• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8030のスキャナでパソコンに保存ができず)

TS8030のスキャナでパソコンに保存ができないエラーが発生しています。

mabyosの回答

  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.1

通信を開始する主体がスキャナとなる場合に発生しているように思えます。なので、サポートの方がPCのファイアウォールにあると考えたのだと思います。 Windowsの特定のフォルダに置きに行くためにはPCのフォルダにアクセスするための権限がないといけません。 http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300025235/02/TS8000ser_OnlineManual_Win_JP_V02.pdf によると、142ページ目にWSDの機能の有効無効の設定があり、この機能によりパソコン側にスキャンデータの転送を行うとあります。 問題の発生しているPC側のWSDの機能に問題が発生しているためつながらないと判断したのだと思います。 1.パソコンのWindowsファイアーウォールを無効にした上で一度スキャナ側からのスキャン→PC転送を試す https://pc-karuma.net/windows-10-firewall-enable-disable/ 2.ウィルス対策のソフトは何を使用されていますか? 3.もしお分かりであれば、そのソフトにはファイアウォール機能を持っているかを確認してください。 4.一時的にウィルス対策ソフトのフィイアウォール機能を無効にした上で、スキャナ側からのスキャン→転送を試してみて下さい。

Okome-chan
質問者

補足

mabyyosさま、 この度はご回答大変ありがとうございます。早速以下インラインにてご返答させていただきます。 なお、未だに解決が見いだせていない状況ですが最新の状況を書き添えます。 (とりあえずPC側からはスキャンをかけにいけることが判明しておりまだ良い方ですが。。。) > 通信を開始する主体がスキャナとなる場合に発生しているように思えます。なので、サポートの方がPCのファイアウォールにあると考えたのだと思います。 Windowsの特定のフォルダに置きに行くためにはPCのフォルダにアクセスするための権限がないといけません。 http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300025235/02/TS8000ser_OnlineManual_Win_JP_V02.pdf によると、142ページ目にWSDの機能の有効無効の設定があり、この機能によりパソコン側にスキャンデータの転送を行うとあります。 問題の発生しているPC側のWSDの機能に問題が発生しているためつながらないと判断したのだと思います。 --->このあたりは知識が少々必要そうですね。 もともと何かこのあたりの小難しい設定などさわらずとも、プリンタドライバーインストールを新規にしていこう1年くらい問題なくスキャンでパソコン側に転送できていました。「パソコンに保存」が効いていたので、なぜ今回このあたりが急に問題となってきてしまったのか、という点が疑問です。 1.パソコンのWindowsファイアーウォールを無効にした上で一度スキャナ側からのスキャン→PC転送を試す https://pc-karuma.net/windows-10-firewall-enable-disable/ --->Windowsのファイアウォールとネットワーク保護からすべてのファイアウォールを一時的にオフにした後、「パソコンに保存」ボタン押しましたがやはり内部エラーが発生しました、表示してきます。 2.ウィルス対策のソフトは何を使用されていますか?--->とくに新規のソフトはPC購入後入れていません。Windowsの標準の脅威確認で問題ないという結果が出るレベルです。標準で入っていたマカフィーリブセーフがPC右下の山形のマーク内にみられるくらいかと考えています。 3.もしお分かりであれば、そのソフトにはファイアウォール機能を持っているかを確認してください。--->回答2による。 4.一時的にウィルス対策ソフトのフィイアウォール機能を無効にした上で、スキャナ側からのスキャン→転送を試してみて下さい。--->回答2による。 --->補足回答 1.今回その他、コントロールパネルからネットワークの共有センターにて共有の詳細設定もいじってみましたが、やはりエラーがでてきました。 2.またもう一台ある自宅のPCでは初回の投稿のように、同じくファイアウォール条件、ウイルス対策条件は1台目PCと同じ状況です。でもTS8030側からの転送が完了できます。今回そちらのPCにはTS8030との初回接続インストールを行った上で、正常にTS側からスキャンを読み込めました。 そこまでPCが強い私ではないですが、ここまでいろいろ確認してもしつこく内部エラーが発生しましたが出てきて、だんだん手詰まり感が高まります。。。引き続き謎です。。。なぜこのPCだけ突然に???

関連するQ&A

  • スキャナーが使えなくなりました。TS8230です。

    TS8230を使っています。(Win10です)今まで使えていたのにスキャナーが使えなくなりました。プリンターは使えています。 【 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,3 】 と表示されます。 ちなみに、Ij Scan Utilityをアンインストールしてパソコンを再起動して再度インストールしても駄目でした。 コントロールパネルで対応しても駄目でした。 どなたか助けていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330でスキャンできない

    Canon TS8330をWifi経由でつないでいます。 印刷はできるのですが、スキャンができません。 スキャンギアで「プレビュー」「スキャン」のいずれも、PCから操作するとスキャナは動き出すのですが、ちょっとするとプリンタ側の画面が最初の画面にもどり、PCではエラーダイアログが表示されます。 エラーダイアログの最後には「Code:2, 157, 50」と表示があります。 ダイアログの画像を添付します。 ドライバなどCanonのプリンタ関連のソフトウェアをいったん全てアンインストールしてからインストールし直しましたが、状況は変化ありません。 スキャンギアではなく「おまかせ」でも同様です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナについて

    canon MP600の複合プリンタでスキャナしようと思い、スキャン→パソコンに保存→原稿の読み込み(原稿第に原稿を置きスタートボタンを押してください)までは行ったのですがそのあと スタートを押してもまったく反応しないのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか?確か、以前はこれでPDFファイルで保存できたと思うのですが。どなたか教えて下さい。

  • TS8430パソコンにスキャンデータを保存できず

    TS8430でスキャンしてパソコンに保存したいのですが、保存先にiMACがでてきません。パソコンからのスキャン操作はできるのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6230

    こんばんは。お忙しい中、失礼致します。当方、HP製のPC(WINDOWS11)にてTS6230を運用しているのですが、プリンターのスキャナ(PCに保存デ)ができず、困っております。プリンター側でスキャンを指示すると、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」とのメッセージが出てそれ以上、進まないという状態です。もちろん、CANONのHPからドライブはダウンロードしております。アドバイス方よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530スキャナー操作スタートできません

    TS8530セットアップ後プリンターの操作パネルで「パソコンに保存 → スタート」を押すと「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」 と表示され、スキャナーできません。 WiFi でパソコンでセットアップしています https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_start.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS8530&os=w ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが作動しない。

    パソコンのソフトからスキャンすると ・スキャナーとの通信が出来ませんとメッセージが出てスキャンできません。 ・エラーコード Code:5,156,69 パソコンのソフトは、IJ Scan Utilityです。 ネットワーク経由のOne Driveには、保存出来るのでスキャナーの機能は問題ないようです。 プリンタードライバーとソフトは全て入れ直しましたが不具合は解決できません。 プリンターは、TS8230 OSは、Win10です。 同様の症状で解決できた方がおれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330のスキャナーに接続できません!

    Mac (Big Sur)にTS3330をwifi接続しました。AirPrintでプリントはできますが、スキャンができません。IJ Scan Utility LiteをDLして接続しようとしましたが、【スキャナー】を検知しません。エラーメッセージに出てくる【wifiがない】【スキャナーを使用中】などの事実はなく困り果てています。どうやったらPC(MacBook Air 2021)でスキャナーを使えるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5330 スキャナー code2,140,3

    TS5330 コピーはできるがPCからスキャナーが繋がらない。  メッセージ:プリンターが使用中かエラーが発生してます code2,140,3 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのスキャンできる領域を広げるには?教えて

    CANONプリンターTS8330を使っています。 雑誌の切り抜きや新聞をスキャンしてPC内に保存しているのですが、今使っている機種は原稿台からはみ出さないギリギリのところは読み取りができないようで文字が切れている状態になってしまいます。 昔使っていたCANONプリンターMG6230は原稿台の中に収まっていれば、端の方までスキャンできたのですが、何かしらの操作でスキャンできる領域を広げることはできますか? 教えていただければ幸いです。