• ベストアンサー

プレミアリーグ? プレミアシップ?

イングランドのサッカーリーグの名称をみると表題の通り2種類あるように思います。 いったいどう違うのでしょうか?同じ事だとしたらなぜ統一されていないのでしょうか? ず~っと疑問に思っていました。ご存じの方どうぞ宜しくお願いします。 一応検索してみたのですが、既出でしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.1

Premier Leagueというのは、リーグの名称です。 Premiershipというのは、リーグの覇者になることです。 なので、使い方としては 「プレミアリーグで優勝する」 とは言いますが、 「プレミアシップで優勝する」 とは言わず、 「プレミアシップを獲得する」 といいますね。 「~ship」というのは、「~」の部分の概念的なこと、「~」を実行することを言いますので、この場合は 「プレミアリーグを制覇する=プレミアシップ」 ですね。 http://www.premierleague.com/ にも、プレミアリーグ、と書いてありますが、 右側には 「バークレーカード プレミアシップ(=バークレーカード提供の選手権)」 とありますね。

morinoinsuke2626
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで理解できました。 プレミアシップのシップはチャンピオンシップのシップと同様の意味合いってことですね。 とすると例えば「Jリーグのジュビロ」のように「プレミアリーグのアーセナル」と言う方が「プレミアシップのアーセナル」と言うよりすっきりする気がするのですが。 私がおかしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.4

難しいところですね^^; 日本語で言うところの、 「全国高校選手権大会」という「選手権大会」という部分がプレミアシップの部分に当たります。 なので、強引に訳すと 「バークレーカード プレミア選手権大会」 となります。 プレミアリーグ、というのが名称と書きましたが、それは正式名称でないのは#3さんのおっしゃるとおりです。でもみんな正式名称では呼びませんから、一般的にはプレミアリーグと呼ばれている、というわけです。「全国高校選手権大会」と誰も言わないのと同じですね。

morinoinsuke2626
質問者

お礼

何度もスミマセン。ありがとうございます。 う~む、すっきりするよりますます訳ワカメになってるような。 とりあえず私は選手権者以外のチームには「プレミアシップの・・・」とは言わないようにします。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.3

今晩は。 Barclay Card FA PREMIER-SHIPが正式名称で一般の呼び名としてプレミアリーグというそうです。 下記サイトを見るにそうらしいのですが、専門家の#1さんの回答の方が正しいのかな。 自信ないです。

参考URL:
http://www.serie-net.com/euro/ep/pre.html
morinoinsuke2626
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、大変参考になっております。

  • marlbon
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

>「プレミアリーグのアーセナル」と言う方が「プレミアシップのアーセナル」と言うよりすっきりする気がするのですが。 アーセナルは、プレミアリーグ2003-2004年度(昨シーズン)の優勝チームです。 「プレミアリーグのアーセナル」=「プレミアリーグ(所属)のアーセナル」。 「プレミアシップのアーセナル」=「(昨シーズン)プレミアシップ(獲得)のアーセナル」。 前後の文脈にもよりますが、「プレミアシップのアーセナル」は「前年度王者」「選手権者」の意味で使われたのではないでしょうか。

morinoinsuke2626
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が耳にした(目にした)のはそうゆう意味で使われていたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • プレミアシップ BARCLAYS

    イングランドのサッカーリーグで、よくBARCLAYSという言葉が出てきますが、何なんでしょうか。yahooで検索したらbarclays bankという会社が検索されました。ひょっとしてスポンサーかなって思います。今回の月間最優秀賞をとったクリスティアーノロナウドがテレビで放映された時も、後ろに書いてありました。

  • イングランド・プレミアリーグの専門サイトで・・・

    2年ほど前だったでしょうか、イングランド・プレミアリーグの専門サイトで、プレミアリーグに所属するチームの(殆ど)全ての選手の写真付きプロフィールなどが掲載されていたものがあったと記憶しています。 その後PCを変えた際に、そのサイトを”お気に入り”からなくしてしまったのですが、当時はプレミアリーグの情報源として非常に重宝していた印象があり、今でも再度利用したいと考えているのですが、検索してもそのサイトがでてきません。 どなたかそのサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに当該サイトはプレミアリーグのofficialなものではなく、個人の方が運営していらっしゃり、随時閲覧者からの情報提供も募っておられた様に記憶しています(運営者の方が「掲載情報をコピーされたら俺何するか分かりませんよ!」と書かれていた事を覚えています)。 どなたかこのサイトをご存知の方がいらっしゃれば、是非URLを添付してください。何卒よろしくお願い致します。

