障害のある子が私立高校に入る理由は?

このQ&Aのポイント
  • 障害のある子が私立高校に入る理由とは何でしょうか?
  • 私立高校は高卒の資格を取る機会を提供しており、留年の心配もなく卒業できるため、障害のある子にとって有益な環境となる場合があります。
  • 一方、就職に関しては支援学校の高等部に進む方が就職支援が充実しており、企業も理解を示して雇用してくれる可能性が高いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害のある子が私立高校に入る理由は?

よく分からないので教えてください。 障害がある子が高卒の資格を取る為に、私立高校を受験して受かった、良かった、とりあえずは入れれば留年も無いし卒業させてもらえる、って聞いたんですけど、正直、高校を卒業したら何か良い事があるのですか? こう言ってはあれですが、 私立高校は就職の面倒などみてくれないと聞きます。 就職するかしないかであれば、支援学校の高等部に行った方が就職はちゃんと探してくれそうだし、企業側もその辺理解して雇用するんでしょうから、手厚いケアをしてくれそうな気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

Impaiment(=機能障害)・ Disability(=能力障害)・ Handicap(=社会的不利)で異なる印象が あります。例えば、 視覚障害者(=全盲)で、国立大学の教授職の人も いますし~~~ 障害のある人には、日本より、アメリカの方が 学習面でも就職面でも宜しいような 印象がありますので…アメリカでの生活も 選択肢に入れませんか。 911の際に、私を励ましてくださったのは 生来のCerebral Palsy(=脳性麻痺)であるアメリカ人で、 彼は、大学教授で牧師さんでもありました。 その彼には、若いときに出会った恩師である大学の先生の 存在が、後の彼自身の人生形成に、 とてつもなく大きな存在だったと云ってましたけど~~~ 私が生まれた隣の町に、山下清さんが学んだ 学院があります。彼は、そこで、精神科医の式場博士との 出会いがあり、才能を発見されて、救われました。 出会いは、大事ですね。 [高橋さんという大学教授の女性が自身の 発達障害のある子どもを京都大学に入学させたことを 著した本が「小学館」社から出版されていますので、 読めば参考になるのではないでしょうか。 〈「発明王」で知られるエジソンさんは、小学校で 低能児扱いされていたのですが、お母様が憤慨して 強制自主退学させて、後の天才に自宅で勉強を 教えました〉 障害の有る子にとって、母親の存在は本当に 重要ですね。 外国でも、障害の有る子が誕生してくると、 離婚して逃げて行ってしまう男性が多い そうなんです~~~] 学校では、 「The mediocre teacher tells. The good teacher explains. The superior teacher demonstrates. The great teacher inspires.    (William Arthur Ward)」 に加えて、障害の有る子の隠れた才能を 見つけ出してくださる先生の存在が大事ですね。 そのような先生がいる学園を見つけ出しませんか。 [積善の家には必ず余慶あり。  (易経)] おシアワセに!

ebiharu
質問者

お礼

うは、凄いですね。 京大っていうたら、あのテレビでもたびたび話題になる超スゴ大学ですね。 そこに障害のある子を。並々ならぬ努力のたまものでしょうか。 ぜひ読んでみたいです。 なるほど、障害といえど様々で、知的障害じゃない可能性もあるのですね。 そこは聞いてなかったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

高卒の資格を取ると その先には 大学進学があります。 中卒のままでは大学に行けません。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、中卒では大学進学できないですね。 回答、ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

いえ 私立は商売ですから、就職率・進学率をあげるために動きますね なので、私立ですからエレベーターで大学まで放り込んで、あとはご自由にってこともあります

ebiharu
質問者

お礼

私立はお金儲けなのですね。 回答、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

卒業したら・・・ではなくて 学校生活を大事にされたのでは、ないでしょうか? 公立は、なんのサポートもない。 けれど 私立のこの高校は、サポートしてくれる。 それならば 皆と同じように高校に通える。 なおかつ 皆と同じような経験がつめる。 卒業後のそんな未来のことは考えず とにかく同じような経験をつませる そこに意味がある。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、今を生きるという事ですね。 とりあえず今頑張ってれば何か未来が開けるのでは?と。 そうなると良いですね。 回答、ありがとうございました。