 1)譲渡益は申告分離しか選べないという事でOK ? 2)配当は総合課税にすれば20.315%が7.2%になって税金が返ってくる? という事でよろしいの?

専門家に質問してみよう