• 締切済み

テニス選手は、メジャーリーガーの様に年金制度はある

テニス選手は、メジャーリーガーの様に年金制度はあるんですか? 日本、アメリカどこの国に所属してるかにもよるんですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

日本語ではみつからなかったので 英語で検索すると出てきました。 https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://www.tennisworldusa.org/tennis/news/Tennis_Stories/36162/do-tennis-players-plan-for-their-retirement/&prev=search ATPとWTAのプレイヤー向けに構築された年金プランがあります。という記載があります。 ATPとWTA それぞれ 男子 女子 テニスプレーヤー協会です。

• nagata2017
回答No.2

アメリカはプロスポーツが盛んですが 年金制度も それぞれの業界で充実しているようです。 野球 バスケットなどのチームプレーではなく ゴルフなど 個人競技にも年金制度があります。 http://thsports.blog.fc2.com/blog-entry-46.html 残念ながら テニスプレイヤーの年金に関する記事はみつかりませんでした。

回答No.1

聞いたことがないので、年金制度はないのでは? メジャーは組織として組合のようなものはありますが、完全個人事業のようなテニスプレーヤーでは聞いたことはありません。 国で扱いが違うというのも聞いたことはありません。 テニスもプロになるのは宣言さえすればプロです。 プロの試験はあるかもしれませんが。 なので実力のない人はレッスンプロで生活してる状況です。 メジャーなどのプロはドラフトなどで認められないと選手登録できません。 その違いはあるでしょう。 組合も組織されてますから、全く違うものだと思います。

mowaji0529
質問者

お礼

ありがとうございます。