• ベストアンサー

電子マネーについて

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>昭和45年頃までは振込が無く、現金手渡しの報酬でした。 >そろそろ電子マネーカードと銀行振込が合体する時代が来 ると思いますが ご存知ないのかもしれませんが。 すでに、20年以上前から電子マネー決済は行われているんですよ。 私は、20年以上前に、キャッシュカードで支払ってたこともあります。 クレジットカードの方が良いのでそっちがメインになって居ますけどね。 私がよく使って居たのは、三井住友銀行のキャッシュカードで、ヨドバシカメラで買い物をして居ましたね。 J-Debitのマークがあるお店では、J-Debitに参加している銀行のキャッシュカードで、現金にすることなく買い物ができて居たんですよ。 銀行とそのままリンクしているので、利用したその場で口座からの引き落としが行われます。 他の多くの電子マネーのように、先にお金を移しておく必要すらないものです。 電子マネーカードなんて現実的には、そんな前からあったんですよ。 最近出てきたものじゃないんです。 ちなみに、私が住んで居る近くの個人スーパーでも、これに参加して居て、20年以上前から、銀行のキャッシュカードでそのまま買い物ができて居ますけどね。 お店のポイントはつきましたけど、キャッシュカードなのでポイントはつかなかったですけどね。 そもそもそういうのもあるので、わざわざ政府が今更そんなカード出したって意味がないんですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

なるほど庶民的になってきたと言う訳ですね。 何せカードが多いのでボートしている高齢者 には、親切で無いのが良くない、カード会社 の利益追求でそうなっているのかも、若い人 もいずれ高齢者になるのですから少しは便利 にしておく方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 電子マネーについて

     現在、私はショッピングや鉄道の乗車などに、電子マネーを 積極的に利用しています。  現時点で所持している電子マネーは、次の通りです。 1 ANAマイレージクラブEdyカード 2 VIEW Suicaカード 3 PASMO 4 nanaco  以上、4枚の電子マネーを利用していますが、この中で ポイント制度を採用しているのは、1、2、4の3枚に なります。    なお、2と3については、Suicaの方は、 クレジット機能が付いており、オートチャージの利用で ポイントが累積するため、結果的にはSuicaに還元 することが可能となっているので、3のPASMOを 近日中に払戻しをしたいと考えています。  そのため、この中で実用的な電子マネーは、1、2、4の 3枚ということになりますが、ポイントを少しでも多く 蓄積したいとなると、やはり1枚のカードに絞り、集約を 図った方が良いと思うのですが、将来性も視野に入れれば、 皆さんは、どの電子マネーを利用されますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 電子マネーは儲かるのですか?

    国内で現在10種類以上の電子マネーが有りますが、なぜ各社が独自で電子マネーを作りたがるのですか?<またANAのエディーは使用するたび1パーセントポイントで還元されるようですが、それでもANAは儲かっているんですよね・・・でもナナコにおいてはセブンイレブンでしか使えないし、ただのポイントカードでもいいような気もするのですが?せめてデニーズやイトーヨーカドーで幅広くつかえるならわかるのですが・・電子マネーのシステムは皆、ソニーが作った同じシステムってききましたが、全ての電子マネーをお互いに使用出来るようにはできないんですか?>・・・・・蛇足ですが、結局SONYが独りで儲かっている様にみえますが、SONYがあおってる訳じゃないですよね???<笑>

  • 電子マネーやペイ

    ペイペイや電子マネーについてですが、 普段、ワオンとななこは、電子マネーとして使っています。 そして、TカードやRカードdカードのポイントカードも使っていますが、 ペイペイは、何でしょうか? キャッシュカードは、楽天を使っていますが、 コストコでカードを作ると還元があるので、作る予定ですが、 キャッシュカードをたくさん作ると色々な融資が組みにくいみたいなのですが、 1個かもしくわ2個までで、 どこのカードを利用したらお得でしょうか? ちらっと聞いた話では、 ドコモカードで、ペイペイを登録するといいよって聞きましたが、 よくわかりません。

  • 電子マネーについての質問です。

    電子マネーについての質問です。 現在、主に買い物は… ○ジャスコ ○マックスバリュ ○ローソン ○ファミマ を利用し、ローソンについてはゲオのポイントカード。ファミマについてはTSUTAYAカードでポイントを貯めています。 今後、電子マネーでの支払いを検討中なのですが、どちらがよりポイントを多く貯められるのでしょうか。 また、電子マネー決済&ポイントカード提示もできますか?

  • エディ(電子マネー)について質問です

    エディ(電子マネー)について質問です。 私は楽天カード(クレジットカード)を所有しています。 楽天カードにエディ機能を追加すると電子マネーをクレジットカードからチャージするとポイントが貯まると聞きました。 この場合、カードが複数になるのでしょうか? それともクレジット+エディ機能がついた新しい1枚が送られてくるのでしょうか?(←既存カードは破棄。) ポイントだけを考えると楽天エディはお得に見えますが、他にもいい特典がついた他社のエディカードでお勧めはありますか? よろしくお願いします。

  • ヨドバシの電子マネーでのポイント

    ヨドバシでの電子マネー決済は現金と同じ還元率ですよね? ヨドバシは電子マネー(edy・Suicaなど)の手数料を払っていないのでしょうか?それとも、負担をしているのでしょうか? クレジットの場合ポイントが下がるのでいったんedy換金すると クレジットのポイントとヨドバシのポイントが二重で入りお得でした。 ついでに、JALDCを使っています。

  • 無料で電子マネーが使用できるようにならないの?

    世界的にキャッシュレス化が進んでおり、ほぼ現金を使用していない国もあると聞きます。日本も将来的には本格的な電子マネー社会を目指しているのだと聞きます。 しかし現状ですとキャッシュカード、プリペイドカード、デビットカードなどほとんどのカードで決済には手数料が発生して数%分の料金をカード会社に支払っているそうです。お客が払わず店舗が負担しているという形式ですが、それはトータルでは製品料金に含まれているということであり消費者が負担しているということになります。 現金だと決済手数料ほぼ0円(ただし紙幣やコインを作ることの税負担がある)、電子マネーだと手数料5%前後、これだと電子マネーが普及すれば普及するほど消費者が損をすることになると思います。 将来的にほぼ無料で(現金レベルで)カード決済できるようにならないのでしょうか?それとも電子マネー化することで将来的にはカード会社に完全に囲い込まれてカード会社に税金のようにお金を支払わなければならない社会になってしまうのでしょうか?  

  • 電子マネーのサービスについて

    こんにちは 先日クレジットカードの審査について質問した者です。 私はポイントを貯めれたり、何%OFFなどのサービスがうけたくてクレジットカードを利用しようと思いましたが、審査に落ちました。 しかし、電子マネーでもWAONだとポイントや何%OFFがあると気づきました。 イオンカードの審査に落ちたのでWAONカードにしようと思っています。 同じようにUSCとセゾンでもサービスのある電子マネーなどはないか探しています。 ご存じあるかた回答お願いします。

  • 電子マネーは、どれがいい?

     某社から電子マネーカードを発行することになったので、ぜひともよろしくとのメールが来ました。  電子マネーは(nanaco、Edy、WAON)の3種類があるそうなんですが、恥ずかしながら生まれて一度も利用したことがありません。と言うかどのような場面で使えるのかすら分かりません。  スーパーは毎日のように利用しますが、地元の中小スーパーですので現金オンリー、クレカも使えません。  コンビニは主にファミマですが、はこBOONの差し出しだけで決済はネットで済ませますので、現金を支払うことはありません。  電子マネーに関してはほぼ初心者です。電子マネーのことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は電子マネーのことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 電子マネーについて

    確か昨日のワールドビジネスサテライトで 電子マネーのnanacoがedyを抜いて一番になったといっていたのですが、 nanacoの取引額がedyを抜いたということなのでしょうか? 本当なのでしょうか? (番組内で、発行枚数はedyの方が多いと言ってはいたのですが。) nanacoてレジの読み取り部分が斜めになっているから、 持ってないといけないし、シャリーンて言う音が小さいから 会計が終わったかどうか分かりにくいのですよね。