シュリケン2018での受信エラー(plala)

このQ&Aのポイント
  • ログインできない!シュリケン2018での受信エラーに悩まされています。
  • メールソフトは「シュリケン2018」ですが、接続が拒否されています。
  • 一時的に復旧しましたが、再度エラーが発生しています。ぷらら側の障害の可能性あり。
回答を見る
  • 締切済み

シュリケン2018での受信エラー(plala)

ログインできませんでした。「*1(WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが拒否されました。」のエラーメッセージがでました。 さっきまで普通に使っていて繋がっていたのですが。 メールソフトは「シュリケン2018」です。 30分ほど繋がらない状態が続いていたのですが、一時復旧しました。 しかしながら再度ダメになって今でも続いています。 ぷらら側に何か障害が起こったのではないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

ぷららの障害情報については下記のURLから確認を。 https://www.plala.or.jp/support/network/area.html 問題のエラーについては、shuriken側の設定が誤っているとか、shurikenがうまく立ち上がっていないとか、アカウント情報が壊れているなどで生じることがあります。 1.ウェブメールで確認する plalaのウェブメールサイトから、メールサーバーにログインすることができるかを確認します。ログインできるなら、メールサーバーに障害が起きているとは考えにくいことになります。 2.設定を見直す SSL認証やポート番号をもう一度確認してみます。 何度行ってもダメな場合は、新しくアカウントを作成しなおしてみるのも有効です。 3.PCを再起動してみる よくわかんねぇ!ってときはパソコンを再起動してみると直ることもよくあります。 4.別のメーラーを使う Windows10ならメールアプリが入っているので、そちらに設定してみて送受信が可能かを確認してみる方法です。もちろんOutlookでもThunderbirdでも構いませんが、それで送受信ができるなら、shuriken側の不具合です。 5.ソフトを再インストールする shurikenが不具合を起こしたと考えて、ソフトを再インストールしてみて、設定をし直す方法です。当然ですがメールはすべて消えますので、必要ならバックアップを。 6.何をやってもダメだったんだけど・・・ まずはplalaに表に出ていない障害が出ていないかを確認します。問題がなければ、メーラーの販売元であるジャストシステムに問い合わせてください。

kise2624
質問者

お礼

早速ご指導いただきまして誠にありがとうございました。 10年ぶりにデスクトップパソコンを新しくしWindows10になり併せて「一太郎2018プレミアウム」を購入しました。 今まで、Shuriken2014でスムーズにいっていたのですが、今回は本当に参りました! ご指導いただいた全てを試してみました。残りはジャストシステム社への問い合わせだけです。 システム(Cドライブ)をバックしてありますので、いろんなことを試してはリストアとバックアップの繰り返しです。 現在は、また正常になっていますが、また直ぐにダメになると思います。 夜も満足に寝ることもできません(笑)  昨夜は知り合いのパソコン通信専門の業者に電話し、今日、来てもらうことにしていますが。 本当にご丁寧にお教えいただいたこと、心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>ログインできませんでした。*1(WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが拒否されました。) このエラー時の場合は、サポートFAQがありますよ。 1つ1つ確認してもらうしかないと思います。 (「通信エラーが発生しました。」のエラーが表示される) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044116-1

kise2624
質問者

お礼

早速ご指導いただきまして誠にありがとうございました。 10年ぶりにデスクトップパソコンを新しくしWindows10になり併せて「一太郎2018プレミアウム」を購入しました。 今まで、Shuriken2014でスムーズにいっていたのですが、今回は本当に参りました! ご案内いただいた「サポートFAQ」のサイトを見て、ご指導いただいた全てを試してみましたが、残念ながらダメでした。 残りはジャストシステム社への問い合わせだけです。 システム(Cドライブ)をバックしてありますので、いろんなことを試してはリストアとバックアップの繰り返しです。 現在は、また正常になっていますが、また直ぐにダメになると思います。 夜も満足に寝ることもできません(笑)  昨夜は知り合いのパソコン通信専門の業者に電話し、今日、来てもらうことにしていますが。 本当にご丁寧にご指導いただき心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • plalaのシステムエラー

    ぷららさんのマイページのメールのところにシステムエラーと表示されていますが、いつごる解消されるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • plalaマイページログインについて

    プロバイダーsonetからprara(S)へ変更しましたがplalaマイページにログインできません。 なぜでしょうか。 ご教示の程よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • plalaのメールが受信できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【      Windows10  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 plalaのメールが受信できない                   】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • パソコンメーラーからのメール受信を拒否される

    ぷらら「to*****@imail.plala.or.jp」でHUAWEIタブレット「Gmail」での設定に失敗、シュリケンからのメール受信もできなくなる ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 携帯でplalaメールの受信のみが出来ない

    アンドロイドのmyMailアプリでplalaメールのみ直近の1週間前より受信が出来ない状態になっている。なお、送信は出来る。また、パソコンではplalaメールは正常に機能。 plala側で何か「ぷららv6エクスプレス」の影響? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 受信メールの復旧

    MacOSのアップグレード後に 受信メールが全て消えました。復旧はできますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • マカフィー for Plala

    ■製品・サービス名を記入してください。 【マカフィー for Plala】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【メールアドレスを変更後、マカフィー for Plalaにログインできない。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • plalaホームページが障害?

    障害情報にアクセス出来ないのでこちらで質問させて頂きます 2015.9.16 17:00時点ですがplalaで契約しているホームページが接続不可状態です どうなっているのでしょうか、とても不安です。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Plalaのフリーチケットの使い方?

    今更ながらPlalaのフリーチケットの使い方はどの様にしていますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • [plala webメール] ログインできません

    ■製品・サービス名を記入してください。 【   plala webメール     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 plala webメールにログインしたいのですが 「不正アクセスを防ぐためにログインを規制しています。 ぷらら会員様でログイン時にこの画面が表示される方はサポートセンターまでお問い合わせください。 」と表示されます            】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。