  • Jリーグ選手の入り待ち、出待ちをしたいのですが

    こんにちは。 W杯中のため、Jリーグのリーグ戦は中断していますが 質問させてください。 表題のとおり、何人か気になる選手がいるので 入り待ちや出待ちをしてみたいと思っています。 勝手ながら、新潟在住のため 新潟スタジアムでの試合に限らせてください。 アウェイの選手が19時に試合開始のとき 選手って前日に新潟入りするのでしょうか? それとも当日でしょうか? それは何時頃でしょうか? やはり新幹線でしょうか? 疑問符ばかりでごめんなさい。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 主要国リーグの結果

    サッカーの主要ヨーロッパリーグ(一部・二部)、チャンピオンズリーグやJリーグの結果が一覧でまとまっているページがあったと思うのですが、どなたかご存知ないですか? 速報に近く結果がすぐ反映されるページでとても便利でした。 パソコンを新しくしてブックマークを移行しなかったらわからなくなってしまいました。 検索しても出てこないのでもしわかったら教えてください。 forかfurという文字が含まれるURLだったと思うのですが。

  • サッカーの社会人リーグ

    サッカーの東北社会人リーグ2部の社会人チームに属している知人がいます。 結構コンスタントに練習や試合があるようで、それなりに忙しそうです。 そこで疑問に思ったのですが、それらの社会人チームに属している人たちは、その会社の社員たちで構成されているのでしょうか? 私の職場にも社会人チームがあるのですが、知人のチームとうちのチームとではまったく感じが違います。真剣にプロを目指してやっているような印象を受けるのです。 でも、もちろんアマチュアですよね? 普通に各々の会社で働きながら、集まってやっているのでしょうか。だとしたらサッカーによってお給料などは発生しませんよね? そのあたりがよくわかりません。 社会人リーグというものを検索してみたのですが、体系がいまいち理解できませんでした。 取り留めのない質問で恐縮ですが、わかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 欧州リーグのシーズンについて

    サッカーリーグについての質問です。 イタリア・スペイン等、欧州リーグのシーズンは、8~9月頃から始まり、翌年の5~6月頃に終わるという日程に対して、Jリーグは3月から11~12月と、真冬を除いた日程になっています。 なぜ反対の時期の日程になっているのでしょうか? 野球で考えてみれば、アメリカ大リーグと日本のプロ野球は、おおよそ同じ時期になっていますし、そもそも季節的な事を考えれば、同じ北半球なので、同じ時期に日程が組まれている方が自然な様な気がするのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • イギリスとイングランド

    すいません、すごい馬鹿な質問かもしれませんが、 イギリスとイングランドって同じ国なのですか? 日本だけが、英国を「イギリス」と呼び、正式名称が「イングランド」 なのだと聞いたことがあるのですが・・・。 それではあの2種類の旗はなんなのでしょうか? 一般的に目にする、青地に赤の米印のようなものがありますよね。 そして、最近サッカー報道で良く目にする、白地に赤の十字マークの旗。 同じ国で、旗が二つあるのですか?

  • アフェリエイトできる商品の種類

    既出でしたらごめんなさい。一応探してみたのですが見つかりませんでした。 アフェリエイトで扱っている商品はどのような種類があるのかを総括しているHP等を探しているのですが、ありまるか? お願いします。

  • 海外カップ戦の英語表記

    微妙にカテ違いかもしれませんが・・・f^_^; 海外のサッカーのカップ戦、イングランド、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、オランダの国内リーグのカップ戦の正式名称を英語表記で教えて下さい。(日本で言う、ヤマザキナビスコカップ YAMAZAKI NABISCO CUP と言う感じです) それに加え、アメリカ大陸選手権と、アフリカ選手権の正式名称を英語表記にして、教えて下さい。(欧州で言うEUROや、アジアで言うASIA CUP と言う感じでお願いします) ちょっと、英語で海外カップ戦のスペルを知りたいので、サッカー好きで知っている方が居たらお願いします。

  • Vistaで、Cockieファイルはどこにありますかね…?

    表題の通りなんですが、Cockieファイルを削除して、少しでも動作を 軽くしたいのですが、検索しても見当たりません…。 格納してある場所、ご存知の方、教えて下さい。 もしくは、何か、XPまでとは違う名称になっているとか? いずれにしろ、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう