IE以外でNXPADブラウザ補助機能の使い方

このQ&Aのポイント
  • インターネットエクスプローラ以外のソフトで、NXPADのブラウザ補助機能を使う方法を教えてください。
  • ポインティングデバイスには、マウスを使わず、ノートパソコン付属のNXパッドを使っています。このパッドには、ブラウザ補助機能というのがあります。
  • NXPADの設定や、フリーソフト、デバイスドライバなど、何でもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE以外でNXPADブラウザ補助機能を使う方法を教えてください。

私、NECのノートパソコンを使っており、 ポインティングデバイスには、マウスを使わず、 ノートパソコン付属のNXパッドを使っています。 このパッドには、ブラウザ補助機能というのがあり、 NX PADの上端を左右どちらかになぞり、指を離すと、 インターネットエクスプローラの[次に進む][前に戻る]の動作ができます。 。。。 さて、最近スレイプニールなどのタブブラウザを使いたいと思ったんですが、 どうも、ブラウザ補助機能が使えないようなのです。 インターネットエクスプローラ以外のソフトで、 NXPADのブラウザ補助機能を使う方法を教えてください。 NXPADの設定や、フリーソフト、デバイスドライバなど、何でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama03
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

NXPADなるものは使ったことがありませんが、かなり 回答できる方が限定されそうなので、一応、提案程度に・・・。 まず、Sleipnirに限らず、マウスゼスチャー機能が干渉 しそうなので、マウスゼスチャーをOFFにしてみて、 どうでしょうか? また、SleinirはIEコンポーネントではありますが、 生IEとはかなり違っている部分が多くなっています。 例えば、Donut系のタブブラウザではどうでしょう? かなりIEそのものに近い印象がありますが。 もちろんマウスゼスチャー機能は使わない設定にして。 タブブラウザ推奨委員会はご存じだと思うので、 片っ端からタブブラウザを入れてみるのも、いいんじゃ ないですか? 私も、特殊なHPをスムーズに閲覧できるタブブラウザを 探して結構苦労しました。 それでも駄目だとなると、NECの特殊機能のことは、 ちょっと分かりませんが、どーしても、パッドの上部 をなぞるだけ、、、がいいんですよねえ。 右クリック部分を押しながら、、、だったらなぞるだけ で、戻る、進むは、Sleipnirでも他のものでも簡単 にできるんですが・・・。 Mozilla FireFoxに、拡張機能を入れれば、右、左、 どちらでもクリックしながらなぞるだけで、戻る、進む が出来ます。 これは、私も片手でノートPCを使うときに愛用してます。 ただ、どこも押さないで、上部をなぞるだけ、、、となると、 これ以上は、ちょっと分かりません。 NECユーザーで、同様の問題を解決した方の回答が あればいいんですが・・・。

ark0614
質問者

お礼

丁寧な回答、有難う御座いました。 やはり、「どこも押さないで上部をなぞるだけ」というのは少し難しいようです。 ですが、「tama03」さんに教えてもらった「タブブラウザ推奨委員会」からいろいろ試してみました。 今は、 (NXPADのプロパティ‐「左コーナータップの設定」→「オートスクロール」)+ (スレイプニールのオプション‐「ホイールクリック」→「前に戻る」)で使っています。 この設定で、NXPADの左上隅をクリックするだけで「戻る」になります。 貴重なヒントを下さって有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エクセルからブラウザの立ち上げ

    エクセルのシートでリンク機能で、お気に入りを管理しています。ただ、立ち上がるブラウザが、かならずエクスプローラになってしまいます。通常使っているのは、 スレイプニールですが、標準使用はスレイプニールに設定してあっても、エクスプローラが立ち上がってしまいます。 他のブラウザで、エクセルのリンクから立ち上がるブラウザがあるでしょうか?それとも、エクセルまたは、OS側で設定できるでしょうか? OSはウインドウ2000を使っています。

  • スレイプニール グーグルツールバー

    はじめまして。現在スレイプニールのブラウザを使っています。動作も軽く、タブブラウザが使いやすいので気に入っているのですが、グーグルツールバーをスレイプニールで使うにはどうしたら良いでしょうか。 サイトのページランクをグーグルのツールバーで調べたいのですが、インターネットエクスプローラーでは動作が遅いので、できればスレイプニールでグーグルツールバーを導入、もしくわ、ページランクを調べれるようにしたいのです。 なにか良いプラグインなどあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • オペラみたいなメモ機能搭載のブラウザ!

