• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の親からの結婚祝い。何をお願いすればいいか。

先日、入籍しました。 (式と披露宴は行なっていません)。 親同士も交流がある友人から 「うちの親がお祝いをあげたいって言ってるんだけど 何がいいか教えて」 と連絡がありました。 (友人本人からは他の友達と合同でプレゼントをいただく予定でいます) ちなみに、その友人の結婚時には うちの親は花瓶をプレゼントしていました。 また、友人は式と披露宴は行なっています。 (私からはその際にご祝儀のみで、物はあげていません)。 私は気持ちだけでうれしいので、遠慮したいのですが 1番困るのが、「そうは言っても・・・」とあちらのご両親に思われ 欲しくない物をいただくことです。(失礼な言い方ですが)。 そこでご相談です。 「ドレッシング」をお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 夫は毎日サラダを食べ、ドレッシングを週に1本消費してしまいます。 ドレッシングだったら、ご両親の予算に応じて選んでいただけるかなと 思ったのです。 でも私の母には「ドレッシングをお願いするなんてご迷惑だし、失礼だ」と言われました。 ドレッシングは失礼ですか? また、他に良い物ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#174917
noname#174917

リクエストは、お友達を通してなんですね? 私だったら「気持ちだけで嬉しいけど、しいていうならドレッシングかな。 でも、消えモノじゃ失礼かな?他はちょっと思いつかないな」 と言うと思います >1番困るのが、「そうは言っても・・・」とあちらのご両親に思われ 欲しくない物をいただくことです。(失礼な言い方ですが)。 たしかに欲しくないものは困りますね 私も、ガラスの置時計や高級ティーセットなどもらったことがありますが、 ライフスタイルに合わないものは何年たっても使いません そういうものは、気持ちだけいただいて物品じたいはそっと処分してもいいと思いますよ 手間はいりますが、できないことではありません 本当の意味で、1番困るのは モノでも気持ちでも無理に押し付けあってこじこじにこじれてしまうことだと思います これはとりかえしがつきませんから… 欲しくないものをもらっても、嫌だなぁ、という気持ちを持たなければ 問題ないと思いますよ あとは、自分が同じこと(断れない立場の人へ不要なプレゼントを強要) しないよう、気をつければいいと思います^^

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 お中元お歳暮ではないんだし、消えるものはよくないでしょう。 花瓶または一輪挿し、 袱紗、風呂敷 高級夫婦箸などはいかがですか? 花瓶はなかなか自分で買いませんしね。 袱紗や風呂敷(フォーマルな場で使える格の高いもの。絹)は、 嫁入り仕度に必ず必要な物なので、 すでにお持ちかもしれませんが、 もしまだ買っていないなら、絶対必要になりますので、それを。 風呂敷は藤色のものなら、 年齢性別、男女関係なく、 不祝儀の時も使えます。 不祝儀の時には、お供え物を風呂敷に包んで運ぶ物です。 また、伝統工芸品もいいですよ。 今の季節なら、風鈴ですね。 南部鉄の風鈴なら5000円以上します。 私は自分で買いましたが、毎年部屋の中で涼しい音を鳴らしてくれます。 茶筒も木をくりぬいた物などは、高いですよ。 茶托やお盆はありますか?100均のものではダメですよ。 一人暮らしでの独立ではなく、一家をかまえたのです。 少しずつ、きちんとした道具を揃えていくことです。 気の張るお客さんが来た時、 いいお盆を使い、きちんと茶托に湯飲みを乗せて出す。 それが一家をかまえるということです。 旦那様に恥をかかせてはいけません。 こういうものは、値が張るので 生活に追われていくにつれ、自力ではなかなか買えなくなっていきます。 子育て期間に入るとなおさらです。 そういうものを持たずに過ごしていくと、 親が使うところを子どもが見ることもなく、 茶托も知らない大人になってしまいます。 結婚がいい機会なのです。 普段気軽に買えないような、生涯使う物を考えてみてください。

• 回答No.2
noname#226867
noname#226867

消え物をリクエストするのはいかがなものでしょう。 例えば、あなたが誰かに喜んでもらえるお祝いを差し上げたいのでリクエストをして!と伝えたら「アイスクリーム」「カレールー」「鼻セレブなどの高級ティッシュ」「乾電池」などと言われたらどう思います? アイス大好きとか、カレーを週1回は食べるとか、花粉症で鼻セレブを愛用とか、電池式の道具がたくさんあるからなどと理由を言われても、記念に残らない物はしょせん消耗品です。お祝いの品としては格下だと思います。格下の物を依頼するのはやはりお母さまの言うように失礼でしょう。 長く使い続けたい物や生活を彩ってくれる物をリクエストするのが思いやりだと思います。 もう欲しいものは揃っていてないのですか? 必需品じゃないけどあったら便利な物も色々ありますよ。バーミックスのような調理器具とか、圧力なべとか、布団乾燥機も重宝しています。 友人からリクエストが複数あったのは観葉植物ですね。これは値段に応じて様々ありますから良いのでは?好きな植物の種類や写真などを渡せばOK。 消え物に近い物(いつまでも残らないが、結婚祝いによく選ばれる物)として、パジャマセットもあります。これなら趣味に合わなくても自宅で着倒して処分できますし、相手に見せる必要もないです。

• 回答No.1
noname#177209
noname#177209

こんにちは。 あー なるほど。 おそらく、質問者様のお母様がおっしゃりたいのは、ドレッシングは消費してなくなってしまうもの。結婚のお祝いとしてなにかお願いするのなら、後々も形がのこってずっと使えるようなものにして、ずっと感謝していますということがわかるようなものにしなさい、ということじゃないでしょうか。 ドレッシングと同じくらいのお値段で、日頃使える道具的なものはないでしょうか?食器とか、サラダ用のなにかとか。 道具でなくても、欲しいと思っていて価格的にドレッシングと同じくらいのものなら、お母様も納得されると思います。 ご友人のお母様も、おそらく貴方のお母様と同年代でしょうから、感覚は同じだと思います。 貴重なご意見ですね。 こういうのが前から欲しかったんです!とか、新生活でこれ足りなかったんです!みたいなもの、んー、例えば、ちゃんとした包丁、とかどうですか?