• 締切済み

アメリカ人とイギリス人の英文の差

ってあるのでしょうか? スピーキングだったら発音の癖とか出るでしょうけど 単純にライティングの部分だけを見た場合違いって出るものでしょうか。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

英国人研究者の名誉のためにNo.2に加筆。 私が大学生のころに存在し,何十年後のいまもエディションを重ねている,超定番の大学教科書があります。その著者は英国人ですが,世界中の定番だけあって文章も易しく,研究傾向としても私のモデルのひとりになっています。 日本人が書いた日本語論文でも,わかりにくく書いているものはざらにあります。頭がわるいぶん,文章で気取っているのでしょう。そういう論文は,英文要旨を読むほうがわかりやすい。英文では難しいことが書けないから(笑)。 私の回答は,そんな話と受け取ってください。

回答No.2

学術論文について,「強いていえば傾向がある」くらいです。 英国人(所属が英国の大学や研究機関の著者)は,「もってまわった言い回しや,入り組んだ構文」を書きたがる。「どうだ,これが本物のの英文だぞ」といわんばかりに(笑)。

• cbm51901
回答No.1

文体に関しては人それぞれなので定型的な違いはないと思いますが、顕著に出るのはスペリングの違いだと思います。 [例] 1. -re/er で終わる言葉: [英] centre, litre, theatre [米] center, liter, theater 2. -nce/nse で終わる言葉: [英] defence, licence, offence [米] defense, license, offense 3. -ise/ize で終わる言葉: [英] apologise, organise, recognise [米] apologize, organize, recognize 4. -our/-or で終わる言葉: [英] behaviour, colour, humour, labour, neighbour, flavour [米] behavior, color, humor, labor, neighbor, flavor また、使われる言葉自体が異なる場合もあります。例えば「ガソリンスタンド」の場合、 [英] petrol station [米] gas station 「映画を観る」という場合、 [英] see a film [米] see a movie