• 締切済み

私達の望む形からどんどん離れていく…

夫は「再婚だからやるなら極力地味に。やらないならやらなくてもいい。」と言う意向で、私は初婚ですが「ドレス着て写真が撮れればいい」と言う考えだったので、結婚写真撮影だけで済ませる予定でした。 しかし、親や親戚の干渉がひどく、私達が望む形の式が出来ずに気分が落ち込んでます。 私の両親に「写真だけで済ませる」と伝えた所、父はあっさり了承してくれたのですが、母が「式→披露宴と一通りするべきだ」と強く主張してきて結局「式と披露宴をする」と半ば強引に決められました。 しかし夫が「二度目なので親戚は呼ばないつもり」と伝え母もその条件を渋々了承したのですが、それを夫の両親に伝えたところ義母が「彼女が初婚だから呼ばない訳には行かないでしょ」と言い出して義父も「前回呼んだ親戚は全員呼ぶ!」と譲らなくなり、結局双方の親戚を呼んでやるようになりました。 そしたらなぜか全く無関係な私の叔母や従兄弟が「親戚を呼ぶのに披露宴だけで帰すのは失礼だ!」と騒ぎ出し、「式に参加するのは両親だけ」と決めてたのに、叔母の干渉が鬱陶しくなったのか(?)母が「披露宴に参加する親戚を全員式に参加させなさい」とまた強引に決められました。 そして今度は「料理はある程度のレベルが必要」とか言い出して、予定よりも2ランクぐらいの上の料理を指定してきました。 最初は私達の貯金でやる予定だったのに、親の干渉で予算が跳ね上がってしまい、結局親の援助を受けないと出来ない額になりました。 私は「これからもっとお金が必要なんだし、式なんかに使うお金があるなら残しといてよ」と言っても「それはそれ、これはこれ」と全く話になりません。 夫は夫で「呼ばない事で話ついてる」とか「二度も呼ぶなんて迷惑だろ」と親に訴えても「新婦側が呼ぶのにこっちだけ呼ばないのはおかしい」とか「やるとわかってて呼ばない方が失礼。出席するかしないかは向こうが決めればいい」などと全く話になりません(招待状送っといて「そっちが決めろ」と言うのも失礼な話だと思うのですが…) 私も夫も目立つのが好きじゃないのに無理やり引っ張り出されるだけでも迷惑してるのに、私達の貯金で賄える予算で収まらない規模になり、結局夫の希望も私の希望も全く考慮されず、毎日憂鬱なばかりで全然幸せな気分になりません。 夫も「既に入籍してるんだから式なんて今更感半端ないし、遠い所から呼びつけられてバツイチの式なんて見せられても困るだろ。それに二度目の方が盛大ってどう言う事なの…。」と苦笑いしながら困惑しています(夫は前回、式をしてない) 二人とも親と意見が合わず喧嘩になって険悪になるし、着るのが楽しみだったドレスも完全に冷めて「もうどうでもいい…」って感じだし、式当日も全然楽しみじゃありません。 こんな気持ちになるぐらいならいっそ最初から何もしない方がマシだった…とさえ思います。 こんな気持ちどう整理していったらいいのでしょうか?

noname#235267
noname#235267

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

「お前ら全員うるさい。結婚するのは私たち二人だ。自分たちの望む形以外しない。式をしたけりゃ主役抜きでやってくれ」と言えばいい。縁も切れるなら切ればいい。誰の結婚なのか、もう一度うるさい親たちに言い放ちなさい。それだけでしょ。

noname#235267
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

過去に同じような質問をされてませんか。内容が同じように感じる んですが。自分の気のせいでしょうか。 御主人も御主人ですが、貴女も貴女で全く自分の事しか考えていま せん。確かに将来的に見ると出費の金は多いです。ですが、貴女の 御両親は貴女が初婚である事から貴女の晴れの姿を夢見て今日まで 貴女を育てられて来ました。貴女一人で大きくなったのではありま せん。貴女の御両親は貴女が成人となり結婚して幸せになる事だけ を夢見て貴女を育てられました。 結婚式は新郎新婦のためにあると言うのは間違いではありません。 でも新郎新婦だけのためではなく、育ててくれた両親への感謝の意 を込める場でもあります。両家の御両親は色んな事を言われてます が、決して我儘で言われているのではありません。 義父の方が親戚は全員呼ぶと言われたのは、それは親戚を大切にす る意味もあります。何かあった時の頼りは親戚です。親戚を無視し て事を起こす事は代々の恥と考えられているから、それでそのよう な言葉を言われたのです。御主人と結婚された限りは、御主人の親 戚とも今後は付き合いが出来た訳ですから、親戚に貴女の顔を覚え て頂く意味でも基本は招待はすべきです。 失礼ですが、貴女って親戚を大切に思わない人ですね。叔母や従兄 弟さんがどうして無関係なんですか。親戚なんですから発言する事 は許されています。無関係と言う意味を教えて下さい。 どうでしょう。挙式も披露宴も招待も全て中止されては。 両家と両家の親戚、友人知人、来賓者には挙式と披露宴はしない事 をハガキで伝え、二人だけで地域の教会にて誓いの言葉を述べ終わ りにされてはどうでしょうか。 この方法は大昔に勤務していた運送会社の先輩が実際にされた方法 です。両家と両家の親戚と、本来招待しようとした友人知人と来賓 者に送った手紙代、協会の神父さんに対しての礼金、写真館で二人 で撮影した記念写真代と衣装のリース代、これだけで10万円強で 後は出費は無かったそうです。ただ今も親戚等の付き合いは一切な いようですが、別に生活には困っていないと聞いてます。

noname#235267
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235267
質問者

補足

「金は出さぬが口は出す」って一番嫌われるのを知らないんですかね。 叔母や従兄弟が金を出すなら相応の発言権もありますが、叔母や従兄弟が挙式費用を出さ事ないんだから黙っといてほしいんですが。

回答No.3

Q、こんな気持ちどう整理していったらいいのでしょうか? A、そんなの簡単ですよ。 >どうにもならんことでは悩まないこと。 >悩むのは、行動すれば解決する時のみ。 >その時も、状況の解釈で悩むのは愚か。 >悩むのは、我、何をなすべきか?のみ。 つまり、どうにもならんことでは悩まないことです。悩むだけ、アホらしいでしょう。

noname#235267
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

あなた方夫婦の考え方が可笑しいからですよ。入籍は済ませたからと言って、貴女は初婚で親としては娘の花嫁姿はちゃんと目に焼き付けておきたいものです。 それが親孝行と言うものではありませんか。 自分一人で大きくなったわけでもなく、ご両親が居たからこそ今の幸せを掴めたはずです。 私が腹が立つのが、ご主人の2度目の結婚だからとか言って貴女のご両親の気持ちを全く理解していなかったことです。 私も昨年結婚しましたが、結婚に関しては全てにおいて両親や親戚などのお世話になった方に筋を通してから決めていきました。 私もお金がかかる結婚式はしたくなかったからこそ、自分勝手な考えを押し通さなかったんです。 ちゃんと筋を通していれば何の問題もなかったのに、拗れたのは結果的にはあなた方の対応が後手後手になったからではありませんか。 旦那さんの器の小ささと回りに配慮できなかった事が最悪な結果になったと思いますよ。 あなた方も親になれば分かることなのかもしれませんよね。

noname#235267
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235267
質問者

補足

こっちにはこっちの希望もあるし、それをちゃんと伝えていたのに、新郎新婦の意向を全く汲もうともしない人こそ、配慮もクソもない器小さい人間と思いますけど。 結婚写真撮る時に親も入れる予定だったので、「花嫁姿見せない」って訳じゃないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 こんな気持ちどう整理していったらいいのでしょうか?  どこかへ二人で姿を消して、2年ほど経ってから「第一児が生まれたのでおしらせします」と南洋の島から絵葉書一枚ってのはどうでしょう。  結婚式ってものはお二人のためにあるので、父母、祖父母、曽祖父母、親類やハエのようにたかる友達、勤先の上司などのためにあるのではないのですから。

noname#235267
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 親戚へのお披露目で困ったことに

    お互いの両親と披露宴の話になりました。 彼の両親や親戚は、地方に住んでいて東京まで車で5時間位です。 彼の両親の希望は、披露は、地元(地方)で親戚達と食事会だけ できたらいい、私の両親には来てもらい地方をメインにしたら。。 私の親戚は東京なのでそちらはそちらだけで披露して、 式は二人でも好きにしていい。。という話でした。 (秋頃の予定で式は考えてないし、レストランとかおさえるだけと思ってまだ何もしてません。) これでお互い納得して話がまとまった、、と思いきや、 私の両親は式は皆に(特に祖父母が楽しみにしている!) 見せたいでしょう、と言い出したんです。 当の私たちは元々、式も披露宴もしたくないので お互い親の勢いに合わせて小宴ならいいか、、と折れたのに。 式を東京でやってしまったら東京がメインみたいになりますよね!? しかも東京には、彼の両親はこない予定なので式をやるなら 両方の親が揃ってないとおかしいように思うのですが。。 だったら式を地方でやれば、とか真ん中でいっぺんに済ませたら って事になるんですけど、お互いのお年寄りや親戚が行くのが大変なので分けた方がいいのもわかるのですが。 私は揉めるなら式自体をやらないで両方食事だけで、って 思ってるんですけど、おかしいですか?どう思われますか? 因みに、親戚だけのほんとに小さい宴をされた方、何しました?? 親戚それぞれの紹介や自由に食事しか思いつきません。 ほんとに宴会風?それとも写真を見せたり、なれそめを話したり??

  • バツイチ×初婚のカップルってどこまでする?

    初婚の希望に合わせるのが普通ですか? バツイチ側が「親戚や友人を何度も呼べない」と言って両親以外の参加が望めないとしても、初婚側が披露宴をしたいと言えば披露宴をしますか? 友人役の派遣とかもあるそうですが、バツイチ側は「金の無駄だから絶対に使わない」と言ってます。

  • 式1ヶ月前ですが、人前や写真が苦手なので憂鬱。

    去年入籍し来月に夫の故郷で「式&ホテルで食事会(披露宴)」を行う予定です。 元々人前や写真を撮られる事が苦手で、今まで撮った中で笑っている写真はほとんどありません(堅い表情ばかりです)どうしても苦手なんです。なので式だけを身内だけで行いたかったのですが、夫の両親に「披露宴は絶対やってくれ」と言われ、仕方なくやることになりました。どうしてもやらされるという感じがして、不機嫌になってしまい夫ともケンカばかりです。嫁入りしたので相手の家のやり方に従わないといけないと思うのですが、どうしても憂鬱になります。 結局私と夫の親の希望が異なったのですが、夫は「親は間違った事を言っていないから」と言って親の意見をとったという事も面白くないし、不安になってしまいました。ちなみに夫は親を尊敬していると言います。 式前に同じような思いをされた方っていますか?

  • 顔合わせって...親戚も?教えてください!

    こんばんわ。 私は、20歳で先月入籍致しました。 相手は、33歳のバツ2です。 婚約当初から3回目なので式はできないと言われており、私もそれに納得していました。 ですが、籍を入れると私の両親が「式をしないなら顔合わせの食事会くらいしろ。」といってきました。 勿論、それは全然構わないのですが、その食事会に親戚までよばなければいけないと言われました。 主人も私も挙式をする訳でもないただの食事会にそんな親戚まで呼ぶものなのかと疑問です。 両親にも、式も披露宴もしないと伝えていたのですが...。 主人の方の母親も式でもないのに親戚にまでわざわざ出てきてもらうのは...って感じで結局主人側は母親のみの出席なのです。 それを私の両親に伝えると「親戚に挨拶もできない!」「そんななぁなぁで嫁に出したくない。」と言われました。 私達の考えでは、親戚には、改まった式や披露宴などをしないので、写真を撮った後に写真付のハガキでほうこくの挨拶をしようと思ってました。 これは、まちがっているのでしょうか。 長くなりましたが分かる方、ご回答お願い致します。

  • 友人の親からの結婚祝い。何をお願いすればいいか。

    先日、入籍しました。 (式と披露宴は行なっていません)。 親同士も交流がある友人から 「うちの親がお祝いをあげたいって言ってるんだけど 何がいいか教えて」 と連絡がありました。 (友人本人からは他の友達と合同でプレゼントをいただく予定でいます) ちなみに、その友人の結婚時には うちの親は花瓶をプレゼントしていました。 また、友人は式と披露宴は行なっています。 (私からはその際にご祝儀のみで、物はあげていません)。 私は気持ちだけでうれしいので、遠慮したいのですが 1番困るのが、「そうは言っても・・・」とあちらのご両親に思われ 欲しくない物をいただくことです。(失礼な言い方ですが)。 そこでご相談です。 「ドレッシング」をお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 夫は毎日サラダを食べ、ドレッシングを週に1本消費してしまいます。 ドレッシングだったら、ご両親の予算に応じて選んでいただけるかなと 思ったのです。 でも私の母には「ドレッシングをお願いするなんてご迷惑だし、失礼だ」と言われました。 ドレッシングは失礼ですか? また、他に良い物ってありますか?

  • 今月、息子が結婚します。

    披露宴は、上司や親戚は 呼ばず、両親と友人80人位が参加します。 (2次会という感じでしょうか・・・) 私は写真を撮るのが大好きで、是非、結婚式の写真をとりたいのですが、母親が、式のときに写真を とるのは、みっともないものでしょうか? 一人っ子なので、 身内は主人と私だけが、列席するので 他に 撮る人がいません。 式は無理でも 2次会なら OKでしょうか? よろしく、お願いいたします。 

  • 二度目の結婚式…悩んでいます。

    来春頃結婚を考えています。 ただ、私は再婚、彼女は初婚です。 当初は彼女も大げさな結婚式はしたくないということで2人だけの海外挙式を考えており、彼女の両親も好きなようにやればいいと言っていました。 ところが最近になって彼女の親が、やはり親戚までぐらいは呼んで、式をあげたいと言ってきました。 それで彼女も結婚式のみ(披露宴、食事会などはしない)ぐらいしてあげたいと言います。 ただ、私の方は2度目ということもあり親戚関係は一切呼びたくありません。両親のみで行きたいと思います。 そこで質問ですが、 1.教会などで式のみをすることは可能ですか?また式のみだと費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.教会に参列した場合、彼女の方は親戚一同が揃っているのに、私の方は両親のみというのは変でしょうか?人数合わせに私の方だけ友人等を呼んだ方がいいのでしょうか? 分かる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう