hao123の削除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WIN10自作デスクトップ機でhao123の削除に悩んでいます。レジストリ操作での削除方法を試みますが、自信がありません。
  • OSデスクのバックアップは取ってありますが、レジストリを見ると(baidu.com)と(hao123.com)の2つのファイルが見つかりました。
  • この2つのファイルの削除だけで済むのか、それとも他に注意すべき点があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

hao123の削除について

WIN10自作デスクトップ機ですが、いつの間にかhao123に取り憑かれてしまいました。 2~3削除を試みましたがうまくいきませんでした、ネット上でレジストリ操作で削除可能とのことでやってみようと思います。 しかしレジストリ操作経験は大昔に数回試しただけで、自信がありません。 念の為、OSデスクのバックアップは取りましたが、いざレジストリを見てみますと、(baidu.com)と(hao123.com)の2つが見つかりました、 質問は、この2つのファイルの削除を実行すれば良いだけか、削除するにあたって更に注意すべき点があればご教示いただきたく質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
回答No.2

マルウェアやアドウェアは Windows の標準機能でアンインストールしてもレジストリやブラウザの改ざんはそのままだったり、 場合によっては削除したはずなのに復活しているケースもあります。 そうした悪質なケースに対処するため強力な支援ソフトを使ってアンインストールしてください。 私が使っているのはRevo Uninstaller フリーソフト(無料)で海外製のソフトですが、日本語で利用できます。 Revo Uninstallerのダウンロード、インストール、使い方は以下で確認してください。 https://freesoft-100.com/pasokon/revo-uninstaller.html Revo Uninstaller Free の評価・評判・レビューはこちら https://freesoft-100.com/review/soft/revo-uninstaller.html

84San
質問者

お礼

Revo Uninstallerなるソフトもフリー版をインストールして見ましたが、 初めてで、使いこなしがうまく出来ずうまく削除に進んでいないようです。 このソフトの使い方の勉強が先決と実感しました。 じっくり取り組む必要があるようです。有り難うございました。

84San
質問者

補足

教えていただいたRevo Uninstallerソフトの使い方がよく分からず 現状お手上げ状態です、 hao123も今のところEdge画面に目障りなだけで、I/EやChromeには出てきません、 (ウラで悪さをしてるかどうかの判断が出来るスキルもないためしばらくこのまま放置 (>_<)  時間を見つけてRevoの使い方をもっと勉強して挑戦を続けます) 質問から日にちが経ちすぎましたので、一旦締め切らせていただきます、 この場をお借りして他の回答者様にもお礼申し上げます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

これを見て「Revo Uninstaller」の使い方:アンインストーラのところから今一度試してください。↓ https://enjoypclife.net/2018/04/02/windows-10-revo-uninstaller-usage/ 絶対、できるって!

• 121CCagent
回答No.1

yoursite123、hao123等のブラウザハイジャッカーを駆除、予防する http://testan.hatenablog.com/entry/yoursite123_hao123_Browserhijackers のページなどで詳細されているアンインストールのツールを使って削除を試みるとかどうでしょう? 手動で直接レジストリを操作するよりは敷居が低いかも知れません。

84San
質問者

補足

ご教示有り難うございます、 こちらの知識不足のため教えていただいたURLを参考に試みていますが、 なかなかうまくいきません、少し時間がかかりそうです。 レジストリからの削除も試みていますが、7~8個は削除した余ですが、 検索で引っかからなくなっても、未だに表示されます。