NXパッドを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。
  • NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。
  • またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NXパッドを無効にする方法

1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。マウスがあればいいので、NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。 機種はNECのVersaPro VY22Y/RF-Mです。USBマウスを接続して使用しています。OSはWindowsXP Pro ver.2002 SP3です。 仕様 http://www.pc-siori.com/ref/nec/rep061.html またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。 ちなみにこれとはべつにもう1台、こちらは昔に新品で購入したNEC LaVie LL750/7があります。CPU等の仕様も似ており、筐体も上記Versaと色違いのものです。こちらはコントロールパネルの「マウス」でNXパッドの設定が出来るようになっていて、「USBマウスを接続した場合にNXパッドは無効にする」と設定ができます。ところが前述のVersaには同じ「マウス」の設定画面でNXパッドの設定が出来ません(そもそもNXパッド用の設定タブが無い)。 いったいこのVersaは、どこでどの様に設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「NX パッドを使用不可にする方法」 AMIBIOSを搭載している場合(BIOSで「NXパッド」を反転、「PgDn」キーを押して「使用しない」に変更)とPhoenixBIOSを搭載している場合(BIOSで「NXパッド& PS/2 マウス」を反転、F5キーまたはF6キーで「使用しない」に設定)を。参考URLをご覧ください。 BIOSに入るには、電源入れメーカーのロゴが出たらF2を軽くトントン叩く。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003398
turbotjc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどBIOSでの設定というものがありましたね。 件のNECノートはPhoenixBIOSで、教えていただいた通りに無効にすることが出来ました。が、結局のところ不具合の原因はNXパッドではなくキーボード上のカーソルキーでした。接触不良を疑ってブロワーで吹いたところ、おかげさまで正常に戻りました。 どうもお騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>NXパッドを無効にしたいのですが、  BIOSの設定で無効に出来るかもしれません。  古い Lavieの BIOS 設定画面には、そういう項目がありました。  PC起動直後に F2 キーを連打して「BIOSセットアップユーティリティ」 画面を起動させ、いちおう確認してみては如何でしょうか。 >「標準PS/2ポートマウス」がありますが、  えっと、それを無効にすれば良いんじゃないのかな…。  もし関係なかった場合は再インストールすれば良いわけで、ドライバは 下記から入手できるようです。 各OS用ドライバ検索ページ http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/  具体的なインストーラは下のページの最後にある「0310VXP2.EXE」じゃ ないかと思います。 インストール可能OS用ドライバ(Windows(R) XP Professional用) http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200405/versa/webupxppro3.htm  といっても、専用ドライバは必要ないようですが、オイラは当該機種を 使用した経験が無いので検証していません。

参考URL:
http://nx-station.at.webry.info/200709/article_2.html
turbotjc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、BIOS設定にて無効に出来て、ドライバはいじらずに済みました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NXマウスパッドの無効方法

    NEC LaVie LL750/F OSはwin7からwin10へのアップグレードです。 長年USBマウスを使っていましたが、突然NXパッドが起動し始めました。 設定→デバイス→タッチパッド→関連設定→追加の設定→マウスのプロパティー を開いても、マウスパッドのタブが無く「ショートカットキーを押して一時的に無効にする」をしようと 「Fn」キー+「スペース」キーで停止する 「Fn」キー+「F6」キーで停止する を試しましたが、反応なしです。 タッチパッドを無効にする方法がありましたら どうぞご教授ください。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • タッチパッドを無効にしたい

    マウスプロパティのデバイス設定から 『外付けSynaptics Touch Pad V7.5』 を無効にしようとしたところ、「唯一のアクティブなSynaptics ポインティングデバイスを無効にしようとしています」 という警告が表示されました。警告を無視して、無効にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、今までは 「USBマウス接続時に、内臓ポインティングデバイスを無効にする」に、チェックを入れていました。 内臓ポインティングデバイスとは、何のことを指していますか? 外付けタッチパッドがあるということは内臓タッチパッドもあるということですか? 無知な質問で申し訳ありません。ご存知の方教えてください。 PCは東芝Dynabookです。

