解決済み

EXCEL 文字列の間に指定の文字を入れる

  • 困ってます
  • 質問No.9586983
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (80/133)

EXCELについてご質問です。
HTMLの画像表示のため、EXCELにてHTMLを自動的に作ってくれるような式を作りたいと思っています。


https://img21.shop-pro.jp/PA01382/670/product/134649215.jpg?cmsp_timestamp=20180829165630
という画像なのですが、2枚目、3枚目、4枚目・・・と10枚目まであります。
https://img21.shop-pro.jp/PA01382/670/product/134649215_o1.jpg?cmsp_timestamp=20180829165630
https://img21.shop-pro.jp/PA01382/670/product/134649215_o2.jpg?cmsp_timestamp=20180829165630
https://img21.shop-pro.jp/PA01382/670/product/134649215_o3.jpg?cmsp_timestamp=20180829165630
https://img21.shop-pro.jp/PA01382/670/product/134649215_o4.jpg?cmsp_timestamp=20180829165630
とURLが変わっていきます。「.jpg?」のまえに_o1_o2・・・と入る式を作る方法をご教示いただけると助かります。

A1に
https://img21.shop-pro.jp/PA01382/670/product/134649215.jpg?cmsp_timestamp=20180829165630
を入力することにより、自動でURLが2枚目、3枚目、4枚目A2、A3、A4、A5に順々に表示させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (459/844)

A2に
=SUBSTITUTE($A$1,".jpg","_o" & ROW(A1) &".jpg")
として下にコピーしてください。
お礼コメント
XTAH

お礼率 60% (80/133)

ありがとうございます、A1に入力でA2、A3と表示できました。ベストアンサーにさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-02-12 16:19:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (236/1063)

添付図参照
A3: =IF(ROW(A1)>9,"",REPLACE(A$1,FIND(".jpg",A$1),,"_o"&ROW(A1)))
お礼コメント
XTAH

お礼率 60% (80/133)

ありがとうございます。
こちらでも出来ましたが、一番式の短い方をベストアンサーとしました。
投稿日時 - 2019-02-12 16:18:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3746/16183)

他カテゴリのカテゴリマスター
B1セルからB4セルに以下を入れ、
_o1.jpg?
_o2.jpg?
_o3.jpg?
_o4.jpg?
C1セルに以下を入れてC4セルまでドラッグコピーしてみてください。
=SUBSTITUTE(A1,".jpg?",B1)
補足コメント
XTAH

お礼率 60% (80/133)

ありがとうございます。
式が少し複雑だったので、一番短い式の方をベストアンサーとしました。
投稿日時 - 2019-02-12 16:19:04
お礼コメント
XTAH

お礼率 60% (80/133)

ありがとうございます。
式が少し複雑だったので、一番短い式の方をベストアンサーとしました。
投稿日時 - 2019-02-12 16:20:30