• ベストアンサー

確定申告必要か? 年金受給者

お詳しいどなた様か 教えて頂けませんでしょうか? まもなく 70歳の爺です。 これからは わずかな年金だけが収入です。 (1)健康保険はいかほど? かしら?  またこのような零細貧乏爺から (2)いくらほど税金を詐取されるかしら? (3)市民税は?  (4)他にもひかれる何か有りましょうか?     教えて頂けませんでしょうか? 確定申告のしくみ & 目的が良くわかりません。  現在は健康保険料 自己負担2万円です』 会社が半分面倒見ていますから毎月4万円健保に 払っていることになります。 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定申告はいやならしなくて良い。 でも確定申告をすれば数万円の税金が返ってきます。 年金は源泉徴収なので給付時に税金が引かれてます。 確定申告すればこの税金が返ってくるのです。 そして、扶養控除、健康保険、火災保険、生命保険、などが控除されるので課税所得が減り、翌年の住民税も安くなる。 沢山税金を払いたいなら確定申告は止めましょう。  

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

会社に勤めているという事でしょうか? 給与所得と年金所得がある場合、合算した上で所得税を計算し直さなくてはならないので、確定申告が必要になります。 自身で払っている健保、地震保険料や医療費の一定額以上などは控除できますが、年金と合計しての所得税が必要になるので、場合によってはいくらか納税しなければなりません。収入額が分からないので、具体的な金額は推測も出来ません。 確定申告すると自治体へも情報が回り、住民税を別途請求される事になります。特別徴収にチェックしておけば、会社の賃金から天引きになります。