  • Windows2000でのVersaPro NXパッドの無効化

    文章を打っていてあやまってNXパッドにさわってしまい、 変なところで文字が確定されてしまいます。 NXパッドを無効にしようとしたのですが、うまくいきません。 「NX PAD」というデバイスもインストールしました。 ですが、「NXパッドを無効にする」というような設定のできる 画面が現れません。かろうじて 「マウスのプロパティ」→「ハードウェア」→  デバイス一覧からNX PADを選択して「プロパティ」→   「詳細設定」のホイールの検出を『ホイールは存在すると仮定する』にすると 指でなぞるところは効かなくなりますが、クリックするボタン (指でなぞるところの下部にあるもの)が少しだけ効いてしまっているようです。 誤ってクリックしてしまうとリターンで改行ができなくなったり、BSができなく なったりします。再現パターンがわからないので困っています。 教えてください。お願いします。  

  • LAVIE NXパッドの無効化

    友人のノートPC、LAVIE(LS350/E)windows7のタッチパッドを無効化したいのですが、NXパッドのプロパティに設定できるタブがありません。 USBマウス接続のときだけ無効化したいので、設定方法を教えてください。 なお、ドライバは最新のものが入っているようです。 添付画像のようなプロパティが出なくて、タブが4つくらいの簡単なものでした。

  • タッチパッドを無効にする

    マウスがあればタッチパッドは必要なく、誤動作の原因になるので無効にしたいのですが、 PCによってその設定ができるものとできないものがあります。 マウスのプロパティのデバイスのところで、 「USBポインティングデバイスがある場合は、touchpad/スティックを無効にする」 というチェック欄がない場合は、設定できないのでしょうか。

  • NXパッドを無効にできません

    PCの設定をどういじろうとしてもまず設定項目すら存在せず困っています 他の方の質問などから以下のようなものを試しました ・「Fn」+「スペースキー」  ⇒「パッドON⇔OFF」のプリントがスペースキーにされているが機能しない    他の「Fn」を使用するショートカットは機能する ・コントロールパネルの「マウス」から設定  ⇒「NXパッド」の設定タブが存在せず ・デバイスマネージャーからポインティングデバイス設定  ⇒パッドに関する項目存在せず ・BIOSから設定  ⇒NXパッドに関する設定項目存在せず 参考までにPCの型番などは以下のものとなっています 「PC-GN265RSA3」 OS「Windows 8.1 Update 64ビット」 パッド「ジェスチャー機能付きクリックボタン一体型NXパッド」 検索をかけても特に問題らしい問題がこの型のPCにあるわけでもなさそうで、もう分解して取り外すしかないのかと困っています。 どなたか、まだ試せる方法がございましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • NXパッド有効方法は・・・

    W-7のLaVie G Mタイプです。去年、購入したてにNXパッドを無効にしたのですが、有効にする方法を忘れてしまいました。コントロールパネル→マウスでは、タブが1段しか無く、NXパッドに関する設定ができません。デバイスマネージャーでは、正常動作となっています。 どうしたら有効にできるのでしょうか?御教示下さい。

  • Windows10でNXパッドを無効にする方法

    Windows10でマウスを使用しているときにNXパッドに手が触れてしまい誤動作を起こすので、 マウス使用時にNXパッドを無効にしたいのですが、設定方法がわかりません。 Windows8.1までなら、調べると出てくるのですが、同じ方法でやってみても、 該当する項目が見つかりません。 設定方法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • タッチパッドを無効にしたい

    Fujitu Life-Book 560/B ノートパソコンWIN10 です、タッチパッドを無効にしたく教書を頼りにデバイス、タッチパッド、追加設定と進んでもマウスのプロパテイに「デバイスの設定」 が存在しなくてポインティングデバイスを無効にすることができないのです。どうすればいいのでしょうか?お願いいたします。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。