NXパッドを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。
  • NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。
  • またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NXパッドを無効にする方法

1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。マウスがあればいいので、NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。 機種はNECのVersaPro VY22Y/RF-Mです。USBマウスを接続して使用しています。OSはWindowsXP Pro ver.2002 SP3です。 仕様 http://www.pc-siori.com/ref/nec/rep061.html またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。 ちなみにこれとはべつにもう1台、こちらは昔に新品で購入したNEC LaVie LL750/7があります。CPU等の仕様も似ており、筐体も上記Versaと色違いのものです。こちらはコントロールパネルの「マウス」でNXパッドの設定が出来るようになっていて、「USBマウスを接続した場合にNXパッドは無効にする」と設定ができます。ところが前述のVersaには同じ「マウス」の設定画面でNXパッドの設定が出来ません(そもそもNXパッド用の設定タブが無い)。 いったいこのVersaは、どこでどの様に設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「NX パッドを使用不可にする方法」 AMIBIOSを搭載している場合(BIOSで「NXパッド」を反転、「PgDn」キーを押して「使用しない」に変更)とPhoenixBIOSを搭載している場合(BIOSで「NXパッド& PS/2 マウス」を反転、F5キーまたはF6キーで「使用しない」に設定)を。参考URLをご覧ください。 BIOSに入るには、電源入れメーカーのロゴが出たらF2を軽くトントン叩く。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003398
turbotjc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどBIOSでの設定というものがありましたね。 件のNECノートはPhoenixBIOSで、教えていただいた通りに無効にすることが出来ました。が、結局のところ不具合の原因はNXパッドではなくキーボード上のカーソルキーでした。接触不良を疑ってブロワーで吹いたところ、おかげさまで正常に戻りました。 どうもお騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>NXパッドを無効にしたいのですが、  BIOSの設定で無効に出来るかもしれません。  古い Lavieの BIOS 設定画面には、そういう項目がありました。  PC起動直後に F2 キーを連打して「BIOSセットアップユーティリティ」 画面を起動させ、いちおう確認してみては如何でしょうか。 >「標準PS/2ポートマウス」がありますが、  えっと、それを無効にすれば良いんじゃないのかな…。  もし関係なかった場合は再インストールすれば良いわけで、ドライバは 下記から入手できるようです。 各OS用ドライバ検索ページ http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/  具体的なインストーラは下のページの最後にある「0310VXP2.EXE」じゃ ないかと思います。 インストール可能OS用ドライバ(Windows(R) XP Professional用) http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200405/versa/webupxppro3.htm  といっても、専用ドライバは必要ないようですが、オイラは当該機種を 使用した経験が無いので検証していません。

参考URL:
http://nx-station.at.webry.info/200709/article_2.html
turbotjc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、BIOS設定にて無効に出来て、ドライバはいじらずに済みました。ありがとうございました。