• ベストアンサー

独学で絵が描けるようになりますか?

これまで独学で写真加工・HTML・ジャバスクリプト・CGI設置・フラッシュなど、サイト作成に必要な事は、まぁ、なんとか、困らない程度には・・・といっても勿論本を見ながらですが・・・出来るようになったのですが、 グラフィックがどうしても描けません。 こればかりは習いに行きたいのですが なんせ草深いところに住んでおりますもので(泣) そういった事を教えてくれる教室は皆無です。 グラフィックといってもよくある美少女画とかあんな大袈裟ですごいのを目指しているわけではなく、 ドット絵やイラスト程度で構わないのですが・・・ あと、グラフィックといえばやっぱりイラストレーターなのでしょうが 高くてとても手が出ません。 持っているのはファイアーワークスMXとフラッシュMXくらいです・・・一応ベジェ曲線が描ける機能は付いているのですが・・・これがまた苦手で全く使いこなせません。 本をいっぱい買いこんでビデオでも見て練習すれば 独学でも描けるようになるものでしょうか。 独学デザイナー(自称でも)の方、いらしたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai123
回答No.2

自称!CG絵描きです。 美少女系を描いています。(えっち系はナシ) 自分ははっきり言って独学です。 以前、やっぱ独学じゃぁだめかなって思ったときもありました。 でも、案外やっていけるんですね。 ただ、プロとしては無理だけど。 っで、ソフトはPhotoShopを使っています。 描き方とかはインターネット上の講座サイトを見たり、絵描きの先輩方のホームページにある絵を見て参考にしています。 まずは、他の人のをまねしていくのがいいと思います。 手描きで描くにしてもうまい人の絵をまねして描いていけば、うまくなっていきますよ。 何度も何度も描いていけば描く事に慣れ、次第に自分流の描き方も覚えていきます。 才能がないからって悲観しないようにね。 自分は小さい頃から絵を描く事が好きでしたので 全然説得力ないかもしれませんが 中学のころまでキャラクター系を描いた事無くて 描き始めたころは全然うまくなくはっきりいって下手でした。 で、繰り返し繰り返し描いてやっとうまくかけるようになりました。 自信をもってがんばってみてください。応援してます!

chiroru2004
質問者

お礼

独学でそこまで描けるようになったとは素晴らしいですね!尊敬します。 私も子どもの頃から絵は好きで、上手と言ってもらえた事もありました。 ただ、グラフィックとなると尻込みしてしまいます・・・本来アナログ体質なのかもしれませんね。 独学で描けるようになったという体験談を聞いて 希望が持てました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

んー、独学でも大丈夫でしょう。好きな作家さんの絵を模写したり、グラビアをスケッチするのもいい勉強になると思います。美術関係の人物デッサンの参考書は高価ですが、骨格や男女別の筋肉の付き方から解説されているので、勉強になりますよ。いきなりパソコンに向かうより、紙と鉛筆で手を動かしてやった方が身に付きます。 Illustrator並みのドローソフトはいくつかありますから、それを使ってもいいんじゃないでしょうか。 Illustratorは極論すると「ポストスクリプトデータ製作編集ソフト」なので、商業印刷に関係する人が使うには便利ですが、一般人が使うには無駄が多すぎます。通常のインクジェットプリンタから出力するには、ポストスクリプト→GDIプリンタデータに変換する作業が間に入るので、マシンによっては大サイズドキュメントの印刷出来なかったり欠けたり何十分も時間がかかったりすることもあります。何がなんでもアドビ、プロが使うからアドビ、隣の人が使っているからアドビ、というアドビ信仰はちょっと滑稽な印象を持っています。高いお金払ってアドビ買ったから絵が描けるようになるわけでもないし。さすがに参考書は多いですけど。 ドローソフトにはFreeHAND、CANVAS、CorelDRAWなどIllustratorと同等以上のソフトがありますから、調べてみてはいかがですか。いずれもベジェは扱えますし、Illustratorとのデータのやり取りも可能です。特にCorelDRAWのEssentials版(ちょっと前のバージョンの安売りセット)は1.7万程度で入手出来ます。

chiroru2004
質問者

お礼

うーん私の質問の仕方が悪かったのでしょうが 10数万円もするソフトを購入して描くほど 本格的なものを目指しているわけではないんです。汗。 それにしても安売りでその値段・・・ちょっと・・・いや、かなりショックです。 フォトショが10万円弱くらいなので、イラストレーターも同じくらいの値段だと思っていました。知識なさすぎですね。反省。 MXスタジオもそうとうな覚悟で手に入れたくらいの貧乏人なので・・・ 結局そのくらい投資しなければ本格的な絵は描けないという事でしょうかねぇ・・・ 現実を知ったという意味では参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

パス(ペジエ曲線)は練習あるのみです。  数をこなさないと上手くはなりません。  パソコンで絵を描く技は↓をガイドブックにしました。

参考URL:
http://www.laputa.ne.jp/book/SH_YU1.html
chiroru2004
質問者

お礼

教えていただいた本のイラストは私が目指しているものとはちょっと違う感じではありますが hikki-hikkiさんもどうやら独学で学ばれたようで、安心しました。ありがとうございました。

• jakarta
回答No.3

>ドット絵やイラスト程度で構わないのですが・・・ イラストを描く…といってもどの程度のものかわかりかねますが、とりあえず説明程度の単純な線画とします。 必要なのは才能(発想)ではなく、知識を技術として高める練習量(経験)と思います。使用するソフトもFireWorksで十分でしょう。 まず下絵を描いてスキャンして取り込み、トレースするところからはじめるとよいでしょう。 パス(ペジエ曲線)で絵をソフト上でいきなり描くのは、パスを扱うための練習をするなど経験を要します。 ドット絵もドット絵を描く練習が必要です。

chiroru2004
質問者

お礼

>下絵を描いてスキャンして取り込み、トレースする 実はこれ、やってみたことがあります。 が、結果は全くダメでした・・・あまりにもしょぼいものが出来上がってしまったので、それ以来やっていません。やはりこんなに簡単に挫折していては、数をこなさないとダメなんでしょうね。 ありがとうございました。

• shimayu
回答No.1

あぁ、私と似ていますね。 絵って言うのは、ある種の「才能」だと思いますよ。 画像の加工だったら技術が有れば出来ます。 だけど絵を描こうとするとそうは行きません。 絵の描き方やソフトの使い方というのであれば 本やサイトで調べればことは済みます。 だけど「この絵が描きたいけどどうすれば書けるか」となると なかなか独学じゃ難しいんじゃないでしょうか。 後はひたすら書いてみるというのも良いかもしれません。 それとソフトも決して高価なのを買う必要もありませんよ。 FWでも十分に絵は描けますから。

chiroru2004
質問者

お礼

そうなんですよね。説明しているサイトも本もたくさんあるのですが 問題は「それを自分のものにできるか」って事なんですよね。 やっぱり数をこなす事なんでしょうかね。 ありがとうございました。