TeamViewerでパスワードの入力を省きたい

このQ&Aのポイント
  • TeamViewerでIDとパスワードの入力を省く方法はある?
  • 自宅LAN内で遠隔操作する際に、毎回IDとパスワードを入力するのが面倒くさい。
  • 操作側も操作される側も家の中にあるので、セキュリティ上問題ないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeamViewerでパスワードの入力を省きたい

TeamViewerで接続する際、IDとパスワードの入力を省くことはできますか? 自宅LAN内で、隣の部屋のノートPCを遠隔操作で使っています。今までx11vnc で遠隔操作していましたが、Teamviewer に乗り換えてみました。x11vnc より反応が良いし、IDの代わりにLAN内のIPアドレス(固定しています)と自分で設定したパスワードでログインできるので便利です。 が、操作側PCを起動するたびに、毎回ID(IPアドレス)とパスワードを打ち込まなくてはいけないのが面倒くさいといえば面倒くさいです。IDとパスワードの入力を省く方法はありますでしょうか。 操作側も操作される側も家の中にあるので、IDとパスワード入力を省いてもセキュリティ上大した問題ではない、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

省けますよ TEAMVIEWERアカウントを作成してください。 次に遠隔操作される方のPCは、オプションでWindows起動時の自動実行をチェックし、アカウントへの割り当て設定を行います、この際、メールで送られ来るURLを開いて認証する必要があります。 アカウント割り当てをすると、そうすると、他のPCでTEAMVIEWERを起動しサインインすると、左側の下から3つ目の手帳のアイコンを押すと、割り当てされたPCのオンライン/オフラインの状態が表示され、オンラインのものはダブルクリックするだけで接続できます。 便利ですよ。

GrandCahier
質問者

お礼

結果報告です。結局パスワードは手入力にしました。 アカウント割り当てでつまずいたのは、受信LAN接続設定が「同意のみ」では(つまりLAN接続以外受け付けない設定では)アカウントの割り当てはできない、という理由だったようです。受信LAN設定を「非アクティブ化済み」(ネットワークから接続できる)にするとアカウントの割り当てができ、ご回答どおりの状態になりました。 しかし、IDとパスワードの入力省略状態の作成に成功したあと、再び「同意のみ」にするとやはり接続は不可能のようです。 1:どうせLAN内でしか使わないのに、わざわざネットワークを介して接続するのも大げさっぽい気がする。ネットワークを介さない方が(たぶん)セキュリティも確実だろうし。 2:LAN内接続のみの設定でも、ID(固定されたIPアドレス)は保存されるので入力しなくて良い。(ということにさっき気づきました) 3:パスワードの入力だけなら、まあいいか。 ということで、パスワードのみ手入力で行くことにしました。 入力省略設定のやり方や、自分の状況ではうまくいかない理由がわかったので、自分としては納得の行く結果です。いろいろとありがとうございました。

GrandCahier
質問者

補足

「TEAMVIEWERアカウントを作成」の作成まではうまく行ったと思うのですが、「アカウントへの割り当て設定」でつまずいてしまいました。 「アカウントに割り当て」ウィンドウの画面で、メールとパスワードを入力しても「割り当て」ボタンが押せない状態です。メールを受け取ってアカウントを有効にするリンクも踏んだはずなのですが。どこかで出てきた二段階認証のときに、スマホを持っていないのでアプリを使わずにパソコンから認証しようとしたあたりでわからなくなってしまったようです。 別メールアドレスを使ってやり直すとか、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

他の回答者が説明されている入力省略機能の事は知りませんでした。 >1:クライアントもサーバーもLAN内にある場合でも、Teamviewerが用意したサーバーに接続していますか? はい。 少なくとも私が使用していたバージョン9まではそうでした。

GrandCahier
質問者

補足

こちらのもの言いが不適切で失礼しました。 IDとパスワードの入力を省くという表現よりも、自動入力とかパスワードの保存、あたりの表現すればよかったかと思います。 失礼しました。 サーバに関してのお答えありがとうございました。Teamviwerへの理解を深める手助けにいたします。

• unokwave
回答No.1

TeamViewerは接続したい相手に直接接続しているのではなく、接続する側もされる側もTeamViewerが用意しているサーバーに接続して、IDを使って結びつける組み合わせを選別し、パスワードで認証しています。 なのでIDとパスワードを省く事はできません。

GrandCahier
質問者

補足

1:クライアントもサーバーもLAN内にある場合でも、Teamviewerが用意したサーバーに接続していますか? 2:VNCの時は 2-1:接続するクライアント(vncviwewer)のセッションをパスワードごとexample.realvnc ファイルに保存する(そういう機能があった) 2-2:.realvncファイルを vncviwewer.exe に関連付ける 2-3:example.realvnc ファイルをダブルクリックするとすぐに接続できる という方法が使えました の2つの理由から「サーバーを介しているからIDとパスワードの入力は省けない」という説明は、よく理解できないところです。 どちらかというと、クライアントにIDとパスワードを保存する機能があるかどうかの問題のように思うのですが。