GOM PLAYER WindowsXP版のダウンロード方法について

このQ&Aのポイント
  • GOM PLAYER WindowsXP版のダウンロードに関する問題が発生しています。
  • インストールプログラムが利用できないというエラーメッセージが表示されます。
  • WindowsXP対応版のインストール方法が見つからないため、ダウンロードに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOM PLAYER WindowsXP版を

NEC VersaPro VY11F/BHT WindowsXP このパソコンを中古で入手し GOMPLAYERを HPからダウンロードしますが 「このGOM PLAYERインストールプログラムはご利用いただけません。 公式サイトを子が確認の上、ご利用のCPUに対応したGOM Playeを インストールしてください。 Windows XP ServicePack1 Windows2000をご利用の場合は、公式サイトをご確認ください 」と出ます。 WindowsXP対応版をインストールするような指示も出ますが 見つけることができません。 どこからダウンロードできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.2

こちらでどうでしょうか 「古いWindows / CPUでGOM Playerを使いたい」 http://www.gomplayer.jp/player/faq/view.html?intSeq=102

oyajionsen
質問者

お礼

早速くわしくご回答いただきありがとうございます。 パソコンは数台持っていて、メインは7とVistaに変更しましたが、 この機種は古いこともあり、XPのまま使っています。 小さい割りにつかいでがあり、もう少し使いたいと思っています。 XPはサービスパック3が入っていましたがうまくいきませんでした。 しかし今回の問題については、おかげさまで2の方のご回答で解決しました。 今後ともよろしくお願いします。

oyajionsen
質問者

補足

ずばりのご回答ありがとうございました。 ばりばり動き始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

VY11F/BHTは2005年発売のPentiumM搭載モデルなので Pentium4以降,XP SP2以降という条件は満たしているんじゃないかと思います。 もともと、ビジネスモデルであるVersaProシリーズなので SP2リリース翌年のモデルで、SP2を搭載していないということは無いはずです。 これはSP2は、セキュリテイの強化を特徴としたアップデートだったためです。 ただ、SP2もサポート切れですし、SP3が前提という状況にあります。 仮にSP3によって重くなるとしても、SP2のままにしておくことはリスクが大きく あと数日で、SP3にしてあっても、WindowsXPの延長サポート終了が訪れます。 PentiumM搭載機に、Windows7,8.1を購入するのは無理がありますが PC自体を使い続けるためには、Linux系OSで稼働させるという手が無くもありません。 GOM PlayerはLinux系OS用のものが提供されていませんが GOM Playerが多種多様なコーデックへの対応のために利用しているffmpegは Linux系OSでも広く使われているソフトですし、同様にffmpegを利用したVLCメディアプレーヤーなら Linux系OSでも、WindowsやMacでも共通して利用することができます。 GOM PlayerやVLCメディアプレーヤーでは、ストリーミング配信にも対応していますが XP SP3 + GOM Playerに比べると Linux系OS + VLCメディアプレーヤーのほうが インターネットに接続した利用において、安全性が高いと言えます。 XPはサポートが切れますし、GOMはCPUの制限が知られています。 この二つのソフトは、共に開発元の意向に束縛されるプロプライエタリーソフトウェアだからです。 無償のffmpegを利用しながら、有償版でなければ強制宣伝を求めるGOMエンコーダーのようなものもあります。 対して、Linux系OSなら、Xubuntu12.04LTSのような軽量版のものが 現行のOSとして、無償で提供されていますし、今後もプロジェクトは継続されます。 ffmpegも、他のソフトから利用できるよう、無償で公開されています。 VLCも無償なだけでなく、誰もが自由に使えるように作られ、Pentium4より古いCPUでも動きます。 これらは、プロプライエタリーソフトウェアの対義語にあたる、オープンソースソフトウェアだからです。 オープンソースソフトウェアは、オープンソースライセンスに基づいて無償公開されているもので 組み込みソフトウェアとして家電などでも広く利用され、Windows用でもいくつものソフトが有名です。

oyajionsen
質問者

お礼

早速くわしくご回答いただきありがとうございます。 パソコンは数台持っていて、メインは7とVistaに変更しましたが、 この機種は古いこともあり、XPのまま使っています。 小さい割りにつかいでがあり、もう少し使いたいと思っています。 今回の問題については、おかげさまで2の方のご回答で解決しました。 今後ともよろしくお願いします。

• maxi1123
回答No.3

Windows XP ServicePack3をインストールすればいいのでは? それができない環境なんですか? http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsxp/sp3/default.aspx

oyajionsen
質問者

お礼

早速くわしくご回答いただきありがとうございます。 パソコンは数台持っていて、メインは7とVistaに変更しましたが、 この機種は古いこともあり、XPのまま使っています。 小さい割りにつかいでがあり、もう少し使いたいと思っています。 今回の問題については、おかげさまで2の方のご回答で解決しました。 今後ともよろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

個人情報の流出で現在停止中では? 参考URL XPは今月9日まで(サポート終了でオンライン上ウィルス感染で危険)しか利用できませんが・・・(オフラインでは使えますが、USBフラッシュメモリーなどから感染する可能性があります)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/iroiro-memo/20140208/1391833950
oyajionsen
質問者

お礼