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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連続視聴で画質が悪くなる)

連続視聴で画質が悪くなる

kuzuhanの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

症状を聞く限りでは、データの受信が追い付いていないと見受けられます。 実測でどれだけの速度が出ているかを確認するなどして、切り分ける必要があります。 BNRスピードテストなどで「下り」がしっかり出ているかを確認してみてください。 https://www.musen-lan.com/speed/ 1.宅内の配線状況 Wi-fiやLAN配線で「理論上の最高速度」を想定した構築は可能ですが、それと「実際の速度」は異なります。 例えばモデムやHGWが速度に対応していない、モデムから無線LANルーターに配線しているLANケーブルのカテゴリが5以下になっているなどで「物理的に」速度が出ないということもあります。どこかでLANケーブルを使っている場合はケーブルの破損も確認したほうが良いでしょう。 Wi-fiでつないでいる場合、有線でつなげているときよりも途中でのデータ損失は高くなる傾向にあるので、親機と子機の間には壁があるとか、離れているとか、そもそも鉄筋製の住宅で電波の反射が弱いとか、ほかの家電製品と電波が干渉しているなどで「速度が落ちる」ことがあります。 物理的に許されるのであれば、無線LANルーターからPCまでの間を有線にして、同じ症状が出るかどうかを確認します。 これで症状が改善しない場合はWi-fi環境の影響ではない(別の要因)となります。改善する場合は、Wi-fiの環境が良くないということになります。別周波数帯を使うとか、チャネルを変えるとか、有線で恒常的に使うなどの対策を取ります。 2.プロバイダや回線に起因する 時間帯や曜日に関係ないということなのであまり考慮しなくてもいいかもしれません。 これは(ファミリータイプの契約であれば)地域全体で回線速度が低下するとかそういう話になります。 最近、妙に勧められるIPoEやv6プラスという接続方法にすると、回線自体の影響であれば改善することがあります。対応ルーターやモデム、対象オプションに入っていることなどの条件や、ひかり電話の回線でガスを検針している、セコムなどのセキュリティに入っているとそれらで不具合が出たり、一部のオンライン対戦ゲームができなくなるというデメリットもありますが、切り替え自体はすぐできるものなので、プロバイダに相談してみるのもいいかもしれません。 3.根本的にパソコンのスペック不足 あまり考えたくはありませんが、PCのスペックが足りないことで画質が落ちている可能性です。最初のうちはHDで見れているのであれば、問題になりそうなのはメモリです。4GB程度であれば増設してみるのも検討してみてもよいかもしれません。 4.セキュリティソフトが通信を遮断している 常時データが流れているため、それを不審としたセキュリティソフトが通信制限をしてしまっている可能性です。 セキュリティソフトの設定で、Amazonプライムの通信を遮断しないように設定すると改善する可能性があります。(設定方法がわからなければセキュティソフトのメーカーに確認を) 5.無線LANルーターで通信制限している 無線LANルーターをいじっているときに通信制限関係を設定してしまったときに出る症状です。特に設定した覚えがなければ考えなくてもよい部分です。

whiskeyfull
質問者

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ありがとうございます

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