• ベストアンサー

【尿路結石の都市伝説的は本当か?】

【尿路結石の都市伝説的は本当か?】 毎日の歯磨きで歯磨き粉を十分にうがいで落としておかないと歯に付着し残った歯磨き粉を毎日体内に飲み込んでいると尿路結石になるという噂は本当ですか? 歯磨き粉のゆすぎ残りが蓄積して尿路結石になる。この都市伝説の真実性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

尿路結石の主成分は、しゅう酸カルシウムで、リン酸カルシウムや炭酸カルシウムを成分とする歯みがき粉の研磨剤成分と異なります。 よって、都市伝説は単なる根拠の無い噂に過ぎません。 というより、そもそもそんな都市伝説自体、聞いたこともありません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#235495
noname#235495
回答No.1

そんな都市伝説はない