TeamViewerでパスワードの入力を省きたい

このQ&Aのポイント
  • TeamViewerでIDとパスワードの入力を省く方法はある?
  • 自宅LAN内で遠隔操作する際に、毎回IDとパスワードを入力するのが面倒くさい。
  • 操作側も操作される側も家の中にあるので、セキュリティ上問題ないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeamViewerでパスワードの入力を省きたい

TeamViewerで接続する際、IDとパスワードの入力を省くことはできますか? 自宅LAN内で、隣の部屋のノートPCを遠隔操作で使っています。今までx11vnc で遠隔操作していましたが、Teamviewer に乗り換えてみました。x11vnc より反応が良いし、IDの代わりにLAN内のIPアドレス(固定しています)と自分で設定したパスワードでログインできるので便利です。 が、操作側PCを起動するたびに、毎回ID(IPアドレス)とパスワードを打ち込まなくてはいけないのが面倒くさいといえば面倒くさいです。IDとパスワードの入力を省く方法はありますでしょうか。 操作側も操作される側も家の中にあるので、IDとパスワード入力を省いてもセキュリティ上大した問題ではない、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

省けますよ TEAMVIEWERアカウントを作成してください。 次に遠隔操作される方のPCは、オプションでWindows起動時の自動実行をチェックし、アカウントへの割り当て設定を行います、この際、メールで送られ来るURLを開いて認証する必要があります。 アカウント割り当てをすると、そうすると、他のPCでTEAMVIEWERを起動しサインインすると、左側の下から3つ目の手帳のアイコンを押すと、割り当てされたPCのオンライン/オフラインの状態が表示され、オンラインのものはダブルクリックするだけで接続できます。 便利ですよ。

GrandCahier
質問者

お礼

結果報告です。結局パスワードは手入力にしました。 アカウント割り当てでつまずいたのは、受信LAN接続設定が「同意のみ」では(つまりLAN接続以外受け付けない設定では)アカウントの割り当てはできない、という理由だったようです。受信LAN設定を「非アクティブ化済み」(ネットワークから接続できる)にするとアカウントの割り当てができ、ご回答どおりの状態になりました。 しかし、IDとパスワードの入力省略状態の作成に成功したあと、再び「同意のみ」にするとやはり接続は不可能のようです。 1:どうせLAN内でしか使わないのに、わざわざネットワークを介して接続するのも大げさっぽい気がする。ネットワークを介さない方が(たぶん)セキュリティも確実だろうし。 2:LAN内接続のみの設定でも、ID(固定されたIPアドレス)は保存されるので入力しなくて良い。(ということにさっき気づきました) 3:パスワードの入力だけなら、まあいいか。 ということで、パスワードのみ手入力で行くことにしました。 入力省略設定のやり方や、自分の状況ではうまくいかない理由がわかったので、自分としては納得の行く結果です。いろいろとありがとうございました。

GrandCahier
質問者

補足

「TEAMVIEWERアカウントを作成」の作成まではうまく行ったと思うのですが、「アカウントへの割り当て設定」でつまずいてしまいました。 「アカウントに割り当て」ウィンドウの画面で、メールとパスワードを入力しても「割り当て」ボタンが押せない状態です。メールを受け取ってアカウントを有効にするリンクも踏んだはずなのですが。どこかで出てきた二段階認証のときに、スマホを持っていないのでアプリを使わずにパソコンから認証しようとしたあたりでわからなくなってしまったようです。 別メールアドレスを使ってやり直すとか、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

他の回答者が説明されている入力省略機能の事は知りませんでした。 >1:クライアントもサーバーもLAN内にある場合でも、Teamviewerが用意したサーバーに接続していますか? はい。 少なくとも私が使用していたバージョン9まではそうでした。

GrandCahier
質問者

補足

こちらのもの言いが不適切で失礼しました。 IDとパスワードの入力を省くという表現よりも、自動入力とかパスワードの保存、あたりの表現すればよかったかと思います。 失礼しました。 サーバに関してのお答えありがとうございました。Teamviwerへの理解を深める手助けにいたします。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

TeamViewerは接続したい相手に直接接続しているのではなく、接続する側もされる側もTeamViewerが用意しているサーバーに接続して、IDを使って結びつける組み合わせを選別し、パスワードで認証しています。 なのでIDとパスワードを省く事はできません。

GrandCahier
質問者

補足

1:クライアントもサーバーもLAN内にある場合でも、Teamviewerが用意したサーバーに接続していますか? 2:VNCの時は 2-1:接続するクライアント(vncviwewer)のセッションをパスワードごとexample.realvnc ファイルに保存する(そういう機能があった) 2-2:.realvncファイルを vncviwewer.exe に関連付ける 2-3:example.realvnc ファイルをダブルクリックするとすぐに接続できる という方法が使えました の2つの理由から「サーバーを介しているからIDとパスワードの入力は省けない」という説明は、よく理解できないところです。 どちらかというと、クライアントにIDとパスワードを保存する機能があるかどうかの問題のように思うのですが。

関連するQ&A

  • 「TeamViewer」の「VPN」接続について

    当方、「TeamViewer」をインストールしたのですが、 「VPN」の使い方が良く分かっておりません。 接続際の「ID」を入力し、「リモートサポート」をチェックし、 「パートナーに接続」をクリックすると、遠隔操作は可能になります。 しかし、「VPN」をクリックし、 「ID」を入力し「パートナーに接続」をクリックすると 「パスワード」入力画面が表示され、「パスワード」を入力し、 「ログオン」クリックすると、「VPN-TeamViewer」というダイアログが立ち上がり、 そこからサーバにアクセスすることが出来ません。 ローカルネットワークを確認したら接続されていました。 また「pingのテスト」をクリックすると「Recest time out」が数行表示されます。 「エクスプローラでファイルを共有」をクリックしても何も起こりません。 「パス'\\7.95.183.211は存在しないかディレクトリではありません」と表示されます。 つまりこれは繋がってないということですよね。 「VPN-TeamViewer」に記載されているIPアドレスは通常と違いますが、 それが正しいのでしょうか。編集しようとしても編集することが出来ません。 どこに何を設定すれば「VPN」で遠隔操作をすることが出来るのでしょうか。 そもそも「VPN」は無料のソフトウェアでは実施が出来ないのでしょうか。 また、LAN環境では利用が出来ないのでしょうか。 分からないと思った所の箇所の画像を添付します。 当方が実施したいのは、「VPN」を利用しての遠隔操作です。 この「VPN」が遠隔操作用ではないのなら、お手数ですが、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • TeamViewer (チームビュアー)について

    TeamViewer (チームビュアー)について教えてください。 遠隔操作中、「操作される側」がメールやその他プログラム利用で外部と通信を行なった時、IPアドレスはどちらのIPアドレスになるのでしょうか? また、遠隔操作で外部通信を行なった先の第三者(プログラムのアクセス先や送信したメールの相手等)に、TeamViewerなどの遠隔操作を行なって通信した事が判別できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠隔操作するソフト、TeamViewerの件です。

    祖父が度々、パソコンの操作を電話で尋ねてくるので、この度遠隔操作をするソフト「TeamViewer」をダウンロードしたのですが、今ひとつ分からない箇所があります。その箇所とはダウンロードして、立ち上がった表示なのですが、(1)操作を受ける側のTeamViewerに表示されている「使用中のID」と「パスワード」を操作する側で入力し「パートナーに接続」ボタンを押します。という箇所が出てきますが、分からないのは、右側の「セッションの作成」の下にあるパスワードは、どのパスワードでしょうか?又は自分で作成しなければならないものでしょうか?「TeamViewer」を使用している方がおられましたらご指導をお願いいたします。また、このソフトでの注意点などがありましたらご指摘お願いいたします。

  • 「TeamViewer」について

    「TeamViewer」を教えて下さい。 パソコンa,bがあって、TeamViewerをそれぞれインストールして、 パソコンaからパソコンbを見るにはどうしたらいいでしょうか? 1)パソコンbにIDとパスワードを入力する?・・・パソコンbは、あらかじめ立ち上げとかないとダメなのですか? (パソコンaからパソコンbの中身のファイルを見たい。操作をしたい。) 2)IDとパスワードはTeamViewerから指示されたのを入力すればいいですか?

  • TeamViewerを使えば友達のパソコンを遠隔操作できるのでしょうか

    TeamViewerを使えば友達のパソコンを遠隔操作できるのでしょうか? 最近PCを買った友達がいて、Skypeで話すのはチョットめんどくさく・・・ TeamViewerというソフトをみつけたのですが、このソフトをどう使えば友達のPCでも遠隔操作できるのでしょうか?

  • Teamviewerを終了する起動時の画面になる

    Teamviewerを終了すると操作される側のPCが起動時の画面になり、パスワードの入力を求めらるようになってしまいます。 以前は、このようなことはなく、Teamviewerを終了しても操作される側の画面はそのままでした。 どうすれば、画面が起動時の状態にしないでいいようにならないですむのでしょうか。 ちなみに、操作される側のPCの再起動時にパスワードを入力しないでもいいようには設定しています。 OSはWindows8.1 Teamviewerは、9です。

  • TeamViewerの接続について

    パートナーのPCが立ち上がった状態で、他のPCから遠隔操作を行うためTeamViewerを使って接続を行いました。1回目は問題なく接続しますが、操作側のPCの「TeamViewerの終了」を行い(パートナーPCはそのまま)、再び接続を試みても「接続できません。パートナーのパソコンでTeamViewerが実行されていません」と表示され接続が出来ません。 対策方法を教えてください。

  • teamviewer9のアンインストールについて

    teamviewer9について。 teamviewer9をアンインストールしたのですが、アンインストールしてしまえば、 相手にはもうこちらのPCを遠隔操作できる。という事はありませんか? もしアンインストールしても、パソコンを遠隔操作できてしまうのなら、 どう対処すれば、されなくてすみますか? どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • TeamViewerについて

    TeamViewerと言うソフトについて教えてください。 これはパソコンを遠隔操作できるソフトなのですが、我が家にはパソコンが2台ありまして、これは操作する側のパソコンと操作される側のパソコン、つまり両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか?

  • VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したい

    VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したい VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したいんですがWILLCOM03でVNCを開きserver にパソコンのIPアドレスを入力しパスワードもパソコン側で設定した番号を入力し”OK”をクリックすると unable to connect to the specified server! というエラーがでて接続することができません。どのようにすれば遠隔操作することができますか?パソコン側ではVNCサーバーを開いていますしパソコンでパソコンの遠隔操作はできました。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう