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マイネットワークの設定
OS WIN XP(2台とも) 2台のPCをハブ・ルーター・ADSLモデムの順で結合しています。ネットワーク ウイザードで設定しますが、設定は完了できるのですがワークグループのPC表示でMshome(ワークグループ)にアクセスできません ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がありますので、サーバー管理者に問合せくださいとメッセージがでます。 対処方法を教えてください。
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以下の方法も試してみてください 手順 1 : NetBIOS over TCP/IP を有効にする 1 [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックして、[ネットワークとインターネット接続] をクリックします。 2 [ネットワーク接続] をクリックします。 3 [ローカル エリア接続] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 4 [インターネット プロトコル (TCP/IP)] をクリックして、[プロパティ] をクリックします。 5 [全般] タブをクリックして、[詳細設定] をクリックします。 6 [WINS] タブをクリックします。 7 NetBIOS 設定の下の [NetBIOS over TCP/IP を有効にする] をクリックし、[OK] をクリックします。 8 [OK] をクリックして、[ローカル エリア接続のプロパティ] を閉じます。 9 [ネットワーク接続] ウィンドウを閉じます。 手順 2 : Computer Browser サービスを起動する 1 [スタート] ボタンをクリックして [マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。 2 コンソール ツリーの [サービスとアプリケーション] を展開します。 3 [サービス] をクリックします。 4 右側の詳細ウィンドウで、Computer Browser サービスが起動しているか確認し、起動していない場合は[Computer Browser] を右クリックして、[開始] をクリックします。 5 [コンピュータの管理] ウィンドウを閉じます。
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- _pou_cat
- ベストアンサー率42% (275/641)
PC2側に問題ありそうですね、ところでネットの接続もまったく出来ませんか?それぞれのPCのプライベートIPアドレスはどうなってますか。 ネットワークケーブルの断線や差込不良でも同様のエラーが出ます。
お礼
いつもアドバイスありがとうございます。 いろいろチェックしましたら、IPアドレスに問題があるようです。自己診断テストでIPアドレスの送信はOKでしたが、受信が"O"の結果でした。 IPアドレスの設定・確認では正常を表示します。 お分かりでしたら対処方法をアドバイス願います。 PC1はOK PC2がご指摘のとおり問題があるようです。 IT NET・MAILはPC1・PC2ともに正常に作動します。
補足
PC1・PC2ともにインターネット・メールの作動は正常です。 IPアドレスは192.168.1.20 192.168.1.21 サブネットマスク255.255.255.0 です。 PC2はリソースにアクセスできませんアクセス権が許可されていませんとメッセージがでます。 マイネットワークが設定できるのですが、グループPCの表示ができません。
- _pou_cat
- ベストアンサー率42% (275/641)
1)コントロールパネル-フォルダオプション-表示-簡易ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックをはずす。 2)コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続を右クリック>プロパティ>詳細設定>インターネットからのこのコンピュータ~のチェックを外す。 以上2点を確認してみてください。
補足
アドバイスありがとうございます 実施しましたが、状況変わりません 追加アドバイスをお願いします
- RECARO
- ベストアンサー率47% (49/103)
ルーターがプライベートIPを自動的に振っている上で,ワークグループの設定が同じであるのなら(マイネットワークの設定でファイルやプリンタの共有も可能にしていますよね?),他に原因として最も考えられるのはアンチウィルスソフトまたはXPのファイアウォール機能の設定でしょう。 XPの方は使ったこと無いので分かりませんが,アンチウィルスソフトではデフォルトでWebアクセスのHTTP/FTPやメール用のPOP3/SMTPなどのポートなど,インターネット接続に必須なポート「以外」の通信を監視して塞いでいる事があります。 例えばウィルスバスターではパーソナルファイアウォール設定でファイル共有用のポートを監視から外すように設定するか,もっと簡単にはセキュリティレベルを「オフィスネットワーク」に設定する事でファイル共有ができるようになります。
補足
アドバイスありがとうございます 実施しましたが、状況変わりません 追加アドバイスをお願いします
補足
アドバイスありがとうございます PC1は自分のPCを表示しエラーもでません PC2はPC1と同じようにセットしましたが、以前と同じメッセージでネットワークリソースにアクセスできませんとメセージがでます。 更なる対処方法をアドバイス願います。