解決済み

クレジットカードの審査基準について

  • 困ってます
  • 質問No.9586715
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (2101/2377)

クレジットカード申し込みの際、借金の有無なども記入致しますが、キャッシング機能不要と申告しても審査に落ちることがあります。

他のカードで限度額いっぱい買いものしていたり、期日までに支払えないことが続けて2回以上あるなど様々な条件照らし合わせて審査するのでしょうが、審査に落とされる理由にはどんなものがあるか教えて下さい。

また、同じ会社に長く勤めている方が審査通りやすいでしょうか?
派遣社員だと長く勤めていても関係ないでしょうか?
派遣会社を変えようか考え中の為、参考までに知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (532/1649)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは一例です。
カード会社によって多少の違いがあると思います。

・社内のブラックリストに載っていないかどうか
・クレジットカード会社内にある利用履歴をチェック
・申込者の勤務先、勤続年数、年収、雇用形態など収入と安定性に関わる項目
・居住年数や住居が持ち家かどうか、家族構成など
・他社からの借り入れ状況(信販会社・銀行ローンや住宅ローン、
 キャッシングなど)

要は、返済能力があるか、一時的ではなく継続して完済できるか、などの
観点から審査すると思います。
これらがあることを「信用がある」と言います。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2101/2377)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-11 12:38:06
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (72/402)

カード会社の立場にたてば直ぐにわかること。

貸したカネが返ってこないことはありえないほど困る。
強引な取り立てはしにくいですからね。

なので、
給料(固定収入)がない、または少ない人。
芸能人なんかはここです。明日の仕事があるかわかりませんからね。
通帳に何億あっても貸せない。

過去に返せなかった実績のある人。(これは5年間消えません)
これは金融機関の間でやり取りされていますから違う会社だからと言っても
審査は通りません。

あとはシェアーの少ない会社はシェアー確保のためにちょっと冒険して
審査がゆるいことがありますね。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2101/2377)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-11 12:39:05