• 締切済み

皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリー

皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリーフに)メッセージ書いて下さい!」と言われる、もしくは宿題のノートなどにそれが書いてあったら何か書いてあげますか?? いつになるかは分かりませんが、先生の最後の授業の時に何か書いてもらってそれをモチベーションとして部屋などに貼っとくとかしたいんですけどそんなのくれないですかね…?厚かましいと思われますか…? 高校生です。 再投稿すみません。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですね…私が先生だとしたら、直接言ってお願いするか、手紙(メールやLINEでは駄目)を貰うなどが良いかな 「先生の最後の授業の時に何か書いてもらってそれをモチベーションとして部屋などに貼っとく」こんな事を愛する生徒に言われて嬉しくない先生がいますか?ここ、人生で大切な事、照れずに是非、直接会って気持ちを伝えてください 将来、良い思い出になると思いますよ fight

  • kokojis
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

めんどくせー生徒とおもうだけ

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

>先生の最後の授業の時に何か書いてもらってそれをモチベーションとして部屋などに貼っとくとかしたいんですけど 生徒に こう↑ 言われたら,普通は書くと思いますよ。 厚かましいなんて思わないでしょう。

回答No.3

教員としては,「業務のひとつ」だとは思うでしょう。しかし,人生を左右するような無責任なことは書けないとか,その生徒のことをそれほど知らないとか,友達どうしで見せ合って同じ文句だとがっかりするだろうなあとか,迷うと思いますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14842)
回答No.2

卒業前には大好きな先生のところを回って書いて頂きました。 結構、みんな行ってました。 一人の先生とは、(もう亡くなられましたが)亡くなられる直前まで お付き合いが有りました。 どの先生も気軽に書いて下さると思いますよ。

回答No.1

僕なら書いてあげます。 そのメッセージが生徒の将来に良い影響を与える可能性があるのは明白ですし。 メッセージを励みにしたいと伝えられたら断る教師はいないと僕は思います。 あなたの父親世代のおっさんより。

関連するQ&A

  • 皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリー

    皆さんが先生だとして、生徒に「(ノートやルーズリーフに)メッセージ書いて下さい!」と言われる、もしくは宿題のノートなどにそれが書いてあったら何か書いてあげますか?? いつになるかは分かりませんが、先生の最後の授業の時に何か書いてもらってそれをモチベーションとして部屋などに貼っとくとかしたいんですけどそんなのくれないですかね…?厚かましいと思われますか…? 高校生です。

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • 先生は生徒を"生徒"としか捉えてくれませんか?

    現中学校高校の先生に質問です。 先生は生徒に対してどんな感情を持っていますか?可愛いな、面白いな、好きだ(like)とかはありますか? また、先生は授業を熱心に聞いていたり休み時間に聞きに行ったりする子を好んでくれますか?

  • 先生と生徒として、もっと親しくなりたい!

    高校生(女)です。 先生との関係について、悩みというか相談があります。 私の今の古典の先生(男)についてです。 先生は結構年配の方で、はっきり言うと、授業中は鬼のようで生徒を怒鳴ったりします。しかし、私はその先生のことが嫌いではなく、むしろ好きです(先生として)。この前、違う人に笑って話し掛けているのを見て、優しいところもあるんだと分かり、さらに好きになり、もっと親しくなりたい!と思いました。今、私はただ授業を真面目に静かに受けて、テストで取りあえずいい点をとる生徒です。授業中以外話したことがありません。 仲良くなる為には、授業の質問…と思ったのですが、言葉遣いがなってないと怒られる、ということが分かっているので、今まで質問にもいけませんでした。でもこれでは駄目だと思っています。しかしどうしたらいいのか分からず今に至ってます。 先生と親しくなるには、どうすれば良いでしょうか?

  • 先生と生徒について。

    私は女子中学生でした。 ある先生(男)に、授業中最低でも一回は当てられる、授業中や休み時間じーっと私を見つめている、授業中違う教科の宿題とかして注意を受けたこともありましたが、通信簿の評価は一番いいのをつけてくれました。 私を見つめていたのは、仲の良かった友達に言われたので、私は全然実感がありませんでした。実際何人かにもよく⚪︎⚪︎先生に当てられるよね、と言われました。 この間卒業アルバムみたいなののコメントに、真面目で笑顔が素敵だったねなどと書いてくださってたり。 友達は好きだったんじゃない?とか言うんですけど、お気に入りの生徒だったりしたんでしょうか?? お気軽に回答お願いします。

  • 生徒の成績を発表する先生、って罪じゃないの?

    私は、とある高校に通っています。 選択授業では、音楽を選択しました。 しかし、その音楽の先生は、かなりおかしい人だったのです。 なんと、毎学期の最後の授業で、生徒の成績を一人ずつ発表するのです。 私は、その先生になぜか嫌われていました。 一人一人「加藤、4。」、「北原、3」などと来て、 私のとき、「お前は、1な!」と言われて、本当に 通知表に1と書いてありました。 しかし、この発表で、クラスの中で私一人だけ、1だったという事が、ばれてしまいました。 中には、笑っている人もいます。私は、この時すごく傷つきました。 そして、思いました。 学校の先生が、生徒の成績を皆の前で発表する行為、これって罪じゃないんですか? 訴えれば、勝てますか?

  • 先生にとってのかわいい生徒

    私は高校2年生の女です。 実は、去年の夏ぐらいから 8歳年の離れた数学の先生を 好きになってしまいました。 その先生は穏やかで優しく 絶対怒りません。 怒らないといっても 必要な時はしっかり注意してくれます。 そんな先生が大好きです! しかしライバルも多く、 先生と仲のいい女子もいて 悔しく思う時もあります… 私も私なりに努力して 数学の成績を上げたり、 最初より話せるようになりましたが それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。 そこで皆さんに お聞きしたいと思います。 先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは どんな人なのでしょうか? 人によるとは思いますが、 皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。 アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 皆さんはどう思います?

    どうして学校(特に中学・高校)の先生は、授業中に寝ている生徒を起こすんですか? 私は数年前まで、高校生でしたが大抵の場合(絶対とは言いません)  寝ている生徒=起きている時は、喋っている という感じでした。 授業をちゃんと聞いている生徒にしてみれば、喋る人は、寝ていてほしいのです。 先生は、仕事だからというのは分かるんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 先生と生徒 見つめ合う

    高校の男性教師と女子生徒が無言で見つめ合ってたらどう思いますか? また、二人きりの時に近い距離で先生が生徒を微笑みながら見つめることってありますか?