• ベストアンサー

眼のかすみ、ぼやけ。ルテイン減少程度の検査

眼のかすみ、ぼやけ、ダブリの症状が酷くなったので眼科に行った所、 白内障の進行を抑える点眼薬の「カリーユニ」が出され、使用中です。 「ルテイン」の事は眼医者の後、知りました。これが少なくなると白内障と 同じ症状(かすみ、ぼやけ、ダブリ)が出るとの事。 「ルテインは加齢や喫煙、紫外線を浴びることにより減少するが、 体内で作ることができない」と言われている様ですので、サプリメン トを検討中です。 私が知りたいのは、症状が酷くなったのは、白内障の進行によるものなのか、 「ルテイン」が減少したからなのか、です。 ルテイン減少の程度は検査で解るのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.2

白内障に関して既に熟知されていらっしゃると思いますが、同年代(1943年生まれ)のメガネ屋の隠居の話も聞いて欲しいと思い、投稿させて頂きました。 白内障の原因は大きく分けて二つです。 (1)水晶体は生まれた時から今に至るまで休まず新陳代謝をしています。 新陳代謝をすれば当然、老廃物が出ますが、この屑を眼の外へ捨てる器官がありません。 水晶体はこの屑を水晶体の中へ積み重ねて処分とします。 (2)水晶体は無色の透光体です。 通常の可視光線は平気ですが、紫外線は水晶体と言う組織にシミを付けます。 本当に僅かな汚れですが40年も経てば生意気にも通過する光を遮るに至ります。 (1)の屑と(2)の汚れが重なって白内障の症状が顕在化します。 また、水晶体の硬化により老眼が始まります。 私は医師でありませんので細隙灯顕微鏡は使えませんから、ペンライトで水晶体を見ます。 白内障は1・2・3期と進みますが、2期に入れば水晶体の濁りが見えます。 月に叢雲の風情です。 3期に入ると白い真珠の輝きです。 白内障は発症から10年~30年を経て次第に視力が落ちますが、近く(30センチ位の位置)は2期の終わりまではっきり見えます。 入浴中の美女は詳細迄は見えませんが、すりガラスの近くへ寄ってくれれば…バカな例を出してしまってごめんなさい。 また、白内障の発症が遅い人ほど視力の低下程度が低くて進行も遅いです。 70くらいで見出された白内障は20年後でも良い視力を保っています。 ルテイン減少も原因の一つでしょうが、これを一生懸命補っても、進行は遅らせる程度で、回復はしません。 サプリは治療効果はないと思った方が良いと思います。 遠方視力が0.3に至ったら手術で水晶体を人工に替えます。 それにしても、白内障治療薬(未認可)のCAN-Cが気になって仕方ありません。

hayakuonegai
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き、有り難うございました。 明日22日、医者に相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1、症状が酷くなったのは、白内障の進行によるものなのか? A1、主治医に質問されるべき事です。  が、普通に考えたら、白内障の進行によるものでしょう。 Q2、ルテイン減少の程度は検査で解るのでしょうか? A2、当然に検査で数値的に確認できます。 >眼のかすみ、ぼやけ、ダブリの症状が酷くなった。  3年前に眼鏡を新調。その時は、両眼ともに矯正視力が1.2でカスミ感ゼロ。で、その後、ポケモンGoに嵌ったのが運の尽き。 >よっしゃ、一日で星の砂5万以上を連続7日達成するぞ! で頑張ったら、一週間後、突然に視野が真っ白に。3m先のTV画面が見えないどころか、TVがそこにあるのも見えなくなりました。 >ぐげっ! >こりゃー、やり過ぎた! と、反省。で、一ヶ月のポケモンGoの封印。 >おっ、TVが見える。 >おっ、字幕も見える。 で、ポケモンGoを再開。が、3ヶ月後、またもや、視界が真っ白に。で、二度目の、ポケモンGoの封印。 >えっ、えーっ。回復しねー。 慌てて、眼科を3軒も梯子。 一軒目:立派な白内障です。 二軒目:立派な白内障です。 三軒目:立派な白内障です。  私:いやいや、ポケモンGoのやり過ぎによる霞目でしょう。 医者:ゲームのやり過ぎで《視界真っ白》なんて話は聞いたことがない。  三軒目なんて、検査もしないで「立派な白内障です」と言明。 私:判りました。では、手術をお願いします。 で、一週間後に手術とあいなりました。  私:先生。手術したが診断ミスだってことは? 医師:ははは。そりゃーないね。 >白内障の進行を抑える点眼薬の「カリーユニ」が出されて使用中です。  「カリーユニ」なんて気休めですよ。 >サプリメントを検討中です。  サプリメントで改善出来りゃー、それはノーベル賞ものの代物です。 >検査によって自分のルテイン量を知って、効果的なサプリメントを摂取し進行を遅らせましょう。 なーんて宣伝している眼科医もいますが、私は懐疑的です。 お大事に!