• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の親からの結婚祝い。何をお願いすればいいか。

先日、入籍しました。 (式と披露宴は行なっていません)。 親同士も交流がある友人から 「うちの親がお祝いをあげたいって言ってるんだけど 何がいいか教えて」 と連絡がありました。 (友人本人からは他の友達と合同でプレゼントをいただく予定でいます) ちなみに、その友人の結婚時には うちの親は花瓶をプレゼントしていました。 また、友人は式と披露宴は行なっています。 (私からはその際にご祝儀のみで、物はあげていません)。 私は気持ちだけでうれしいので、遠慮したいのですが 1番困るのが、「そうは言っても・・・」とあちらのご両親に思われ 欲しくない物をいただくことです。(失礼な言い方ですが)。 そこでご相談です。 「ドレッシング」をお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 夫は毎日サラダを食べ、ドレッシングを週に1本消費してしまいます。 ドレッシングだったら、ご両親の予算に応じて選んでいただけるかなと 思ったのです。 でも私の母には「ドレッシングをお願いするなんてご迷惑だし、失礼だ」と言われました。 ドレッシングは失礼ですか? また、他に良い物ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1368
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#174917
noname#174917

リクエストは、お友達を通してなんですね? 私だったら「気持ちだけで嬉しいけど、しいていうならドレッシングかな。 でも、消えモノじゃ失礼かな?他はちょっと思いつかないな」 と言うと思います >1番困るのが、「そうは言っても・・・」とあちらのご両親に思われ 欲しくない物をいただくことです。(失礼な言い方ですが)。 たしかに欲しくないものは困りますね 私も、ガラスの置時計や高級ティーセットなどもらったことがありますが、 ライフスタイルに合わないものは何年たっても使いません そういうものは、気持ちだけいただいて物品じたいはそっと処分してもいいと思いますよ 手間はいりますが、できないことではありません 本当の意味で、1番困るのは モノでも気持ちでも無理に押し付けあってこじこじにこじれてしまうことだと思います これはとりかえしがつきませんから… 欲しくないものをもらっても、嫌だなぁ、という気持ちを持たなければ 問題ないと思いますよ あとは、自分が同じこと(断れない立場の人へ不要なプレゼントを強要) しないよう、気をつければいいと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝いについて

    先日、友人(女性)が入籍しました。披露宴は秋に行われるので、その時にご祝儀として3万円包もうと思っているのですが、近々、入籍後初めて彼女と遊びます。その時にお祝いの気持ちとして少しプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょうか?予算は2~3千円ぐらいです。

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 お中元お歳暮ではないんだし、消えるものはよくないでしょう。 花瓶または一輪挿し、 袱紗、風呂敷 高級夫婦箸などはいかがですか? 花瓶はなかなか自分で買いませんしね。 袱紗や風呂敷(フォーマルな場で使える格の高いもの。絹)は、 嫁入り仕度に必ず必要な物なので、 すでにお持ちかもしれませんが、 もしまだ買っていないなら、絶対必要になりますので、それを。 風呂敷は藤色のものなら、 年齢性別、男女関係なく、 不祝儀の時も使えます。 不祝儀の時には、お供え物を風呂敷に包んで運ぶ物です。 また、伝統工芸品もいいですよ。 今の季節なら、風鈴ですね。 南部鉄の風鈴なら5000円以上します。 私は自分で買いましたが、毎年部屋の中で涼しい音を鳴らしてくれます。 茶筒も木をくりぬいた物などは、高いですよ。 茶托やお盆はありますか?100均のものではダメですよ。 一人暮らしでの独立ではなく、一家をかまえたのです。 少しずつ、きちんとした道具を揃えていくことです。 気の張るお客さんが来た時、 いいお盆を使い、きちんと茶托に湯飲みを乗せて出す。 それが一家をかまえるということです。 旦那様に恥をかかせてはいけません。 こういうものは、値が張るので 生活に追われていくにつれ、自力ではなかなか買えなくなっていきます。 子育て期間に入るとなおさらです。 そういうものを持たずに過ごしていくと、 親が使うところを子どもが見ることもなく、 茶托も知らない大人になってしまいます。 結婚がいい機会なのです。 普段気軽に買えないような、生涯使う物を考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#226867
noname#226867

消え物をリクエストするのはいかがなものでしょう。 例えば、あなたが誰かに喜んでもらえるお祝いを差し上げたいのでリクエストをして!と伝えたら「アイスクリーム」「カレールー」「鼻セレブなどの高級ティッシュ」「乾電池」などと言われたらどう思います? アイス大好きとか、カレーを週1回は食べるとか、花粉症で鼻セレブを愛用とか、電池式の道具がたくさんあるからなどと理由を言われても、記念に残らない物はしょせん消耗品です。お祝いの品としては格下だと思います。格下の物を依頼するのはやはりお母さまの言うように失礼でしょう。 長く使い続けたい物や生活を彩ってくれる物をリクエストするのが思いやりだと思います。 もう欲しいものは揃っていてないのですか? 必需品じゃないけどあったら便利な物も色々ありますよ。バーミックスのような調理器具とか、圧力なべとか、布団乾燥機も重宝しています。 友人からリクエストが複数あったのは観葉植物ですね。これは値段に応じて様々ありますから良いのでは?好きな植物の種類や写真などを渡せばOK。 消え物に近い物(いつまでも残らないが、結婚祝いによく選ばれる物)として、パジャマセットもあります。これなら趣味に合わなくても自宅で着倒して処分できますし、相手に見せる必要もないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177209
noname#177209

こんにちは。 あー なるほど。 おそらく、質問者様のお母様がおっしゃりたいのは、ドレッシングは消費してなくなってしまうもの。結婚のお祝いとしてなにかお願いするのなら、後々も形がのこってずっと使えるようなものにして、ずっと感謝していますということがわかるようなものにしなさい、ということじゃないでしょうか。 ドレッシングと同じくらいのお値段で、日頃使える道具的なものはないでしょうか?食器とか、サラダ用のなにかとか。 道具でなくても、欲しいと思っていて価格的にドレッシングと同じくらいのものなら、お母様も納得されると思います。 ご友人のお母様も、おそらく貴方のお母様と同年代でしょうから、感覚は同じだと思います。 貴重なご意見ですね。 こういうのが前から欲しかったんです!とか、新生活でこれ足りなかったんです!みたいなもの、んー、例えば、ちゃんとした包丁、とかどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 友人の結婚祝い

    友人の披露宴に招待されたのですが、 どうしても外せない出張と重なっており出席できません。 彼女には私の結婚式に来て頂いたので大変申し訳ないと思いつつ欠席に丸をつけました。 何かお祝いを贈りたいと思っています。 欠席する場合はご祝儀とプレゼントの両方を贈るのが良い、と聞いたことがあるのですが、 この場合、ご祝儀の金額はどのくらいが一般的でしょうか。

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。身内のみで式を行い披露宴はありません。 その友人を含め4人で食事に行くことになり、5千円程度出し合ってその時にプレゼントを渡す予定です。 私はその友人と特に親しいので、私だけ別に祝儀をしたいと思っています。 (他の2人はプレゼントだけにするようです。間柄、私もそれが妥当だと思っています) 食事をする日に祝儀も手渡ししたいのですが、他の友人がいる前で自分だけ祝儀を渡すのは避けるべきですよね?結婚する友人と2人になるチャンスを狙うこともできそうにないので困っています。 結婚は食事をする日から約1ヶ月後なので別の日に渡そうとも考えましたが、それ以降は会えそうにないので、なにかいい方法やタイミングがあれば教えて下さい。 お祝いを兼ねて食事をするとき、プレゼントは食事が始まってすぐ渡してますか?終わるくらいに渡してますか? わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。