IE以外でNXPADブラウザ補助機能の使い方

このQ&Aのポイント
  • インターネットエクスプローラ以外のソフトで、NXPADのブラウザ補助機能を使う方法を教えてください。
  • ポインティングデバイスには、マウスを使わず、ノートパソコン付属のNXパッドを使っています。このパッドには、ブラウザ補助機能というのがあります。
  • NXPADの設定や、フリーソフト、デバイスドライバなど、何でもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE以外でNXPADブラウザ補助機能を使う方法を教えてください。

私、NECのノートパソコンを使っており、 ポインティングデバイスには、マウスを使わず、 ノートパソコン付属のNXパッドを使っています。 このパッドには、ブラウザ補助機能というのがあり、 NX PADの上端を左右どちらかになぞり、指を離すと、 インターネットエクスプローラの[次に進む][前に戻る]の動作ができます。 。。。 さて、最近スレイプニールなどのタブブラウザを使いたいと思ったんですが、 どうも、ブラウザ補助機能が使えないようなのです。 インターネットエクスプローラ以外のソフトで、 NXPADのブラウザ補助機能を使う方法を教えてください。 NXPADの設定や、フリーソフト、デバイスドライバなど、何でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama03
回答No.1

NXPADなるものは使ったことがありませんが、かなり 回答できる方が限定されそうなので、一応、提案程度に・・・。 まず、Sleipnirに限らず、マウスゼスチャー機能が干渉 しそうなので、マウスゼスチャーをOFFにしてみて、 どうでしょうか? また、SleinirはIEコンポーネントではありますが、 生IEとはかなり違っている部分が多くなっています。 例えば、Donut系のタブブラウザではどうでしょう? かなりIEそのものに近い印象がありますが。 もちろんマウスゼスチャー機能は使わない設定にして。 タブブラウザ推奨委員会はご存じだと思うので、 片っ端からタブブラウザを入れてみるのも、いいんじゃ ないですか? 私も、特殊なHPをスムーズに閲覧できるタブブラウザを 探して結構苦労しました。 それでも駄目だとなると、NECの特殊機能のことは、 ちょっと分かりませんが、どーしても、パッドの上部 をなぞるだけ、、、がいいんですよねえ。 右クリック部分を押しながら、、、だったらなぞるだけ で、戻る、進むは、Sleipnirでも他のものでも簡単 にできるんですが・・・。 Mozilla FireFoxに、拡張機能を入れれば、右、左、 どちらでもクリックしながらなぞるだけで、戻る、進む が出来ます。 これは、私も片手でノートPCを使うときに愛用してます。 ただ、どこも押さないで、上部をなぞるだけ、、、となると、 これ以上は、ちょっと分かりません。 NECユーザーで、同様の問題を解決した方の回答が あればいいんですが・・・。

ark0614
質問者

お礼

丁寧な回答、有難う御座いました。 やはり、「どこも押さないで上部をなぞるだけ」というのは少し難しいようです。 ですが、「tama03」さんに教えてもらった「タブブラウザ推奨委員会」からいろいろ試してみました。 今は、 (NXPADのプロパティ‐「左コーナータップの設定」→「オートスクロール」)+ (スレイプニールのオプション‐「ホイールクリック」→「前に戻る」)で使っています。 この設定で、NXPADの左上隅をクリックするだけで「戻る」になります。 貴重なヒントを下さって有難う御座いました。