解決済み

母の洋服代(年金生活で)

  • 困ってます
  • 質問No.9586501
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (28/39)

13万位しか年金もらっていない、72才母の洋服代を、40代娘が出しているのですが、だいたい収入の何分の1位かけているのが、普通ですか?

私は精神障害者のため、障害基礎年金とA型作業所の収入で、13万位しかありません。

余談ですが、家に2万入れています。
母は3ヶ月に1度位しか洋服買っていないと、文句を言われています。
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (930/4420)

Q、だいたい収入の何分の1位かけているのが、普通ですか?
A、13万円×1.5%=1,950円

 精々、この程度に抑えておかないと将来に備えての預貯金もままならないでしょう。

>余談ですが、家に2万入れています。
>加えて、母の洋服代も出しています。

 これは、洋服代の別途負担は止めましょう。止めないといけません。自分のために。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 71% (28/39)

金額、参考になりました。
そうですね。母に貢いで、貯金出来なくなっています。納得してもらわないと。
投稿日時 - 2019-02-11 06:06:43
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (2011/8630)

リサイクルショップで探せば未使用品もありますよ。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 71% (28/39)

そうですね。たまに買っています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-11 06:02:38
  • 回答No.1

だいたい収入の何分の1位かけているのが、普通ですか?
普通なんてありません。
支障が無い範囲ならいくらでも構わないでしょう。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 71% (28/39)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-11 06:07:33