• ベストアンサー

自分以外の相続人のことを何と書けば良いのですか?

下記の文章の自分以外の相続人のことを何と書けば良いのですか? 法廷相続人は、3人います。 相続人○○○子は、相続人○○○子および○○○男に対して、それぞれ相続分2千2百万円の代償金の支払い義務を負う。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

あいまいな表記はできませんので、通常は、甲、乙、丙として、別記します。そこに住所と実印も押します。 相続人甲は、相続人乙と丙にそれぞれ金2千2百万両を支払う。 >相続分2千2百万円の代償金の支払い義務を負う。 冗長ですし、代償金がいくらか明記されていません。 いくら代償すべきなのか書かなければなりません。あくまで、2200万円の代償として何かを払うのですから。 なお、「法定」相続人です。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

本来は フルネーム記載で 例えば 相続人織田信長は、相続人徳川家康および豊臣秀吉に対して、 この一文のまえに 織田信長(以下甲と言う)、 徳川家康(以下乙と言う)、 豊臣秀吉(以下丙と言う)という文章があれば、 「相続人甲は、相続人乙および丙に対し」と表記できます。