銅材の表面色について

このQ&Aのポイント
  • 銅材の表面色は茜色であるが、これは酸化被膜の色である可能性がある。
  • 市販の銅材の色は茜色であり、これは表面部の酸化被膜の色である可能性がある。
  • 銅材の表面が茜色である理由は、酸化被膜によるものかもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

銅材の表面色

市販の銅材、色はいわゆる茜色ですがこれは表面部の酸化被膜の色ではないかと思います。 専門家の皆さん如何でしょうか。

• 金属

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.3

銅葺きのお寺の屋根です。 1年ほど前に屋根を葺き替え、ピカピカの銅色をしていましたが、時間を経て落ち着いた褐色になってきました。 https://ja.foursquare.com/v/%E9%A1%98%E8%A1%8C%E5%AF%BA/51ea38b1498eb9017439dd19?openPhotoId=5aded1e2018cbb50ba5f2f91

• ohkawa3
回答No.2

磨いた直後の「銅」右側と、約120℃で1時間放置した後の「銅」左側の色をご覧ください。 温度を上げれば、短時間で酸化して変色しますが、常温付近ではもっとゆっくり色味が変化 して、時間とともに濃色に変化していきます。 水分がなければ、緑色の錆である緑青には至らないと思います。

回答No.1

銅板は空気に触れると酸化が始まり、次第に褐色を帯び、美しい緑青へ変化します。 http://www.jcda.or.jp/feature/tabid/83/Default.aspx