• ベストアンサー

内容証明を相手方に送ることを『送達』というの?

内容証明を相手方に送ることを『送達』とは言わないですよね?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

送達(そうたつ、service)とは、裁判所が正式に裁判の関係者に対して、訴訟に関する書類を送付することをいう。 ただし、法律用語としてのみ使われるわけではなく、法律用語として使用されない場合、単にものを送り届ける事をいう。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

言葉の意味としては間違ってはいません。イメージ的には個人ではなく、公的な雰囲気を持ちますが。 裁判所が送るものは、日本に限って言えば「特別送達」という特殊郵便になります。特別送達と朱書きされ、日本郵便から来たものは、間違いなく裁判所発送のものです。ヤマトから来たら、それは偽造です。公文書偽造になるのかな?