• 締切済み

迷惑防止条例違反の証明

私はネット上で「集団ストーカー」と検索して出てくるさまざまな行為を行われているようです。できればウェアラブルカメラで常時私の周りの状況を残しておきたいと思っております。ところがスマホで通行人を撮影していた所通報され、警官の言うには「被写体の人物が不愉快に思う映像を撮影することは盗撮にあたる。」「被疑者となる可能性がある。」とやめるよう注意を受けました。常時撮影は非常識だとは思いますが、警察が集団ストーカーを摘発しない以上こちらが証明していかないといけません。何が違法なのか境界線を知りたいと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.4

No3、 「何が違法なのか」答えるの忘れました。 「特定の人物を許可なく撮影」することです。 …盗撮にあたります。 撮影された人が「迷惑」に感じて「盗撮された」と「申し出」れば、撮影した者は「盗撮犯」として逮捕される可能性が有ります。 風景や雑踏など不特定多数の撮影自体は該当しません。 ※相手をストーカーだと思った時点で相手は「特定の人物」になり、 ※相手には「無断」だろうから「許可無く」という事実も確定して、 ※その時点で相手が「自分は撮影されてる」と感じなくても「盗撮」の疑いとなり、 …相手が「自分を勝手に撮影されて迷惑」だと思ったら「条例違反」となります。 「それじゃあ私はどうすれば?」 となれば、先の回答No3となります。

TERRY55226
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.3

もしもガスライディング被害を想定してのことなら、精神被害の有無と検証が先でしょう。 犯人探しより被害届けに必要な証拠固めと、被害症状の治療が先決です。 たとえ犯人を確定できても、精神被害が悪化すれば長期間の苦痛症状が懸念されます。

TERRY55226
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

道すがら変なおっさんに撮影されたら、何か変なことに 使われるんじゃないか、この人はストーカー? と思われます。 貴方のことです。 質問者さんが、コイツはストーカーだ、と思って撮影している相手が ストーカーだと証明する物的証拠は無いでしょう?直感以外で。 有史以来、絶対当たる直感を持った超能力者は記録にありません。 単なる通りすがりの人を通報されるレベルで撮影していた可能性が高いです。 また、実際にストーカーだったとして、通行人を装って歩いている人を 撮影しただけで、ストーカーの証拠になる映像になると思いますか? どう考えても無理でしょう。 本当にシュウダンストーカーされているなら、多勢に無勢。 貴方に贖う手段は無いのです。 ならむしろ堂々と正しく生きる様を見せつけてやればいい。 隙を見せてはいけません。

TERRY55226
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

なぜそのような被害を受けたのか、経緯がわかりませんので、 一概には言えませんし、大変失礼にあたると思いますが、 「妄想性障害」の可能性も視野に入れたほうがいいですよ。   相談者さんを信用していないわけではないですが、 「集団ストーカー」の被害を受けるケースなんて、 早々ないと思うんですよね。 一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。   もし本当にそのような被害を受けているのでしたら、 もう少し具体的に記載したほうがいいかもしれません。 ・特定の集団か、不特定多数か(宗教の勧誘団体とか) ・面識はあるのか(学校の同級生とか会社の同僚とか) ・被害を受けるようになったきっかけ ・いつごろから被害に遭われているのか ・どのような嫌がらせを受けているのか などなど。

TERRY55226
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 盗撮か否かの境界線

    公の場での話です。「目で追いかけて是とされること」は「カメラで撮影しても是」と思っているのですが、盗撮か否かの境界線はどこにあるのでしょうか。また、相手が不愉快かどうか、気づかれるかどうかで違法性が変わってくるのでしょうか。また、肖像権は?常識論はおいておきます。

  • 盗撮物のAV制作・販売者が捕まらないのはなぜ?

    撮影用のセットの中で、盗撮のシチュエーションを演じたものなんだろうと思って観てみたら、本当に盗撮しているようでした。 そこで疑問に思ったのですが、こういう明らかに犯罪行為と分かるものが、なぜ堂々と売られているのでしょうか? 女性が小遣い稼ぎに売り込むという話もあるので、制作・販売業者が直接盗撮したとは限りません。 ただ、明らかに違法行為の証拠であるのに、なぜ摘発されないんでしょうか?

