解決済み

キッチンの換気扇を、画像のものを使っているのですが

  • 困ってます
  • 質問No.9590067
  • 閲覧数126
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (277/928)

キッチンの換気扇を、画像のものを使っているのですが、シルバーのフィルターの下に、ペーパーフィルターを付けて使っているのですが、本来は、シルバーのフィルターのみでも良いでしょうか。そうすると、中が油だらけになりそうですが、ペーパーフィルターを付けると、煙の吸い込みも悪くなるので、本来は、どのように使うのか、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (114/260)

他カテゴリのカテゴリマスター
前にも同様の質問に答えましたが
穴が開いたステンレスの板を2枚重ねることで、フィルターの役目を
しています。紙や繊維のフィルターを重ねないでください

自宅のレンジフード(三菱製)も同じような2層の金属フィルターで
注意書きに、本製品のフィルターに市販の繊維フィルター等を
据え付けない、火災予防条例上使用が制限されたり、換気風量低下
の原因になります、フィルターは約1か月に1回掃除してください
と、記載されています
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 29% (277/928)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-21 16:03:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (459/796)

別途工夫して取り付けた分けではなく
標準・器機メーカの当初よりこのように使用されていたのではないのでしょうか
逆にペーパフィルターを外して良いか
メーカーの仕様によります

付いていて、メンテの時グリルの清掃がどの程度の時間で綺麗になるか
外してグリルに直、油が付いていればどの位の時間で綺麗になるか
手間の事を考えながら、ペーパーフィルターを週一で交換も手間がかかるが゛
短時間で交換できる、相互に見てどちらを取るか質問者様の判断だと思います
油で、空気の流動を妨げるのはどうにもならない
清掃のみの対応だと思います
例えば1で80%取り2で20%除去と
1で0%2で80%3で20%除去
レンジフードで言えば、更に奥が汚れ清掃に苦慮する事になると思います
汚れたら、清掃するより新品に交換と考えておられれば別ですが

ついでに、この間の焼く肉店の火災みたいにならない様に
油は、何時もふき取って可燃されない様にしておきたい

ペーパーフィルタータイプの一般換気扇も有ります、羽の掃除軽減の為

換気フードの高さは、換気扇でなくフードの下端、この画面で言うと右左の黒く見える部分が、可燃器機より800mm以上離す事とされています

仕事で、たまにべちょぺちょを交換するのです、ある程度触れるぐらいに清掃をお願い(読んだ方は)
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 29% (277/928)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-21 16:05:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5735/17395)

他カテゴリのカテゴリマスター
こまめに、金属のフィルターを掃除するのなら、良いと思います。

金属のフィルターは、掃除がしにくいので、金属のフィルターが汚れにくくするためにフィルターを付けているだけです。

100均などで売られているのをちょくちょく変えていれば、そんなに吸い込みは悪くならないですが、その辺は、人それぞれの考え方になると思います。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 29% (277/928)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-21 16:06:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3700/13571)

家電・電化製品 カテゴリマスター
不織布フィルターを付ける場合はコンロから1m以上離れていないとダメだそうです。
また不燃性の使い捨てフィルターもありこれだと1m以下でも使用可能のようです。
換気扇フィルター(レンジフードフィルター)の種類をクイズで学ぼう!
https://www.kireismile.com/rangequestion
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 29% (277/928)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-21 14:56:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (174/767)

ペーパーが油分を含むと燃えやすくなって火災の恐れがあるので、止めた方がいいです。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 29% (277/928)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-21 13:01:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3783/16293)

他カテゴリのカテゴリマスター
本来は、シルバーのフィルターのみで使います。中が油だらけになりそうですが、ペーパーフィルターを付けると、煙の吸い込みも悪くなるので、やめたほうが良いです。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 29% (277/928)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-21 12:55:44