クレジットカード審査基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半OLがクレジットカードの申請で落とされる理由について
  • クレジットカードの審査基準を満たすためにはどうしたらいいか
  • クレジットカードの審査に通るためのポイントは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの審査基準

クレジットカードの審査基準 20代後半OLです。 クレジットカードのブラックリスト?に載っているのかわかりませんが、クレジットカードが作れません。アドバイスお願いします 大学入学時に、生協の何かで必要だということで学生用のクレジットカードを1枚作りました。 これはすんなり通りました。 でも、学生だったし、クレジットカードの使い方もよく知らなかったので、このカードは買い物や借入などで使うことは一切なく、ただ持っていただけでした。 大学を卒業し、社会人になり、このクレジットカードも使わないので必要ないなと思い、入学時に作ったカードを電話で解約しました。 その後、2年くらいして、イオンカードを申請したら審査で落ちました。 その後、1年くらいして、ネットで調べた一番審査が通りやすいカードを申請したのですが、こちらも落ちました。 短期間で何度も申請すると良くないということを聞いたので、その後は申請していないのですが、なぜ落ちるか分かりません。 電話で解約したのがよくなかったのでしょうか? もちろん借金などはないですし、貯金は500万円くらいはあります。 強いて言うなら学生時代に借入した奨学金がまだ少し返済が残っているくらいです。 姉には30万程度の借金がありますが、うちの母や姉は普通にクレジットカードを持っているので、姉の借金のせいで審査が通らないということではないようです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

• dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.7

>短期間で何度も申請すると良くないということを聞いたので、その後は申請していないのですが 未だ、こんな根拠の無い「大うそ(都市伝説)」を信じている人が居るのですね。 クレジットカードは、あくまで「信用」なのです。 信用があれば「短期間に複数枚申込・同時に複数枚申込」を行っても、審査に通ります。 信用は「過去に信用取引履歴があるか無いか」では、ありません。 審査時点で、安定した・定期的な収入があるか無いか+過去に金融事故歴があるか無いかです。 似たような都市伝説で「複数枚のカードを持っていると、審査に落ちる」というものがあります。 広めた方の説では「与信枠が無くなっている」「与信枠(額)は、既存借金と同じと看做す」 カードの与信枠は、返済義務がありません。何故、借金なの? 時々、都銀・カード会社の部課長と飲み会をしますが、いつも「都市伝説ごっこ」を楽しんでます。 >電話で解約したのがよくなかったのでしょうか? これも、関係ありません。 カード会社には、電話だけで解約可能な場合もあります。 (新たに、解約申込書を送付してくるカード会社もあります) 気になる事は、学生カードは「年会費無料」というカードがあります。 卒業と同時に、一般カードになり「年会費徴収」となります。 電話で解約した時に「年会費の請求」は、ありませんでしたか? クレジットカードの年会費は、1年分前払いです。 この場合、入金があって初めて解約手続きに入ります。 年会費が必要になっているのに、年会費の入金が無い場合は「金融(カード)事故」となります。 カード会社側による「強制解約処分」です。 >強いて言うなら学生時代に借入した奨学金がまだ少し返済が残っているくらいです。 契約書通りに、滞り無く(催促・督促無く)返済していますよね。 旧育英会(現、日本学生支援機構)では、意図的な返済拒否者が多いので「悪質な場合は、各個人信用情報機関にブラック登録」を行う事になりました。 返済が滞った場合は、ブラック殿堂入りの可能性があります。 最後に・・・。 1.勤続年数1年以上。 2.居住年数1年以上。 3.年収300万円前後以上。 4.固定電話又は携帯電話で24時間連絡が付く。 5.過去に金融事故歴が無い。 以上が、多くのカード会社の審査基準です。 どれにも合致しているのに、カード審査に落ちる場合。 各個人信用情報機関に、情報開示を本人が請求して下さい。 同姓同名・同性別・同生年月日の者がいる可能性も、あります。

dkorei
質問者

補足

>電話で解約した時に「年会費の請求」は、ありませんでしたか? >クレジットカードの年会費は、1年分前払いです。 >この場合、入金があって初めて解約手続きに入ります。 >年会費が必要になっているのに、年会費の入金が無い場合は「金融(カード)事故」となります。 >カード会社側による「強制解約処分」です。 言われてみて思い出したのですが、解約時に、学生カードでなくなったので年会費が発生してますと言われました。でもその時に解約は完了したような気がするのですが。でも、それまでに年会費の請求は一切なかったですし、解約後もなかったです。 ということは解約したと思っていたカードが、年会費未払いのまままだ生きているということなんでしょうか? カード会社審査基準では年収300万以上にはちょっととどきませんが、その他はすべて満たしています。

その他の回答 (6)

• hiro_4
回答No.6

カードの申込書には空欄の無いように記入していますか? 空欄があったりすると、審査に影響が出るかもしれません。 申し込みの事実はCICに半年残りますから、半年過ぎれば、他社のカードであれば 再度申し込んでも大丈夫です。 何度も審査に通らない場合は、 前のかたがお答えになっているように、 CICに情報開示してもらった方がよいですね。

回答No.5

貯金が一行に預けてあるのであれば、 その銀行のキャッシュカード一体型クレジットカードを申し込みましょう。

回答No.4

これだけの長い文章であなたが情報提供していない事が一つありますね 職歴等を質問内容に書いてないようですが 問題は職歴(あるいは経歴)ではないですか?

dkorei
質問者

補足

お礼の前に補足で失礼します。 職歴は問題ないと思っています。 普通に22歳で大学を卒業して、普通の会社(小企業ですが、特に変な会社ではない)に勤めて今に至ります。 転職などもしていません。 奨学金の延滞も一切ありません。

• coco1701
回答No.3

勤務年数が2年以上、居住年数が1年以上、固定電話所有、年収300万以上、キャッシング残高無しなら 普通にカードは作れると思いますが(銀行系で難しいこともありますが) 上記でも作れない場合の一例で、すでに回答がありますが・・信用情報に何も無い場合 この場合はショッピングローン等を組んで、6ヶ月以上支払ってから、そのローンを組んだカード会社でカードを申込むと審査に通りやすいです 日本学生支援機構の奨学金に関しては延滞が3ヶ月以上有る場合は全銀協(銀行等を主体にした信用情報機関)に登録されます(延滞が3ヶ月以上ない場合は登録されません)

• chie65535
回答No.2

>短期間で何度も申請すると良くないということを聞いたので、その後は申請していないのですが、なぜ落ちるか分かりません。   「信用取引の実績がまったくない」と、クレジットカードの審査に通りません。   実は、破産をすると「信用情報データベースから、信用情報が抹消され、情報が出て来なくなる」のです。   その為「ある程度の年齢なのに、信用取引の実績がまったく無いため、情報が出て来ない」と言う状態だと「破産経験者の疑いが濃い」として、カードが一切作れません。   >大学入学時に、生協の何かで必要だということで学生用のクレジットカードを1枚作りました。 >これはすんなり通りました。   学生カードは「親の信用取引の実績」で審査されるので、親に問題が無ければ、すんなり作れます。   当然ながら「学生本人の信用実績にはならない」ので、学生カードはあっても無くても関係ありません。   クレジットカードが欲しいなら「2~3年間の信用取引の実績を作る」と言う作業が必要です。   つまり「24回払いとかの、ショッピング分割払いで買い物をして、延滞を起こさずに完済する」など「信用取引を行った実績」が必要なのです。   ショッピング分割払いは、カードを持たない人でも使える支払い方法で、申し込み時に所定の用紙に記入し、電話での簡単な審査と、銀行引き落としの登録を済ませれば、誰でも利用出来ます。   但し、審査時に、勤務先への在籍確認があります。最低利用条件として「定職に就いていること(1年以上継続して勤務していること)」と言うのがありますので。   当方は、18で就職し、1年以上勤めて19になってすぐ、3回払いや4回払いのショッピング分割払いを何度か利用して、20歳になると同時にJ○Bの本人カードを作りました(当時、未成年でも定職があるなら保護者の承諾があればカードを作れたが、親からOKをもらうのがメンドっちかったので成人するまで待った)   このように、定職に就いていて、信用取引の実績さえあれば、誰でもカードは作れる筈です(が、最近は、審査が厳しいらしく、未成年は本人カードが作れないみたい。親の信用を使って学生カードや家族カードを作れ、って事らしい)

回答No.1

奨学金の返済状況も信用情報機関に登録されることがありますが、延滞は無かったでしょうか? とりあえず、多くのクレジット会社が利用しているCICで自分の信用情報を開示してもらってはどうでしょうか。 http://www.cic.co.jp/