  • 迷惑防止条例違反を詳しく教えて下さい

    迷惑防止条例違反を詳しく教えて下さい

  • 迷惑防止条例違反

    満員電車内で携帯電話画面のわいせつ画像を閲覧してたところ(データを保存してあります)、下車後、隣に乗車していたらしき女性に迷惑をこおむったと言い寄られ、110番されました。立ち去る際に携帯電話を落とし証拠品となり、逮捕状がでてしまい、任意で警察署に呼び出され逮捕され24時間位留置され釈放されました。  満員電車内といういわゆる公共の場でわいせつ画像を何度か閲覧しており、社会常識が欠落していた事は十分反省し、二度とそのような事をしまいと心に誓っています。  しかしながら、有罪になってしまい、前科等がつき、米国出張等も入国できず不可能になってしまうのかなど大変不安です。 1、確かに満員電車のなかで携帯電話画面にてわいせつ画像を堂々と閲覧していましたが、このこと自体に言動の公然性が認められ、迷惑防止条例違反となるのでしょうか? 2、110番した女性は、私が故意に画像を見せたとまで主張しているようです。 警察の方からも女性に見せて喜んでいたのではないのかと何度も問われましたが、そうではないので否定しています。 ただ、堂々と閲覧していた事は事実ですので、結果的にまわりの人に見せたといわれてもやむを得ない事をした旨を認め供述調書に署名はしました。もしかしたら、その女性には前にも見つかっていたのかもしれません。  しかしながら、私は自分自身が楽しむ為にわいせつ画像を閲覧していたのであって、他人になにかをして楽しもうという意図は全くありませんでした。 あくまで携帯電話の画面に留意していたので周りへの関心はありません。 多少携帯電話の画面はふらふらしたかもしれませんが。。。 このような状況でもやはりめいわく行為(言動)と認定されてしまうのでしょうか? 自宅にパソコンにはダウンロードした他のわいせつ画像も保存してあり、こちらは警察に差し押さえられました。 3、調べてみると迷惑防止条例違反は略式裁判で罰金刑のケースが多いようですが、前科となるのは不本意です。 公判にて毅然と争った場合無罪になりますでしょうか? (もちろん社会常識上問題となる行為をしたことは深く反省しています) 事情聴取のため再度呼び出され取り調べには素直に応じています。  ・現場へ連れて行かれ写真等を取られました。  ・事情聴衆がありましたが調書は作成されませんでした。 今度、休日に再度呼び出しを受けています。 4、こういった呼び出しは何回もあるのでしょうか? 5、今後どのようになっていくのでしょうか? 大変お手数ですが、素人ですので不安です。 どなたか参考意見をいただければ幸いです。

  • 迷惑防止条例違反で捕まりました

    恥ずかしながら、迷惑防止条例違反で警察に捕まってしまいました。 帰宅途中の女子高生を尾けていたところ、 女子高生があるお店に入り警察へ通報したようで、数分後に警察が来て署に連行されて取り調べを受けました。 警察署ではその日は犯行に及んだ経緯や犯行時の状況などを聞かれ、 指紋・写真・身分証のコピーなどをとられた後、現場での写真を撮影され、自宅までパトカーで送られて自宅のエントランスや玄関の写真を撮影されました。 前に別件(自転車の窃盗)で微罪処分となっていたので本籍などは警察のデータベースから照合されたようです。 後日また警察署に呼び出して調書をとるので留守電状態にしておけ、と刑事の方に言われました。私は学生なので講義がある日は調書をとるのは避けていただけるようでした。 そこでいくつか質問なのですが、 ・警察署からの呼び出し電話は最初に捕まってからどのくらいの日数でかかってくるものなのでしょうか? ・私は成人していますが、事件について実家に連絡は行くのでしょうか? ・最初の取り調べでは動揺してしまい何を言ったかよく覚えていないのですが、調書をとるときとで証言に食い違いが出ると罪は重くなるのでしょうか? ・懲役か罰金かというのは当事者同士の話し合いで決められるのでしょうか? ・示談というのは弁護士を通してのみ行われるものなのでしょうか? 以上です。 普段の私の生活態度などを友達に聞き込みされることはあるのか・・・ 示談という運びにならず、懲役以外の選択肢がないとしたら・・・ 学校を退学させられるようなことになったら・・・ 新聞やテレビで報道されてしまったら・・・ 不安で安眠できない日々が続いています。 人間的な理性に基づいた行動をとれずに被害者の方に多大な精神的苦痛を与えてしまったことを深く反省しており、こんな事件を起こした自分を情けなく、恥ずかしく感じています。 一刻も早く被害者の方に謝りたく思っています。 似た経験のある方、法律に詳しい方、質問への回答をよろしくお願いします。

  • 迷惑防止条例違反。

    法律についていろいろと調べており、疑問に思ったことを質問します。迷惑防止条例違反で捕まった人は被害者の訴える意志に関わらず、警察により起訴されるのでしょうか? また、訴える意志を示さなかった場合は起訴されないのでしょうか? もし、訴える意志を示さなければ起訴されない場合、二年以上経過してから訴える意志を示したとすれば、犯人は起訴されるのでしょうか?

  • 迷惑防止条例違反で捕まりました

    先日、恥ずかしながら迷惑防止条例違反で捕まりました。当時の状況を説明しますと エスカレーターで女性のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮しようとして、 その女性にばれました。逃げたりはせずに女性と一緒に駅員室に行き、警察を呼ばれました。 そこから警察署に移動し、状況を詳しく説明し、再度現場にもどり、写真撮影。再度警察署に 戻り、上告書というものに警察官が記入し、写真撮影をしました。 被害者の女性は仕事のため、後日取調べということでした。 この日はこの後母親に迎えに来てもらい、帰宅したのですが、再度詳しい調査をしますので 出頭要請の電話が来たら、警察署に来るように言われました。明日、再度出頭して欲しいとの 電話がきました。 処分について警察官に聞いてみたところ、今回は特に女性が処分までは望んでいないので、 前科はつかないと思う、処分があったとしても10万円程度の罰金だといっていました。 今回は初犯のため、会社にもいわないので仕事をやめる必要もありませんと、罪をおかしてしまった 私にはありがたすぎるお言葉をいただきました。 そこで質問なのですが、他の投稿等でもありましたが、処分とは略式起訴の可能性が高いように 思われます。(1)まだ被害者女性がどうして欲しいかを聞いていないのでわからないかも知れませんが、 今後どういう流れになることが予想されますでしょうか。 (2)示談等のこともよくわからないのでこの場合、どのような行動を起こすとよいでしょうか。 (3)警察官に仕事に支障は出ないようにするとは言われましたが、略式起訴の場合でも大丈夫なので  しょうか。新聞記事になったりとかはしませんか? 今後は大変反省し、社会のためになれるような人間を目指します。 申し訳ございませんが、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 迷惑防止条例違反で

    現行犯でしか逮捕できない物ってなんですか?

  • 迷惑防止条例に違反しました

    40歳の男です。 先日、女子高生に、 写真を撮らせてくれと車の中から声をかけました。 当然、嫌だという答えだったので、最後はパンチラも撮らせてくれと言いました。 ダメだとわかったので、女子生徒が立ち去るようにしたつもりです。 昨日の朝、警察から電話があり、 車のナンバーも見られている、ということで、事実関係を聞かれ、 声をかけたと答えました。 後日、連絡がきて、警察へ行くことになります。 昨日は一日、反省や後悔で仕事もあまり進まなかったのですが、 やはり不安が大きく、弁護士の方に相談しようと思いました。 近くの弁護士事務所に電話をしましたが、 どこも予定が詰まっていて、相談すら数週間先になるようでした。 こちらの内容はぜんぜんお話していませんが、 早急にご相談していただくことは可能なのでしょうか? どのような判断をされ、どのような処罰があるのか、 そして、将来がとても不安です。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • 迷惑防止条例違反

    満員電車内で携帯電話画面のわいせつ画像を閲覧してたところ(データを保存してあります)、下車後、隣に乗車していたらしき女性に迷惑をこおむったと言い寄られ、110番されました。立ち去る際に携帯電話を落とし、逮捕状がでてしまい、任意で警察署に呼び出され逮捕され24時間位留置され釈放されました。 現在事情聴取のため再度呼び出されています。 満員電車内といういわゆる公共の場でわいせつ画像を何度か閲覧しており、社会常識が欠落していた事は十分反省し、二度とそのような事をしまいと心に誓っています。  しかしながら、有罪になってしまい、前科等がつき、米国出張等も入国できず不可能になってしまうのかなど大変不安です。 1、確かに満員電車のなかで携帯電話画面にてわいせつ画像を堂々と閲覧していましたが、このこと自体に言動の公然性が認められ、迷惑防止条例違反となるのでしょうか? 2、110番した女性は、私が故意に画像を見せたとまで主張しているようです。 警察の方からも女性に見せて喜んでいたのではないのかと何度も問われましたが、そうではないので否定しています。 ただ、堂々と閲覧していた事は事実ですので、結果的にまわりの人に見せたといわれてもやむを得ない事をした旨を認め供述調書に署名はしました。もしかしたら、その女性には前にも見つかっていたのかもしれません。  しかしながら、私は自分自身が楽しむ為にわいせつ画像を閲覧していたのであって、他人になにかをして楽しもうという意図は全くありませんでした。 あくまで携帯電話の画面に留意していたので周りへの関心はありません。 多少携帯電話の画面はふらふらしたかもしれませんが。。。 このような状況でもやはりめいわく行為(言動)と認定されてしまうのでしょうか? 自宅にパソコンにはダウンロードした他のわいせつ画像も保存してあり、こちらは警察に差し押さえられました。 3、調べてみると迷惑防止条例違反は略式裁判で罰金刑のケースが多いようですが、前科となるのは不本意です。 公判にて毅然と争った場合無罪になりますでしょうか? (もちろん社会常識上問題となる行為をしたことは深く反省しています) 警察に再度呼び出しを受けており、ご指導をいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。