解決済み

GOM Player について

  • 困ってます
  • 質問No.9588918
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (416/1179)

windows10でゴムプレイヤーを使おうと思うのですが、公式サイトのGOM Player Plusと普通のGOM Playerのどっちをダウンロードしようか迷っています。

https://www.gomlab.com/download/

特に動画編集とか細かいことがやりたい訳ではなく、普通に動画が見れればそれでいいのですが、どちらを選んだほうがいいでしょうか?

ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (877/1267)

他カテゴリのカテゴリマスター
初心者ならGOMかVLCの2択ですね。間違ってもMPC(Media-Player-Classic)という選択肢は無い(笑)。というかMPCって大昔に公式の開発サポートが自然消滅してしまっているので、通ぶった人間の似非情報を真に受けて使うと苦労ばかりで良い事は無いと思いますよ。

ただしGOMは無料版だと強制広告表示機能が付くので、それが嫌だという人は有料広告無しのplusが、或いはVLCという選択肢になります。自分はGOMplusは使った事が無いので何とも言えませんが…恐らく機能的には同じで広告が表示されないだけかと。動画編集機能みたいなモノは他の有料ソフトで扱ってるみたいなんで。

自分はGOMとVLCの両方を使い分けてますが、正直甲乙つけがたいですね。一長一短というか、それも非常に高いレベルで拮抗してます。自分は動画編集とか色々やる人なので今後も2つを使い続けますが…普通に再生用ソフトが欲しいだけならどっちか1つで良いと思います。

これはもう完全に好みの世界なんで、実際に試してみて暫く使ってみるしか無いかと思います。GOMは何か不安だ~と思うのであればVLCでも良いと思います。

P.S.
GOMPlayerでの情報漏えい事件は確かにその通りですが、これは「スキン機能」を使って回避する事が出来ますね。ただしこれもGOM側の問題では無くて、無料版の強制広告表示機能の中にGOM側では制御出来ない悪質広告配信業者が紛れ込んでいたのが主な原因で、GOM以外でも普通にブラウザとかでネットしてたら起こりうる事件ですね。

今でも毎日の様にネット情報漏えい事件は起きてますが、その度に「IEやChromeの様な米国製ソフトを使ったからだ!米国製品は危ない!」と騒ぐ人はいませんね。つまりこれは "ネトウヨしぐさ" でありがちな「中韓の事件は大げさに、自民党の不正は民主のせい」という何時ものテンプレです。
お礼コメント
tales9898

お礼率 35% (416/1179)

ご回答ありがとうございました。

現在、ゴムプレイヤーを使用しています。
投稿日時 - 2019-03-17 16:54:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2229/8487)

GOM Playerって以前高速増殖炉「もんじゅ」のデーター流出の原因だった韓国製ソフトなので、現在は大丈夫なのかもしれませんが、私は使いません。
MPC-BEもしくはMPC-HC当たりが良いかと思います、私はMPC-BE(64Bit版)を使っていますMPC=MedeaPlayerClassicという割りと古くから有る軽量なソフトです対応フォーマットも多くH263,H264、H265などの4Kコーデックにも対応しています、またオディオもハイレゾだけでなくDSDのDSF,DFFにも対応しています(無論ネイティブ再生は無理で、PCM変換です)MIDIも再生可能、それ以外画像表示も可能
https://sourceforge.net/projects/mpcbe/files/MPC-BE/Nightly%20Builds%20%28from%20svn%20trunk%29/1.5.3%20%28build%204322%29%20beta/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4580/8359)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
どっちかって選択ならGOM Playerで良いのでは?
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
VLC media playerとか他のプレーヤーソフトって選択もありますが…