• ベストアンサー

電子マネーについて

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>昭和45年頃までは振込が無く、現金手渡しの報酬でした。 >そろそろ電子マネーカードと銀行振込が合体する時代が来 ると思いますが ご存知ないのかもしれませんが。 すでに、20年以上前から電子マネー決済は行われているんですよ。 私は、20年以上前に、キャッシュカードで支払ってたこともあります。 クレジットカードの方が良いのでそっちがメインになって居ますけどね。 私がよく使って居たのは、三井住友銀行のキャッシュカードで、ヨドバシカメラで買い物をして居ましたね。 J-Debitのマークがあるお店では、J-Debitに参加している銀行のキャッシュカードで、現金にすることなく買い物ができて居たんですよ。 銀行とそのままリンクしているので、利用したその場で口座からの引き落としが行われます。 他の多くの電子マネーのように、先にお金を移しておく必要すらないものです。 電子マネーカードなんて現実的には、そんな前からあったんですよ。 最近出てきたものじゃないんです。 ちなみに、私が住んで居る近くの個人スーパーでも、これに参加して居て、20年以上前から、銀行のキャッシュカードでそのまま買い物ができて居ますけどね。 お店のポイントはつきましたけど、キャッシュカードなのでポイントはつかなかったですけどね。 そもそもそういうのもあるので、わざわざ政府が今更そんなカード出したって意味がないんですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

なるほど庶民的になってきたと言う訳ですね。 何せカードが多いのでボートしている高齢者 には、親切で無いのが良くない、カード会社 の利益追求でそうなっているのかも、若い人 もいずれ高齢者になるのですから少しは便利 にしておく方が良いと思います。