解決済み

15年ぐらい前の乾電池充電器は使えるか

  • 困ってます
  • 質問No.9587008
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (2259/3005)

題字の通りです。
掃除したら出てきた15年前の乾電池充電器は使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (320/695)

 乾電池の充電器でしたら、ほぼインチキ商品ですので、使わないでください。
 乾電池を充電すると、少しの間は電池が復活しますが、すぐにダメになり、液漏れしたりします。
 充電式電池の充電器であれば、使える可能性は高いと思いますが、現在では当時と違うタイプの充電式電池も出ていて、そういうものには対応できないと思いますので、安易に使わないほうが良いと思います。
 廃棄するのが無難だと思います。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2259/3005)

ありがとうございました。
廃棄しようかなと思います。
投稿日時 - 2019-02-18 07:53:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (3737/7771)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

充電池用の充電器では無く、乾電池用であれば、まぁ使えるだろう。と思います。

なにしろ、非常に単純な物ですし、異常な電圧が出ていたりしなければ、危険性はほとんどアリマセン。(ついでに、実際の効果もその程度しか無い。。。。昔、我家でも使ってみた事はあるのですが、ムダな買い物だったと思っています。)

充電池用の充電器であれば、対応する充電池の種類を確り確認する必要が有ります。

タイプが合わない組み合わせの場合、最悪爆発発火とかが考えられますので、充分ご注意下さい。

15年前というのが確実ならば、ニッカド電池専用充電器。
しかし、多少違うとニッケル水素電池専用の充電器なのかもしれません。
ニッケル水素電池、エネループが登場したのは2005年で、14年前に登場していますからねぇ。。。

ただし、ニッケル水素電池の充電器も、電池の容量とかで今は多様性が出ていますので、当時販売されていた仕様と合わない物に充電する事はできません。

いや、一応充電はできるでしょう、実際、私も対応しない充電器で、大容量の物を充電させていましたから、、、、何回利用出来たっけなぁ。。半年くらいで全く充電出来なく成って、高価な大容量電池がパァになっちゃいました。
(あぁ、、これもお金のムダだったぁ~、、、ガッカリ。)

*乾電池用の充電器なら、使えたとしても実用江での利用価値はほとんど無い。
*ニッカド電池用の充電器なら、ニッカド電池で使える。
*ニッケル水素電池用なら、今一般的に成っている物に対応していない事が在るので、仕様を確認し、使える範囲だけなら、利用価値が有る。

という感じでしょう。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2259/3005)

詳しくありがとうございました。
助かります。
投稿日時 - 2019-02-18 07:51:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 3% (3/88)

壊れてなければ使えるし壊れてれば使えません
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2259/3005)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 07:51:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (7/26)

乾電池充電器は使用できたとしても、安全のために使用しない方が良いです。もしも充電池充電器の誤記だとしたら、私自身が20年くらいは使い続けているので、充電器に対応したタイプの充電池であれば使える可能性が大です。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2259/3005)

ありがとうございました。
助かります。
投稿日時 - 2019-02-18 07:52:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2363/5291)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の古い手持ち三菱電機製のMHR-7342がありますが 発売日不明ながらニッケル水素 ニッカド電池に対応
その後に購入したエネループのNC-TG1が2008年製? これもすでに未使用

今の電池とは能力差が大きい? 丸1日で充電が完了しない
充電は可能ですが満充電には長時間掛かり セットした事を忘れて放置している間の放電量が多い? 使えるけど役に立つか?は分からないです 
数値上は80時間以上掛かるものもある?

試し程度で使ってみるのは良いと思いますが 保管状況 接点や内部の埃などはチェックした方が良いと思います
継続して充電池利用であれば諦めた方が賢明だと思います
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2259/3005)

詳しくありがとうございました。
廃棄しようかなと思います。
投稿日時 - 2019-02-18 07:53:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (827/2327)

放置でも経年劣化するので、使用するのはお勧めできません。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2259/3005)

ありがとうございました。
助かります。
投稿日時 - 2019-02-18 07:54:09