• ベストアンサー

オペラ「マダムバタフライ」の梵鐘は何幕目に使用?

オペラ「マダムバタフライ」に使われる梵鐘について お教え下さい。 1 何幕目に使われるのですか 2 使われるのは舞台の上ですか舞台の裏ですか 3 プッチーニは音程をCに指定したと聞きました。   現実にCの音程の梵鐘は既成ではないのでこの   オペラのために作るのでしょうか 4 叩く人はオケの人ですか演出スタッフでしょうか 以上宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1幕、披露宴の場面。 恐らくオーケストラピット内、打楽器奏者が(見えないと思います)。 音程の件は?(知りません、分かりません) http://kcpo.jp/info/butterfly/butt-Story.html

関連するQ&A

  • パリ・オペラ座(ガルニエ宮)の舞台にたったことのある日本人を教えてください。

    歌、舞踏、オケといったジャンル問わずパリ・オペラ座(ガルニエ宮)の舞台にたったことのある日本人を教えてください。 1870年建設以来日本人として初めて舞台にたった人とはだれなのでしょう?

  • 「フィガロ…」伯爵の衣装と演技について

    年末に、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」抜粋を演奏しますが、ここでアルマヴィーヴァ伯爵役として2幕のハイライトを歌います。 アマチュアレベルなので、もちろん衣装は自分持ち。でも、子供たちも観てくれるので、できる限り面白く楽しい役柄にしたいと考えています。また、衣装も楽しいものにしたいと思います。 そこで、伯爵の衣装や演技について、奇抜で楽しいアイディアをお持ちの方、あるいは「こういう演出や演技や衣装をしたことがある」というご体験をお持ちの方、「こういう舞台を観たが、楽しかった」など、特にお子さんが楽しめるものがあれば、お知恵をお貸しくだされば、と思います。 具体的には、2幕で衣装部屋に隠れたスザンナ(実際にはこの時点でケルビーノ)に「出てこい!」と歌うテルツェット、そしてその後「アプリーテ」を挟んで「スザンナ…!?」のテルツェットです。セッコはありませんが、日本語の台詞でその前後の描写もあります。 それではよろしくお願いします。楽しいご意見をお待ちしています。

  • 音楽関係の仕事

    こんにちは、インターナショナルスクールに通う高2女子です。 今どの大学へ進学したいか悩んでいます。 海外へ進学したい気持ちは一番強く、でも親はちゃんとした夢がないと応援しないそうです。 音楽(特にミュージカル)に大変興味があり、 パフォーマーではなくミュージカルを作り上げる人になりたいです。 すばらしい舞台を演出するには、裏にはたくさんの人が関わっていると思います。 ミュージカル関係の仕事ってどんな仕事がありますか?

  • ライブの演出で傑作・伝説的、素晴らしいもの

    音楽ライブ等の演出が好きで素晴らしいもの探しています。オープニングや公演での演出、エンディングなどで伝説的なもの、変わった演出のものなどBEST5~10程、見れる動画のアドレスと一緒に載せて教えていただければ幸いです。 音楽以外のものでも素晴らしいものがあれば動画と一緒に教えて頂けると幸いです。 ・・・ちなみに私はそれほど詳しくは無いのですが、 ・マイケル・ジャクソンのデンジャラスツアー、ブカレスト公演でのオープニング・・・ステージ下から飛び出して、1分位静止したままで観衆を惹きつける姿が衝撃。 ・同じくマイケルジャクソンのヒストリーツアーも映像内の乗り物から舞台に出てくる演出、スムースクリミナルのマシンガンを打って幕が落ちるも演出も面白いと思いました。 あとはサラ・ブライトマンのハレムツアーのオープニング・・・暗いアリーナの真ん中の突如、巨大な黄金のセットが照らし出されサラブライトマンが風に吹かれながら登場・・・などが印象に残っています。 ・森山直太郎の音楽劇【森の人】で客席の間から歌を歌いながら旅人姿の森山直太郎が舞台に登場 ・あとは個人的には安全地帯の初期の方のライブで、「エンドレス」~「マスカレード」で始まるオープニング、  「パーティ」~「2人で踊ろう」で熱狂的に始まる所も好きです。 中島みゆきの夜会や、ユーミンのプールを作りスンクロナイズドスイミングの選手が出たもの、ドリームズカムトゥルーの遊園地のようなライブ、などもあると聞きますが、最近の歌手の新しいライブ演出や、世界の演出などはあまり知らないのでよろしくお願いいたします。

  • 舞台スタッフのアルバイトを募集しているのですが

    舞台スタッフ、つまり歌謡ショーやイベントの裏で、照明や音響を担当する仕事です。 スタッフの人数も少なくなり、若い人に育ってもらいたいと、募集をしています。 専門学校や業界関係者にたずねたり、音楽関係の求人掲示板に載せたりしているのですが、見かけと違って地味な仕事で、地域的なこと(大阪、箕面)もあってか、なかなか応募がありません。 他にどんなメディアを利用するのがいいのか、また、何か他に方法がないか、悩んでいます。