    オペラ(opera)のような右クリックからのメモ貼り付け出来るブラウザ、もしくは拡張ソフトを探しています。その機能をoperaだと不具合が起こるサイトで使いたいと思っています。現在はクリップNOTEというソフトをつかったりしてますが、できたらオペラのようなメモ貼り付けのほうが便利だと思い、さがしているのですが、見つかりません。そんな機能をもったブラウザ(できればタブブラウザ)や、IE拡張ソフトがあれば教えていただけないでしょうか?どうかよろしくm(._.)m オネガイ致します☆これができたらかなり助かります。

  • Windows2000でのVersaPro NXパッドの無効化

    文章を打っていてあやまってNXパッドにさわってしまい、 変なところで文字が確定されてしまいます。 NXパッドを無効にしようとしたのですが、うまくいきません。 「NX PAD」というデバイスもインストールしました。 ですが、「NXパッドを無効にする」というような設定のできる 画面が現れません。かろうじて 「マウスのプロパティ」→「ハードウェア」→  デバイス一覧からNX PADを選択して「プロパティ」→   「詳細設定」のホイールの検出を『ホイールは存在すると仮定する』にすると 指でなぞるところは効かなくなりますが、クリックするボタン (指でなぞるところの下部にあるもの)が少しだけ効いてしまっているようです。 誤ってクリックしてしまうとリターンで改行ができなくなったり、BSができなく なったりします。再現パターンがわからないので困っています。 教えてください。お願いします。  

  • 文字入力中、カーソルが飛び真面に入力が出来ないのは

    文字入力中、カーソルが飛び真面に入力が出来ない原因はどこにあるのでしようか。 パソコンは NEC の windows 7を使用しています。 この現象は、最近起こるのですが、調べてもよくわかりません。 NX PAD(for wide) には、触れていませんし、確認しながらやっているのですが。 マウスのプロパティを開きますが、タッピングのタブはありません。 デバイスマネージャからマウスとそのほかのポインテイングデバイスを開くと、NXPAD(fore wide) がありますが、これを削除する方法もあると見ましたが、NXPAD(fore wide) は触れていないので、迷っています。 ついでに、このNXPAD(fore wide)を削除しても、後で簡単に復元可能なのでしようか。 合わせてご教示いただければ大変有難いです。

  • NGワード機能付きタブブラウザってありますか?

    たとえば、2chブラウザのNGワード機能のように、特定の文字列を含むページが読み込まれた場合に、表示させなかったり、アラート(警告)を出す機能をもった、Webブラウザ(タブブラウザ)ってないものでしょうか?あたしは、スレイプニルを使用しているのですが、オプションの項目をどれだけチェックしてもそういう機能がみつからないのです 。 最近のブログや掲示板はすごく自由に意志を表現できてすばらしいのですが、差別用語や乱暴な言葉を使われる方もいらっしゃいます。ブラウザがページを読み込んだ時点で、文字列の有無を判断するブラウザが必要になったので、質問させていただきました。

  • タッチパッドのドラバーについて

    VAIOのSUF15A18CJS(OSはWindows10)のタッチパッドを使ってポインターを動かそうとしても、頻繁に動かなくなるので、[マウスとその他のポインティングデバイス]を開いたところ、[Synaptics SMBus Click Pad]しかなかったので、[Synaptics SMBus Touch Pad]に変更しましたが、問題ないでしょうか。クリックパッドとの違いは何でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブラウザについて質問です

    インターネットエクスプローラー、ファイアフォックス、グーグルクロムの内、もっとも安全性が高い(セキュリティー機能)ブラウザはどれですか。また、それぞれのブラウザの特徴を教えて下さい。

  • NXパッドを無効にできません

    PCの設定をどういじろうとしてもまず設定項目すら存在せず困っています 他の方の質問などから以下のようなものを試しました ・「Fn」+「スペースキー」  ⇒「パッドON⇔OFF」のプリントがスペースキーにされているが機能しない    他の「Fn」を使用するショートカットは機能する ・コントロールパネルの「マウス」から設定  ⇒「NXパッド」の設定タブが存在せず ・デバイスマネージャーからポインティングデバイス設定  ⇒パッドに関する項目存在せず ・BIOSから設定  ⇒NXパッドに関する設定項目存在せず 参考までにPCの型番などは以下のものとなっています 「PC-GN265RSA3」 OS「Windows 8.1 Update 64ビット」 パッド「ジェスチャー機能付きクリックボタン一体型NXパッド」 検索をかけても特に問題らしい問題がこの型のPCにあるわけでもなさそうで、もう分解して取り外すしかないのかと困っています。 どなたか、まだ試せる方法がございましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Operaブラウザーでスクロールキーが使えません。

    PCド素人です。 古いノートPCを使用していますが、Operaブラウザー使用時、ポインティングデバイスの『スクロールキー(?)』が作動しません。IEでは問題無く作動するのですが……。 今は、右端にある『スクロールバー(?)』でしか下に行けないので、縦長なサイトを閲覧の際、とても不便です。 知っている方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう