• ベストアンサー

マタニティースイミングの効果

afternoon-tea130の回答

回答No.1

現在22週、2人目妊婦です。 1人目の時もマタニティスイミングに通いましたし、 今回も通っています。 陣痛の時間の件ですが、こればかりは個人差が あるので、私の体験談を書かせていただきます。 1人目の時は19週から週1回、37週で産むまで ほとんど休まず通いました。 土曜日にマタニティスイミングに行き、日曜日の朝に おしるしがありました。2時間後におなかに痛みが あり、20時に陣痛が15分間隔になりました。 22時半頃に10分間隔になり産院へ電話をし、 23時ごろ入院となりました。 月曜日になり夜中の2時ごろに1分半の間隔になり 分娩室へ歩いて行きました。 分娩室に入って30分ほどで産んでしまいました。 破水してからは15分でした。 主治医が「初産だから朝になると思っていた」と 産んでから言われました。 泳いだり、呼吸法を習ったおかげなのか、子どもが 比較的小さかった(2600グラム)せいか、お産自体は 軽くて、楽だったように思います。 母子同室だったのですが、産後の子どものお世話も 体がとても楽でした。 今回も1人目の時のように安産になれば良いと思い、 19週から通い始められたので、2回行きました。 暑い時期なので、プールには入れるのは気持ちが 良いですよね。 陣痛の時間を心配なさるよりも、プールでリラックス したり、楽しむことが大切だと思います。 週3~4回通うとの事ですが、無理をなさらず、 お身体に気をつけて! もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 安産であることをお祈りしております。

noname#173539
質問者

お礼

37週で産んだんですね。いいなぁ。。。 私は初期からお腹がずっと張ってるので早く産まれればなぁと思ってるのですが…。 プールは早くから行きたかったのですが、近所になく、 里帰り先で近所にあったので通い始めました。 11回1万円というものだったので行かなきゃ損だと思い、 週3,4回という回数になりました。 あとは毎日暇なので(^_^;)。 泳ぐのは好きなので楽しむつもりで続けますね。