  • どっちが不利になると思いますか。

    たとえばの話です。 テレビの生放送の歌番組で歌手が歌を歌いましたが、手違いがあり、 本来2番まで歌うべきところ、その歌手はステージで1番だけ歌い、お辞儀をして舞台裏へ戻りましたが、2番まで歌わなければならないことを知り、あわててステージに戻りましたが、2番の出だしを歌いそびれました。 原因は歌手が、番組スタッフの責任者に「何番まで歌うのか」と 事前に歌手が何度も確認したにもかかわらず、 スタッフが気まぐれな人で、「1番まで歌え。」と言ったり、「やっぱり 2番まで歌え。」と言い、マネージャーもそのときは不在で、歌手が困惑しているうちに出番がきてイントロが流れたため、とりあえず1番だけ歌ったためでした。 事情を知らない視聴者からその歌手は「プロのくせにミスをした。」と言って責められました。 番組スタッフの責任者は舞台裏のことだから 視聴者にはばれないと思い、「ちゃんと指示を出したのに歌手がミスをした。」と その場しのぎの嘘を言いました。 歌手は人気はそこそこという程度ですが、スタッフやファンからは 「仕事熱心でミスは少なく、いつも礼儀正しい歌手」として知られていましたが、 大きなミスをしたため、そのミスがワイドショーなどで取り上げられました。 こういう場合でも、歌手は使われてだけの弱い立場なので不利になると思いますか。 それとも「あの歌手があんなミスをするはずがない。あのミスはあの歌手のせいではないはずだ。」と弁護する人もでてくると思いますか。

  • ミューザ川崎のオススメ座席(長くてすいません)

    ども。 今度ミューザに初めて行きます。(4回予定) で、ミューザでオケを聴いた経験のある方、オススメ座席をお願いします。 といっても、音の好みは各人各様でこれだけでは答え様がないと思います。 ということで、以下に経験のあるホールの自分の好みの席を書きます。 オペラシティ 3Fセンター(音だけに限るとサイド席。ただ、サイドは半分以上舞台が隠れるので音的には少しだけ劣るが、視界良好な場所ということで) 東京文化会館 5Fサイド(昇るのに疲れるが) トリフォニー 3Fサイド(ここの3Fはどこに座っても柵が邪魔する) 東京芸術劇場 3Fサイド(但しL限定。先日ピアノ協をLR両方体験したがRはピアノがよく聞こえなかった。2Fサイド5列目あたりと2Fセンターも差はないが価格も考えて3Fサイドにしました。3Fセンターを試してないので暫定) 以上です。 好みの順位は、オペラと文化が同程度で、すみだ、芸劇の順です。 サントリーは行き始めたばかりでサイドのBとセンターのCで聴きました。 Bの方がよかった。 他ホールの座席から考えると多分サイドのCかな、と思っています。 オペラや文化と同じ第1グループに入ると思いますが、図抜けていいとは思いませんでした。 ということで、上記を読まれて好みの傾向が似ている方(似ていないと参考にならないんで)でミューザの経験がある人、よろしくお願いします。

  • マダム

    英語(イギリス)でマダムというのは、既婚婦人のみに使用する言葉でしょうか?

  • マダムに好かれる私

    訳の解らない題名ですみません。 久しぶりにちょっとした困った状況に陥ってしまったので馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、ご相談させて下さい。 私は何故かご年配の女性に好かれます。「うちの娘にほしー。」とか「嫁に来なさい貴方」とかしょっちゅう言われます。まぁ、そんな冗談だろうし、好かれるのは悪い気しないので、今までアホそうなツラに生まれて良かったなアッハッハとぐらいにしか思ってなかったのですが(え)。 最近、友達のT君の恋人ができました。それが、あまり彼のご両親には気に入らない娘さんだったらしく、先日間違えてT君の携帯でなく実家に電話をかけてしまった所、一時間ほど彼の母上から相談を持ちかけられました。 ご察しの通り、「あんなどこぞの馬の骨とも取れないメス犬にうちの子が~!!」というような内容です。私は一応見た目女性なので、T君に恋人ができてから、妙な噂にならないようにT君から少し距離をおいていたのですが、「貴方だけが頼りなのよっ!あの子の目を覚まさせてぇー!!」 との悲痛な叫びにその真実を訴える事ができませんでした。 結局「彼を信じてあげてください。」とか、「少し時間を置いて下さい。」 と言う事で電話を切らせてもらったんですが、かなり真剣な声で「あんた、うちの子と結婚する気ない??」と聞かれてしまったので困ってます。 彼の両親には色々とお世話になったので無碍にする事もできず、かと言ってT君との関係がややこしくなるのも嫌なんですが。(もちろんT君の事は友人としか思ってません。)次の日、T君に「うちの母から何か言われた?」と聞かれてしまい。「あっはっはっはっは肉餃子の話をしただけだよ!!」と動揺のあまり逃げ出してしまったんですが。明らかに外野なのに、この微妙な状況。皆さんならどうします?